2pick平均4勝を目指すblog

シャドウバースについて詳しく書いていきます

カテゴリ: 鋼鉄の反逆者

どうもお久しぶりです。筆者です。
 RAGEに出られた方は、お疲れ様でしたm(_ _)m。どのような結果でしたか?
 また観戦しておられた方は、今回のRAGE環境について、どのような感想を持たれましたか?


 私は家で観戦していたのですが、「ここまで圧倒的なロイヤル&ビショップ(+蝙蝠ヴァンプ)環境になる」とは予想していなかったです。
 まあロイヤルは内心「いっぱいいるだろう」と思っていたのですが、ビショップがここまで多いとは・・・。おそらくここまで偏った環境であれば、何かしらの調整が来ると考えられます。

 というわけで本日は、おそらく来るであろうナーフについての予想記事を書かせていただきます。よろしくお願いします。
 
※今回は、「ロイヤル」「ビショップ」と、「ヴァンパイア」について記述します。


1)ロイヤルのナーフ候補について
①白刃の剣舞
【問題点】
 1)2コストカードでは考えられないほどの多面処理能力
 2)エンハンスのバフが凶悪すぎる
 3)潜伏との相性が良すぎる

【改善案】
 1)エンハンスを削除
 2)3コストにコストアップ
 3)潜伏以外のフォロワーにのみ使用可能にする


~総評~
 まあ本当にこのカード駄目ですね。特にロイヤルミラーでは握った方の勝ちになる部分が、本当に良くない。

 まず2コストの癖に多面処理能力が高すぎます。後攻4ターン目に2/2/2進化+4点処理ってなんだよと。「8コスオクトリス+剣舞」の流れも、正直バグってると思います。
 そして言わずもがな、5ターン目の「リオード+剣舞」が狂気。特に先行時はケアできないことが多いので、本当に困ります。
 そしてこのカードが、潜伏の多いロイヤルカードプールに存在するのも良くない。潜伏フォロワーが軒並み弱かったら許せたのですが、リオードが存在する以上許されません。

 ナーフ案として、まずエンハンスを削除すべきだと考えます。せめてバフ量を+1/1にするとかしないと、今後強い潜伏フォロワーが暴れまわるでしょう。
 また先程から述べているように、「潜伏」に適応できるから強いと判断できます。よって「潜伏持ちカードには使えない」といった制限を設けると良いのではないでしょうか。
 また単純にコストアップが考えられますが、安易なコストアップはカードの産廃化を招くため、あまりやってほしくないな~という印象です。
②リオード
【問題点】
 1)体力が多い潜伏
 2)進化時に生成する隠伏天誅および、アサシンが凶悪
 3)剣舞との相性が良すぎる

【改善案】
 1)スタッツを1/2に変更
 2)隠伏天誅では無く、アサシンを直接生成するようにする。
 3)再潜伏不可にする(多分無い)。


~総評~
 諸悪の根源とは、正にこのカードのために存在するのではないでしょうか。それくらい今のミッドレンジロイヤルを支える強カードだと思います。

 まず体力の高い潜伏カードは、今のカードプールでは凶悪すぎます。進化で5点ですよ。まじでネクロの「冥河の案内人」くらいしか取れないんですがそれは・・・。(※剣舞との相性良すぎですね。)
 そして進化時に生成する「隠伏天誅」がおかしい。なんで0コスで1点ダメージ与えてくるんですか。お前「エンジェルスナイプ」に土下座してこい。
 そして生成する「アサシン」もおかしい。「リーシャ」「オクトリス」を隠す動きも凶悪すぎる。というかこのカード一枚で4マナ埋めながら攻めれる時点でやばい。

 改善案としては、まずスタッツを下げることですね。1/2になれば、ある程度簡単に取ることができますから。
 また「隠伏天誅」を生成せず、直接「アサシン」を生成すべきだと思います。0コス1点はマナレシオ壊れる。
 そしてまあこれは無いと思うんですが、再潜伏をしないようにするとかですかね。


 ~ロイヤルまとめ~
 まあなんと言いますか、「低コストの強潜伏カード」を刷ってはいけない(戒め)。というか運営サン、旅ガエルナーフしたのもそれが原因ではなかったでしたっけ・・・。そろそろ勘弁して貰っていいでしょうか(^q^)。
 後ナーフ候補をあげるとすれば、「簒奪の使徒」などでしょうか。でもこのカードナーフは無いかな~と思います。カウンターカードですからね。


2)ビショップのナーフ候補について
①聖騎士ヘクター
【問題点】
 1)本家と違って墓地が消費されないため、連打が可能(聖獅子との相性抜群)。
 2)本体スタッツが高すぎる
 3)全体バフ+3点突進×2が、単純に強すぎる

【改善案】
 1)墓地を消費するようにする。(8消費くらい?)
 2)本体スタッツを下げる
 3)コストの増加


 ~総評~
 本家ヘクターと比べると見劣りしますが、それは本家が強すぎるだけです。このカードも十二分に強いですし、何ならローテーションに存在してはいけないレベルだと思います。今このカードが入らないビショップのデッキ、存在しないのでは?

 まず私が言いたいのは、「なんで墓地を参照する癖に消費しないんだよ!」ということです。これのせいで、789ターンと連打が可能。それだけで泡吹いて死んでいく対面もある。
 また3点突進×2は100歩譲って許すとしても、本体スタッツが高すぎる部分は考えものだと思います。特に進化されると取れないんです勘弁してください。

 ナーフ案としては、まず墓地を消費するようにすべきだと思います。脳死で連打して強いカードを野放しにしてはいけない(戒め)。
 次にですが、本体スタッツを5/6→4/5にすべきかなと。それでもローテなら3枚投入されるくらいのカードですからね。それくらいの調整は合って然るべきでしょう。
ビショップまとめ~
 「おいおいおい、聖獅子関連のナーフは?」と思われた方もおられると思いますが、今季聖獅子パーツが大量に落ちるため、無いと考えられます。
 と言いますか聖獅子パーツをナーフするなら、そのシステム自体を変えることになります。そんな面倒なことはおそらく行われないでしょう。それよりも汎用性が高いヘクターがナーフ候補としては妥当かなと。
 来季のビショップは、何で戦うんでしょうかね・・・?新カードに期待しておきましょう。


3)ヴァンパイアのナーフ候補について
①不穏なる闇の街
【問題点】
 1)0コス1ドローがおかしい
 2)自傷カウントが稼げる

【改善案】
 1)1コストに上げる


 ~総評~
 今後ヴァンパイアがtier4に落ちたとしても、私はこのカードをナーフしたほうが良いと言い続けます。おそらくヴァンパイアの全カードの中で、ぶっちぎりで壊れていると思います。

 理由は単純で、0コス1ドローだからです。ヴァンパイアだけ実質37枚のデッキを組む事ができるのは、おかしいと思いませんか?なんでフラウロス召喚しても手札が回復するんだ・・・(^q^)。
 また単純に1自傷が強いですが、これはどっちかと言うと「ヴァーナレク」がおかしいだけなので、そこまでナーフすべき部分では無いでしょう。

 ナーフ案としては、単純に1コストにすることですね。そうしなければ、「とりあえず3枚入れて良い」カードになってしまって、多様性が無くなってしまいますから・・・。
②ヴァーナレク
【問題点】
 1)3コスト確定除去
 2)疾走を持つ
 3)謎のバフ

【改善案】
 1)自傷カウントを上げる(8~9回に変更)
 2)自傷によるバフの解除
 3)確定除去→5点ダメージくらいに変更

 ~総評~
 「不穏なる闇の街」よりはマシ(使えるデッキが限られるため)だと思うのですが、それでもナーフ必須レベルの狂カードだと思います。アンリミでも強いカードですから、ローテーションだとお察しですね。

 まず3コスで確定除去を打ちながら疾走するってなんですか。言ってることがまるで理解できない。
 そして自傷時の謎のバフは何?リーダーの血を吸い取ってるって設定?よくわからんですね。
 というか7コスで走りながら「姦淫の翼」を生やすの止めてもらっていいですか。ほぼケアができないカードは、対面にストレスしか与えないと思う(直球)。

 ナーフ案としては、まず自傷回数を7回から増加させることだと思います。今のローテーションだと7自傷は結構大変なのですが、そこから発生する効果と比較すると緩すぎます。
 また疾走自体は良いのですが、確定除去を打ちながら走るのは良くないはずです。せめて4~5点ダメージとかならマシになると思うので、そのような調整が必要ですね。
 そして自傷時のバフも削除すべきだと思います。そのせいで盤面に放置できなくないってしまいますから・・・。

ヴァンパイアまとめ~
 まあ今季の蝙蝠ヴァンパイアは、「ヴァーナレク」「ヴィーラ」「翼」の9枚で成り立っていたと言っても過言では無いと思います。それを可能にしたのが「悪夢の始まり」なのですが、これをナーフするとヴァンパイア自体のパワーが下がるので、ナーフは無いんじゃないかなと。
 というかナレクはいつまで経ってもナーフされないですね。運営のお気に入りなのかな?

4)終わりに
 さて、3つのリーダーについて記述させていただきました。正直ローテーションって、突出して強い特定の強いパーツを持っているリーダーが強いって構造になっちゃうんですよね。まあそれはフォーマットの特性上仕方ないんですが、「ヴァーナレク」とか「剣舞」とかは特にそれが当てはまるでしょう。
 ちなみに筆者は、今環境のローテーションは結構好きです。なので余り過度なナーフはやってほしくないです。あくまでマイルドな調整を望みます。

 ではこのへんで。ご精読ありがとうございました。


ミッドレンジロイヤル記事 その3←前の記事 次の記事→まだ



~以前書いたロイヤル記事~
その1
その2
その3(今回の記事)

~参考記事~
目さん作成ロイヤル記事(キャノンスマッシャーについて記述されています。)

~以前書いた蝙蝠ヴァンプ記事~
ローテーション闇喰らいの蝙蝠ヴァンプデッキについてのメモ その1(見なくて良いかも)
ローテーション闇喰らいの蝙蝠ヴァンプデッキについてのメモ その2(オススメ)


~2pick記事まとめ~
ロイヤル
ビショップ
 

※この記事は、STR環境4月現在の記事です。ナーフ、アディショナルカードは無いです。

~以前書いた記事~
その1
その2
その3(今回の記事)

~参考記事~
目さん作成ロイヤル記事(キャノンスマッシャーについて記述されています。)

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 どうもお久しぶりです。筆者です。
 今回は「ローテロイヤル記事の3」です。今回の記事は、上のリンク先記事を参考にして執筆しています。可能なら、読んで頂ければ幸いです。 
その2

 また例によって、今回も私がこう考えたよという記事です。よって正解構築などでは一切ありません。ご注意下さい。
 そして今回のデッキは、「マジックミサイル」を警戒していない構築になっています。ご注意下さい。
お辞儀をする黒い制服の店員のイラスト(男性)
今回の記事も、正解構築ではないです ご注意を

1)完成構築と、筆者が思う確定カード

 さて前回書いたその2から、デッキを大きく変更した。今使っている、キレイなデッキはこちら。
b
※ブログ執筆のため、整ったデッキを公開しています カスタマイズ性があるということですね

 上の構築の中で、これらのカードは入れたほうが良いと考えている。
a
※個人的に入れたほうが良いと思っているカード達です

 この中で目につくのは、「簒奪の従者」だと考えられる。加えて前回解説した「簒奪の蛇剣」が入っていない
 これらの採用基準について、理由を述べて行く。

2)1~4ターン目は、弱い動きが多い?

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●ロイヤルは常に盤面に強い、というわけではない
後手を取った時、かなり苦しい。が、「簒奪の蛇剣」はあまり積みたくない
従者は後手2のカードとして、強めのカードである。
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 ロイヤルと言えば、【盤面に強い】というイメージを持つ人が多いだろう。どれだけ相手が強いカードを置いたとしても、「リーシャ」や「簒奪の使徒」で盤面を掃除できるからだ。「レイサム」着地後は特にそれが顕著である。

 しかしこれは厳密に言うと間違いであると考えられる。
 ロイヤルが1~4ターン目にプレイできるカードは、以下の通り。
a
1~4ターン目の行動カード

 これらはエンハンス等がついており、かなり強いカードである。しかし

1~4ターン目のカードとしては、強いカードがほとんど存在しない

 例えばだ、以下のように「自分が蝙蝠ヴァンプ」を使っていたとしよう。あなたはどのような行動をするだろうか?
a
※あなたが蝙蝠を使っているなら、どのような行動をしますか?

 いろいろな択があると思うが、私は「エルネスタ」を処理せず「悪夢の始まり」をプレイした後ライフを削りに行くと思う。

 なぜならロイヤルのカードプールの性質上、明確な裏目がほとんど無いからだ。相手の盤面にいるエルネスタは、実質「ファイター」と変わらないと判断できる。

 2ターン目だけではなく、ロイヤルは特に後手を取った時1~4ターン目の動きが貧弱になる場合が多い。相手からすれば、ライフを削るためのボーナスタイムである。以前ならこの部分を先陣の騎兵で補えたが、今環境はそれが無理な部分がかなり厳しい。

 当然自分のライフが少なければ相手の顔面を詰めにくくなってしまう。これをなんとかしなければ、後手まくりなど到底不可能になるだろう。
これらは強いのだが、2ターン目にプレイするとただのファイターに成り下がる
特に後手2だと弱い

①後手まくりを意識して、「簒奪の蛇剣」を入れるのは弱い?

 後手まくりと言えば、「簒奪の蛇剣」などの2コス3点スペルを入れることが考えられる。しかしこれはあまり良くないと現在判断している。
(その2の記事と真逆の事を言っています。お詫びして訂正させていただきます。)

 確かに後手で2コス3点スペルを打つ行動は強いのだが、それ以降に打ってもそれほど強くない。ロイヤルは5ターン目以降、強烈な盤面干渉カードを連打できるからだ。より簡潔にいうと、蛇剣は後半腐る

 加えて先手で手札で被ると大惨事である。打つ対象がいなくて2パスした、ということにもなりかねない。

 つまり「蛇剣」は後手まくりのカードとして不向きであり、少なくとも3枚入れるカードでは無いと考えられる。(筆者は現在0枚です。ピン刺しする時もあります。)
 そこで私は、このカードの代わりに「簒奪の従者」を採用することとした。
蛇剣で後手まくりを考えると、おそらくデッキのパワーが落ちる

②後手2で「簒奪の従者」は強めのフォロワー?

 さっきと似た場面を考える。エルネスタを「簒奪の従者」に変えてみたとして、あなたはどのようなカードをプレイするだろうか?
a
※あなたが蝙蝠を使っているなら、どのような行動をしますか?

 こちらもいろいろな択があると思うが、「簒奪の従者」を無視→悪夢の始まりをプレイ→ライフを削る、ということは厳しいと私は判断する。フォレストバットが完全有利トレードされてしまうからだ。生み出される財宝系カードも、「靴」以外裏目になる場合が多い。

 他にも「従者」はロイヤルミラーで出された「クイックブレイダー」や「アクセラレートレイサム」などを上から踏むことが可能。

 つまり「従者」は、こと「後手2ターン目」を考えると、ロイヤル最強クラスのカードになると考えられる。当然リーシャを使用して、後半強く使うことも可能。「蛇剣」を抜くのであれば、最低2枚は積んだほうが良いはずだ。

(※私は2ターン目に引く確率を上げたいので3枚投入。ちなみに先手の場合はマリガンで戻すことも多い。)
(※後手4で進化当たりしても強いカードになりえますね。)
(※冒頭でも言ったとおり、マジックミサイルや隠伏天誅などに対して弱いです。環境を見て判断しましょう。)
攻撃力1が目立つが、相手の動きを制限できるのが強い

③4で強いカードは、「レイピアマスター」と「キャノンスマッシャー」

 今環境は「アイテール」からリーシャを引っ張ってくるため、4の動きが貧弱になりがちである。よってその部分を埋める必要がある。

 以前「レイピアマスター」は2で投げやすいと言ったが、先行4の3/3必殺が今環境強いので、可能ならそのタイミングでプレイしたほうが良い。(逆に今はセリアのほうが2で投げやすいと判断しています。)

 また「キャノンスマッシャー」はリーシャとシナジーが無いが、こと4ターン目には強いカードになり得るので、採用候補に上がる。

 個人的には「従者」中心ならレイピアマスターは4で投げたほうが良く、「キャノンスマッシャー」中心ならレイピアマスターは2で投げやすいカードになり得るのではないかと考えている。ようはデッキと対面次第といったところか。

 ちなみに私は従者を優先したため、スマッシャーは入れていない従者2スマッシャー2の構築も十分ありえるので、そこは調整していただきたいと思う。
a
現状このようなデッキです 今解説していないカードについては、その2を参照して下さい

2)3×13+1枚構築の理由

-------------------
●ロイヤルはかなり難しいので、初めのほうは使いやすい構築にしたほうが良い。
ワルツはピン刺しなら、かなり活躍する。
-------------------
 今のロイヤルはアイテールがいるため、2枚刺しやピン刺しが多めの構築が作り易い。特に「ゼタ」や「ディオネ」などが採用されるケースが多いだろうか。

 しかし今回私はそのようにせず13×3枚+ワルツの構築にした。これは使いやすさを意識したためである。

 今季のミッドレンジロイヤルははっきり言って難しい。対面によって役割がコロコロ変わるし、トップ引くカードも考慮しなければならない。
 4環境ほど前のCGS環境からロイヤル一筋の人ならピン刺し多めの構築でも許されるだろうが、今環境から本格的に触り始めた人にとってはかなり難しいはずだ。(筆者もその口です。)

 よって3枚×13枚に統一。ここははっきり言って好みだと思われる。つまりこの構築で終わるのではなく、環境や自身のプレイスタイルを考慮して、カスタマイズを行うべきだろう。
(※後手2で従者や、先手3でネクロや機械ヴァンプに対して「オクトリス」を確実に投げたいというのも理由です。)

 ちなみに削る候補としては、「白と黒の決闘」「クイックブレイダー」「オクトリス」「簒奪の従者(2枚刺しにする)」などになるだろうか。(全てのカードにシナジーがあるので、何を中心に据えるのか考えないと駄目ですね。)
b
3刺しカードが多いので、比較的シンプルなデッキになっています。

 ちなみにワルツであるが、前回蛇剣より弱いと述べた。今でも3枚刺すほどのカードでは無いと思っている。
 
 しかしピンならかなり活躍する。結局「魔弾」が強いのだ。
(※ロイヤルに限らず、どのデッキも1コスト余る状況はかならずあるので、その隙間で打ち込むことも出来ます。)
 7ターン目にリーシャを起動したりできるので、それによってレイサムの着地が容易になるのもいい部分だろう。
b
3刺しカードが多いので、比較的シンプルなデッキになっています。

3)終わりに

 さて、3回に渡ってローテーロイヤルについて語ってきました。
 書いてみた感想ですが、はっきり言ってこのデッキ難しすぎます。文字だけではとても語りきれません。
 手札状況もそうですが、採用カードによっても動きがかなり変化します。蝙蝠ヴァンプのように、この動きをすれば勝てるよ~っていう行動が無いのが本当に困りもの。

 しかし使いこなせれば間違いなく強いです。私の記事の構築はあくまで一例です。慣れてきたら、より使いやすい型に変更するのも大いにありだと思います。

 それではこの辺で。次回はどんな記事を書こうかな~。

~以前書いたロイヤル記事~
その1
その2
その3(今回の記事)

~参考記事~
目さん作成ロイヤル記事(キャノンスマッシャーについて記述されています。)

~以前書いた蝙蝠ヴァンプ記事~
ローテーション闇喰らいの蝙蝠ヴァンプデッキについてのメモ その1(見なくて良いかも)
ローテーション闇喰らいの蝙蝠ヴァンプデッキについてのメモ その2(オススメ)


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~2pick記事まとめ~
ロイヤル
ビショップ
 

 どうも、最近忙しくて記事作成が遅れがちの、筆者です。

 さて今回とある方に、私の記事を引用して、記事を書いていただきました。
 内容は「ローテロイヤルの記事」です。
 →筆者:目さん 記事リンク

 この記事と以前までに書いた記事を踏まえて、ゴールデンウィークに記事を書く予定です。その際はぜひよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

~私が書いた、ローテロイヤル記事~
その1(この記事)
その2
その3(まだ)



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 こんにちは,筆者です。

 本日はALT環境の2Pick個別記事ドラゴン編です。
 前環境強いカードが大量に落ちた反面、今環境追加されたカードがそこそこレベルでした。

 正直安定感がないため、6~7位程度だと私は判断しています。(ワンチャン使えるかもレベル?)


1)忙しい人の為のPickドラゴンまとめ
 長文を読むのがしんどい人は,ここだけでも見ていってもらえると幸いです。

強い点
AOE1点が非常に多い
確定除去が多い
覚醒時に強い効果を持つカードを大量に保持
軽量除去が多い


弱い点
フィニッシャーが少ない。特にレジェンド未満の枠で顕著。
2点以上のAOEがほぼ無い。
5,6マナに穴がある反面、7コスト以上のカードが多い


~総評~
 前環境落ちたカードが強く、今環境追加されたカードがそこそこ強いレベルだった。加えて今環境非常にいびつなマナカーブをしているため、事故が多発します。
 おそらく6位、高く見積もっても4位より上の順位にはしないほうが無難だと思います。


 ブロンズ枠は「ブレイジングブレス」、「圧倒する猛撃」等の除去スペルが豊富です。また2/2/2カードが豊富なので、安定したデッキを組むことが出来ますね。ちなみに「ドラゴスネーク」は非常に強力なため、Pickしておくことをおすすめします。

 シルバー枠は「精霊龍姫」「忌まわしき紫竜」等の便利なカードは多いのですが、ちょっとパワー不足感が否めません。特に「竜の祠」がかなり使いにくいので、あまりPickしないほうが無難ですね。

 レジェンド枠は「ドラゴン牧場」等のフィニッシャー枠カードを優先して取っておきましょう。この枠で取らないと、かなり展開が苦しくなると思います。

また全体として「AOE1点カード」と「処理スペル」が豊富です。フェアリー等を並べるエルフなどに刺さることが多いですね。


 当然弱点もあります。
 まず5~6コスカードが非常に少ない半面、7以上のカードが多いため、U字型のマナカーブを描きやすいです。よって手札に「低コストカードが集まりすぎて、手札が枯れる」現象や、「高コストカードが集まりすぎる」現象が多発します。マリガン等気をつけて行いましょう。
 そして2点以上のAOEカードがほぼ無いため、ケアされると厳しいです。相手の場に体力1のフォロワーを並ばせるように誘導する戦略が大事ですね。
 そして全体としてフィニッシャーが少ないです。「ドラゴスネーク」や「ドラゴン牧場」等は、しっかりと取るようにしましょう。

 とにかくフィニッシャーを優先しましょう。高コストカードまで耐えられれば、比較的有利に立ち回れるリーダーのはずですので・・・。

マナカーブ等の情報についてはこちら→リンク

2)Pickドラゴンで強いカードまとめ
攻めのカード=フィニッシャーや、それに準ずるカード
守りのカード=主に盤面を取ることに長けているカード
リソース回復=ドローやサーチなどに関連するカード

a


b

c

d

~総評~
個人的に特に強いと思うカードは,
ブロンズ・・・「ドラゴスネーク」「侮蔑の嘲笑」「圧倒する猛撃」
シルバー・・・「忌まわしき紫竜」「グリフォンの守衛
レジェンド・・・「ドラゴン牧場」「ガルミーユ」「ポセイドン」「豪炎のドラゴン」etc
 です。

3)デッキをどのように組むべきか?
①フィニッシャーを優先すべし
 ドラゴンは低コスト処理等の防御系カードが豊富な反面、フィニッシャーに当たるカードが少ないです。特にレジェンド未満には「ドラゴスネーク」くらいしか無いので、積極的にPickしていきましょう。当然レジェンド枠からも、フィニッシャーを取っていきたいですね。

ドラゴスネークは、貴重なブロンズフィニッシャー

②5,6コス帯を上手く通過するデッキを
 ドラゴンは5~6コスカードが非常に少ないため、その部分をうまくやりくりしないといけません。当然5,6コス帯の強カードをPickすることは重要です。

 もしくは2+3で5ターン目、3+3で6ターン目を通過することが考えられます。どっちにしても手札消費が増えるので、ドローカードは多めにPickしておくべきでしょう。

 またPP加速をして、5~6PP帯を早めに抜ける方法も考えられます。ですが今季無理にPP加速すると、盤面を作られて終わる時が結構あります。注意しましょう。

ドローカードや、5~6コストフォロワーは比較的優先

③処理スペルのとり過ぎには注意
 ドラゴンは盤面を取るためのスペルが豊富です。特に確定除去がブロンズ枠に2種類ある部分が優秀ですね。
 しかしこれらのカードを適当に取っていると、自分から盤面展開出来ないデッキになってしまいます。盤面を作るカードは、意識して取ったほうが良いですね。
これらは強いのだが、取りすぎると自分から動けなくなる 注意

④AOE1点カードが多いのはメリットだが、反面ケアされやすい
 これは覚えておいてレベルです。
 ドラゴンクラスは1点AOEカードが多いので、フェアリーやスケルトン等を出してくる相手に対して強く出れます。
 一方体力1点を回避さえすれば良いので、上手い対面だとケアし続けてきます。AOE札が多いからと言っても、過信は禁物ですね。


4)まとめ
 前環境ドラゴンはまあまあの位置にいましたが、今季かなり厳しいと思います。特にコストマナカーブが歪む部分がどうにもならないですね。
 ただし上振れPP加速からの高コストカード連打が強いときもあるので、ワンチャンあるリーダーじゃないかな~と思います。
 それではこのへんで失礼いたします。


ミッドロイヤル その2←前の記事 次の記事→ローテロイヤル構築記事 その1


~本シリーズの記事まとめ~
ロイヤル
ビショップ
 ←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。

 こんにちは,筆者です。

 本日はALT環境の2Pick個別記事ウィッチ編です。
 前環境まで2Pickで強いカードばかりでしたが、新カードは弱いカードが多いです。私の中で,現在第5位です。(※4位の可能性もあり。)
 ではクラス特徴を見ていきましょう。

1)忙しい人の為のPickウィッチまとめ
 長文を読むのがしんどい人は,ここだけでも見ていってもらえると幸いです。

強い点
BOS環境のカードが、単純なパワー
進化権が大量に使える
進化2面処理札が豊富
④今季マナリアカードが、かなり機能する
⑤土を使ったギミックが強力
モニカという、1枚でゲームを終わらせるカードが存在する


弱い点
2コストフォロワーがかなり弱い
5,8コストタワーになりがち
AOEカードが、クラスに1枚しか無い
先攻4ターン目に置けるカードがかなり少ない
ドローカードの癖が強い

~総評~
 前環境までのカードが激烈に強いのですが、今季のカードがあまり強くないので、中位リーダーかなという印象です。

 ブロンズ枠は「ゴーレムの暴走」や「魔術の一撃」等の処理札、「オーウェン」や「運命の導き」等のドローカードが強いです。この枠はどちらかというと、補助的なカードが多いでしょうか。

 シルバー枠「才能の開花」「パスカル」「暗黒の召喚士」などのカードが強力です。この枠から攻め札が取れる部分は非常に良いですね。(※召喚士は結構弱体化しました。今でも十分に強力ですが。)

 レジェンド枠最凶カードである「モニカ」を筆頭として、「テトラ」や「パスカル」などの進化2面処理カードが豊富です。また今季はブロンズシルバーにマナリアカードが追加されたため、「アン」と「ミラ」がかなり機能します。初手レジェンド枠では、かなり価値が高いですね。

 また全体として【進化権回復】【進化2面処理】が強力です。進化権をふんだんに使い、相手にどんどん圧力をかけていきましょう。


 当然弱点もあります。
 まず2/2/2カードがめちゃくちゃ少ないため、序盤テンポを取られやすいです。
 そして暗黒の召喚士がナーフされたため、明確なフィニッシャーカードが1枚減りました。前環境ほどイージーウィンはできないと思ったほうが良いです。
 また8コスト帯のカードがかなり増えた反面、強い6~7コストのカードがかなり少ないです。フィニッシャーである召喚士を出す前に、強い盤面を作られている時も多いですね。
 「マナリア」カードや「スペルブースト」カードはブン回ればかなり強いのですが、コストが下げられないとめちゃくちゃ弱いです。注意しましょう。


 とにかく強いカードを使えるまで耐久し、中盤から徐々に攻めるようにしましょう。

マナカーブ等の情報についてはこちら→リンク


2)Pickウィッチで強いカードまとめ
攻めのカード=フィニッシャーや、それに準ずるカード
守りのカード=主に盤面を取ることに長けているカード
リソース回復=ドローやサーチなどに関連するカード

a

b

c

d

~総評~
個人的に特に強いと思うカードは,
ブロンズ・・・「マナリッチボーイ・シラシティ」「真実の従者」「ゴーレムの暴走
シルバー・・・「暗黒の召喚士」「才能の開花」「パスカル」「新アンナ
レジェンド・・・「モニカ」「ミラ」「アン」「アルルメイヤ」etc
 です。

3)デッキをどのように組むべきか?
①まずは恒例 BOS系カードを優先すべし
 いつもの如く、「才能の開花」および「暗黒の召喚士」などのBOSカードは取っておきましょう。「パスカル」も当然優先度が高いです。
 ちなみにナーフされた「暗黒の召喚士」ですが、見た目以上に弱体化しました。優先度は当然高いですが、個人的にはパスカルのほうが強いかな~と現在思っています。

②2コスフォロワーのカードが弱め 意識して損はなし
 今季ウィッチに2/2/2カードが「ゴーレムの錬成」及び「真実の信者」しか存在しません。その他は2/1や3/1などのカードなため、「人形系」カードや「スーテラ」などにすこぶる弱いです。
 よってゴーレムの錬成は、比較的優先しましょう。(※真実の使徒は、そこまで優先しなくても良いです。)
③先攻4カード及び6、7コストのカードが少ない 反面5と8のカードが多い
 これは意識しておいてレベルです。
 今季のウィッチは先攻4と6、7のカードが非常に少ないです(※後攻4のカードは多い)。反面5コスと8コスのカードが多いです。
 迷ったら5、8を避けるPickや、「真実の従者」などを優先するPickを意識したほうが良いですね。
これらは強めです。

④マナリアシナジーを意識するPickを
 今環境は「シラシティ」と「新アンナ」が追加されたため、マナリア系カードが多めに提示されます。よって「アン」と「ミラ」の価値が上昇しています。

 優先気味に取っても良いでしょう。

⑤進化2面処理は多いが、反面AOEカードがめちゃくちゃ少ない
 ウィッチは「モニカ」を筆頭に、「テトラ」や「カリオストロ」などの進化2面取りカードが多いです。反面AOEカードが「厄災獣」しか存在しないため、3面以上の展開には弱いです。
 特に細かいフォロワーが出やすい【エルフ】【ヴァンプ】対面では、2パスなどをしないように立ち回りましょう。
特にモニカは優先度が高いですね

⑥土カードのバランスを大切に
 今季土生成カードとして「マジックソードガール」が追加されました。正直このカードはそこそこレベルのカードなので、2枚が上限かなと思っています。
 消費カードとしては「ゴーレムの暴走」が追加されました。こちらは土があっても無くても強いですね。ですが5コスな部分がちょっとネックかなと。
 結局のところ、デッキを見て判断するのが一番良いです。「土消費>土生成」になるように調整しましょう。 
⑦今季確定除去はそこそこレベル
 前環境までウィッチは確定除去カードが少ない部分が弱点でしたが、今季は小型横並べ環境なので、そこまで優先して取らなくても良いと思っています。
 また「シラシティ」が生成するトークンが進化で必殺を持つため、大型カードに対する対抗策が欲しい場合は、進化権回復とともに取っておけば問題ないと思います。

4)まとめ
 思った以上に暗黒のナーフが大きく、結構な弱体化を食らったウィッチ。しかし相変わらずブン回った時のパワーが半端ではないため、使わないリーダーに含めるべきではないと私は考えます。
 全体のパランスを見つつ、フィニッシャーまで繋げるようにできれば良いですね。
 それではこのへんで失礼いたします。

ヴァンパイア←前の記事 次の記事→ローテロイヤル構築記事 その1

~本シリーズの記事まとめ~
 ←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。

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