2pick平均4勝を目指すblog

シャドウバースについて詳しく書いていきます

カテゴリ: 次元歪曲

 どうも皆さんこんにちは。本日は筆者がエルフを使った時のリプレイ振り返り記事となります。
 本記事は、「エルフのPick選択」についてです。
 それでは早速参りましょう。

※エルフクラスの特徴などはこちら→エルフ
※点数表はこちら→点数表リンク

1)Pick選択について
 こちらがPick画面となります。↓


 今季のエルフは、アグロ気味に組むよりも「ミッドレンジ~コントロール」を意識して組むべきだと考えています。よって進化無しで盤面を取るカードを比較的優先します。またレジェンド枠は、フィニッシャーカードを優先しますね。
 では気になる部分について解説していきます。

●2順目
a
 左:不殺の狂信者+ウォーターフェアリー
 :マニコイド+ライラ(こちらを選択)

【コメント】
 右の「アーボリストライラ」は、今季Pickエルフにとって非常に強いカードです。森の戦士にバフをかけても良し、単純に横並べ盤面を強化するのも良し、先1で置いてライフを削るも良し。特に1枚目は優先すべきカードとなっています。
 「マイコニド」は3/2/3潜伏なので雑に強いです。よって右を選びました。

 ただし左もかなり強いカードです。特に「不殺の狂信者」が2コストカードとしてはトップクラスの性能をしています。ただしエルフは2/2/2が多いので、序盤はスルーしたほうが良いですね。
 結構贅沢な選択肢だったと思います。

●3順目
b
 :ミツェル+ホーネットウォーリアー(こちらを選択)
 右:スーテラ+枯れ木の番人

【コメント】
 これは右を取ったほうが良い択です。2コスカードが足りないですし、「ホーネットウォーリアー」がエルフシルバー最強カードだからです。
 ここでお伝えしておきたいのは、「スーテラ」も結構強いカードであるということです。進化権を使って強いというよりも、1ドローがある部分が強いですね。
 スーテラ+ホーネットなら最強だったのになぁ。

●5順目
c
 左:カイザ+レイナ
 右:飢餓の輝き+ハイエンチャンター(こちらを選択)

【コメント】
 少し悩んで右を選択しました。
 右のカードは、両方共バフカードとして見ることができます。今環境のエルフは「森の戦士」というバフをして強いカードがありますので、現在森の戦士は無いですが、受けを作っておく選択を優先すべきでしょう。
 ただし左の「レイナ」はフェアリーを生成するエルフにとって強いカードです。カイザもそこまで悪くないですね。


●8順目
d

 左:コルワ+バーストショット(こちらを優先)
 右:リコリス+セタス

【コメント】
 これは左一択です。仮に右の「セタス」がメーテラでも右一択です。
 エルフはフィニッシャーが本当に不足します。そしてコルワはフィニッシャーになり得るカードとなっています。2回攻撃を付与できるからですね。
 当然「バフカード生成」かつ「バフカードが1コスト」な部分もエルフにとって強いです。優先度TOP3に入るカードですね。
  もう1枚の「バーストショット」も悪くない性能です。(※優先するほどではない)
 
 ただし「リコリス」も相当強いカードですね。若干セタスは弱いですが、それでも強いカードです。
 またまた贅沢な提示だったわけですね。

●14順目
e
 :ホーネットソルジャー+強者の威風(こちらを選択)
 右:森の戦士+オウルマン

【コメント】
 結構悩んで左を取りました。
 まず「ホーネットウォーリアー」と「森の戦士」の比較です。両方ともエルフ最強格のカードなのですが、私はホーネットウォーリアーを優先します。なぜならどの状況でも、一定以上の活躍をしてくれるからです。一方森の戦士はバフカードが無いと機能しません。このデッキはバフカードが多いとは言え、発動できない可能性結構ありますからね。
 そして「強者の威風」と「オウルマン」の比較です。普通なら当然威風を優先するのですが、この時点で「ちょっと攻撃札が少ないかな・・・」と筆者は感じました。一方オウルマンはそこまで強くないですが、通れば6点を叩き込むことができますね。
 
 ですがまあ左が安定して強いかな・・・と最終的に判断しました。皆様はどちらを選択されるでしょうか?


2)最終デッキ
a
●基礎情報
2/2/2と相打ちが取れる2コスフォロワー・・・計3枚(フェアリーサークルとミツェルを入れて6枚、2コス処理スペルを含めて8枚
 →先攻フルマリガン推奨1枚キープ許容、後攻1枚キープまで許容
進化2面処理・・・計1枚
 →後攻「メーテラ」を優先キープ
ドローカード・・・2枚ドロー1枚、1枚ドロー1枚、計2枚
 →メーテラは後攻で優先キープ、不殺の円陣は弱いので返す
フィニッシュカード・・・コルワ、翠嵐の斧使いの計2枚(ホーネットも含めると5枚)
 →コルワ翠嵐両者とも優先キープ、両方のカードが揃った場合、シナジーを考えてコルワを優先
処理札・・・いっぱい
 →2コス処理スペルは、2コスがない場合キープ。その他返却
バフカード・・・4枚
バフを受けて効果を発揮するカード・・・1枚


【コメント】
 満点に限りなく近いエルフだと思います。特に「コルワ」と「翠嵐」という、エルフの中で最上級の攻め札が取れている部分がすごく良いですね。両者のかみ合わせもバツグンでgood。
 そしてシルバー最強格の「ホーネットウォーリーアー×3枚」と「森の戦士×1枚」がしっかり取れているので、縦にも横にも対応可能です。
 その他「森荒らし」や「強者の威風」、消滅系確定除去の「森のささやき」があるので、ほとんどの対面に対応できるはずです。
 唯一の弱点は、ドロー部分が弱い点でしょうか。おそらくハードマリガンをしたほうが良いデッキですね。

 このデッキを握れば最低3勝、殆どの場合4勝、まあまあの確率で5勝できると思います。ちなみに5勝できました(^o^)
a



 本日は以上です。後編は後日書きますね~。

ALT環境2pick対戦 ウィッチミラー編 ※後編←前   次→本記事後編

~初心者向けシリーズ~
その1
その2
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その5

~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

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←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。

 前編はこちら→前編

 どうもこんにちは、筆者です。本日は2Pickの対戦記事となります。
 後編は、対戦について考察します。それでは早速行きましょう。

 ※画像が見にくい場合、クリック推奨です。
 ※今回の対戦、こちら側かなりのプレイングミスをしております。ご注意ください。

0)デッキ振り返り
a
※マリガンの基準については、前回の記事を参照してください。
前編はこちら→前編

2)対戦について
 こちらが対戦画面になります↓



それでは、気になる点について見ていきましょう。


●マリガン
 自身の行動  :獣面の魔術師キープの、2枚マリガン

【コメント】
 2コストカードがあふれかえっているわけでもないので、獣面は当然キープです。
 占星術は3コストカードですが、実質3パスになってしまうので返却します。才能の開花は4ターン目に出すカードではないので返却します。未来視の魔女もいますので、後からでも引けそうですからね。
a

●3ターン目
 相手の手札状況:特になし
 自身の行動  :獣面の魔術師出し

【コメント】
 マナは最大限に使ったほうが強い場合が多いのですが、占星術はテンポロスなので無い。そして真実の従者はもったいない。自分のデッキは土を多く生成しても問題ない
 以上の理由により、獣面の魔術師をプレイしました。まあこれは普通ですかね?
a


●4ターン目
 相手の手札状況:特になし
 
自身の行動  :モニカ出し→モニカ進化2/2にダメージ→獣面で未来視に当たり→モニカで2/2に当たり(最終盤面:2/1+5/3+1/1

【コメント】
 プレミしたような気もします。見ていきましょう。
 まずモニカ出しが最もバリューが高いので、確定行動だと思います。また進化で2/2/2に効果ダメージを与えることも確定ですね。現在のカードプールでは「ウィッチフォロワーorニュートラルフォロワーがいるなら~」的なカードはないので、どちらの2/2を効果で取るか?というのは考えなくて良いです。
 万が一「眠りの魔術」で回収されたときに厄介な、真ん中を処理すべきですかね?まあ差はないと思います。(下へ続く)
a
a
※おそらくここまでは確定

 ここからが問題です。
①全処理したほうが良いのか?
 現状全処理が可能なのですが、獣面は相手のライフを削ることができます。今回のデッキはフィニッシャーカードが少ないので、できればそのようにしたいところ。
 ですがまあ全処理かな・・・と今回は判断しました。ここで2点入れるメリットがとてつもなく大きいわけでもないですからね。

②どのように処理するか?
 まずどのように処理をしても「ストームレイジ」のケアは不可能です。よって「ストーレムレイジ」のみを意識するなら、下画面のように【2/1+5/3+1/1】で残すようにすべきでしょう。
 別のベクトルで考えると、5/3が2コス3点スペルで取られる可能性があります。おそらく最悪の行動は、「エレノア進化+魔術の一撃」ですね。一応その行動をとられたとして、その次のターンに盤面に残った「モーラー(モニカのトークン)+真実の従者」で取れるといえば取れるのですが。
 まあでも迷ったら、盤面に多くのフォロワーを残して置いたほうが良いような気がしますね。皆様はどう考えられるでしょうか?

 ちなみに手札にオリハルコンゴーレムがいたなら、5/4+1/1の盤面にしていたと思います。こちらのほうがより安全に着地できるからです。
a
※筆者は「もしこのカードを持たれていなかったら・・・?」という仮定で行動しがち。

●5ターン目
 相手の手札状況:特になし(おそらくストームレイジは現状持っていない)
 
自身の行動  :未来視出し→モーラー+獣面当て→土2枚出し

【コメント】
 この盤面では、必ず「モーラー」でオリハルコンに当たるべきだと私は考えます。なぜなら「クラリス」を出される前に、このカードを回収したほうが良いからです。これは2Pickにおいて重要な考えですので、皆様も意識してください。(特にビショップやネクロマンサー対面では必須の考え。)
 そしてこの盤面で神罰を打つメリットは薄そうです。まあとりあえず未来視でドローを見るべきですね。(下へ続く)
a
どのルートを取るにしても、モーラーは自害しておくべきでしょう。

 未来視からのドローは、真実の発見でした。
 ここで考えることがあります。

①モーラーが手札に加わるので、手札を可能な限り減らす選択肢を取るべき
 モニカから回収できるモーラーは強いのですが、手札が圧迫されるというデメリットがあります。よって可能な限り手札を消費する択を取るべきです。これはエルフの「コルワ」でも同じようなことが言えますね。よってこのターンに「占星術」を打たないほうがよいでしょう。

②手札に土消費カードが多いので、土を生成しておくべき
 現在手札には、「占星術」「グランドスピア」「真理の発見(このカードは2枚土を消費する)」、以上3枚の土消費カードが存在します。一方手札の土は1枚ですね。デッキにもそこまで土生成カードは存在しません。
 よって獣面からは、土を生成しておいたほうが良いと私は判断しました。

 よって「モーラー自害」→「獣面当て」までは確定。ここで占星術を打つと、モーラーが燃えます。よって土2枚出しを行いました。
 別の択としては、「土出し」→「占星術」などが考えられるでしょうか?ただこの択、カード次第では次のドロートップが燃えますね。スコルピオを生成できればかなりのアドになりそうですが。
a
未来視+土2枚出ししました



●6ターン目
 相手の手札状況:7コスオリハルコンゴーレム
 
自身の行動  :占星術→生成されたカストールプレイ→未来視進化3/3守護当て
 ※緊急召喚(土の印)→相手(今回の場合筆者)がフォロワーをプレイした時、3/3守護+2/2を場に出す。

【コメント】

 まずこの盤面では、可能な限り緊急召喚を発動させたほうが良いです。相手の手札に「オリハルコンゴーレム」がいることもそうですが、発動させずに「暗黒の召喚士」を出された時、次自分がフォロワーをプレイすると、3/3守護の裏に隠れてしまうからです。
 ですが現状手札にプレイしたいフォロワーがいないので、占星術をプレイし、3コス以下フォロワー生成を祈りました。そしてたまたまカストールが生成されたのでプレイ
 そして未来視を進化し、盤面の3/3守護に当てました。理由は単純で、2/2に上から踏まれると面倒だからです。
a


●7ターン目
 相手の手札状況:特になし
 
自身の行動  :クラリス+ポルックスプレイ→自動進化したポルックスでオリハルコンゴーレム取り(最終盤面:2/3(ラストワード持ち)+3/1+6/1)

【コメント】

 ここは完全にプレイミスだと思います。まずクラリス出しまでは確定でいいです。その後のマナのくっつき的にも、ポルックスが一番強いのでいいはず。
 問題はポルックスでオリハルコンゴーレムに当たってしまったことです。次のターン案の定ストームレイジできれいに盤面を取られてしまいました。クラリス進化で取って、ポルックスを6/6で残すべきでしたね。ウィッチは6/6を上手く取れないので。
 その選択肢を取ってしまった理由は、「エレノアが手札にあること」で、進化権を節約したほうが良いのではないかと思ってしまったことです。それ以上にストームレイジをケアしたほうが良い盤面でした。

 筆者は迷ったら「節約しよう」という思考が働く癖があります。そろそろ治していきたいんですが、中々治らないですね・・・。
a

a
※皆さんはウィッチ対面でこんな盤面を作らないよう、お気をつけを・・・


●8ターン目
 相手の手札状況:アンドロメダおよびカストール
 
自身の行動  :パスカル+生成された才能の開花プレイ→カストール進化

【コメント】
 ここはこの択でよかったんでしょうか・・・。うーん、よくわからんですね。
 ウィッチは体力5に弱いので、カストール進化で4/5にしました。厄災獣のAOE4点にも耐えられますからね。また守護裏にカストールを置いたほうが対面は困るかなと思って、パスカル+才能の開花をプレイしました。
 皆様はどのような選択をされるでしょうか?
a


●8ターン目
 相手の手札状況:特になし
 
自身の行動  :グランドスピア+モニカ

【コメント】
 ここ最悪のプレイミスです。リーサル逃ししてますね・・・
 「神罰3点」+「盤面4+3+3点」+「進化2点」=15点です。なにやってんだろ私。
 これも筆者の悪い癖なのですが、選択肢が増えると、盤面しか見えなくなります。本当によくない癖だと思います。さらに言うとモニカのような強いカードがあると、まっさきに目に入っちゃうんですね。
 これからは5ターン目以降、まず相手のライフを見る癖をつけたほうがよさそうです・・・。

 あ、最終的には勝利しました。試合内容があまりよくない勝利は、あまり気分が良いものではないですね・・・。
a


 というわけで本日は以上です。次はエルフの対戦について記述します。今回よりはうまく立ちまわれているとは思いますので、ご安心を。

 本記事前編←前   次→ALT環境対戦記事 エルフVSドラゴン 前編


~初心者向けシリーズ~
その1
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~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
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←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。

どうもこんにちは、筆者です。本日は2Pickの対戦記事となります。

 前編は、Pick選択についてです。それでは早速行きましょう。

 ※画像が見にくい場合、クリック推奨です。

1)リーダー選択
 リーダー提示は、このようになりました。
 現在私は、「ビショップ7位」「ウィッチ1位」「ロイヤル3位」ですので、ウィッチを選択しました。
 おそらく2019/3/1時点でウィッチを1位にしていない人は稀じゃないかな・・・?
a


2)Pick選択について
 こちらがPick画面となります。↓

 では気になる部分について解説していきます。

●2順目
a
 :真実の従者+未来視の魔女(こちらを選択)
 右:ラビットメイジ+真実の狂信者

【コメント】
 ドロー+処理札か、2コスフォロワー+上振れ強カードとの比較です。ちなみに未来視の魔女は、2コストフォロワーとして見ず、ドロー枠として見ます。2/2/2カードと相打ちが取れないからですね。
 「未来視の魔女」は、私の中で評価が高いです。ウィッチは意外とドローが弱いんですね。「才能の開花」などの強カードを拾ってきてくれることもありますし。また「真実の従者」も使いやすいです。
 そして現時点で2コストフォロワーを無理に取らなくても良い。真実の狂信者は上振れカードなので、安定感がちょっと下がる。
 結果として、右側を選びました。

●4順目
a
 左:魔術の一撃+真実の従者
 :獣面の魔術師+未来視の魔女(こちらを選択)

【コメント】
 こちらかなり悩んで右を選択しました。左を選ぶ人も多いかと思います。
 現状2/2/2カードが0であり、先攻2ターン目の動きがかなりしょぼい状況です。そんな中で左側を選んでしまうと、先2でパスをしてしまう確率が上昇します。また現状まだドロー枠が弱いため、未来視の魔女を取ってもそこまで問題はありません。以上が選択の理由です。
 Pick状況および攻め方のベースによって変わる択ですね。

●7順目
a
 左:ティコ+運命の導き
 :ゴーレムの錬成+獣面の魔術師(こちらを選択)

【コメント】
 かなり悩んで右を選びました。理由は単純で、2/2/2カードがウィッチにとって貴重だからです。
 ですが現状3コストカードが無い状態で、運命の導きも欲しいカードなので、左を取る選択もありだとは思います。こういう択で、自信を持ってPickしたいですね。



●9順目
a
 左:未来視の魔女+アンナ
 :占星術+ピースフルサモナー(こちらを選択)

【コメント】
 まあまあ悩みました。人によっては迷わず右に行きそうな択でもありますね。
 非常に個人的な意見なのですが、占星術があまり好きでは無いんですよね。ランダム性が高いですし、テンポロス要素もありますし。ポルックスとスターフェニックスが確定で出てくれれば優先度上げるのに・・・。
 ですが「獣面の魔術師」から発生する土の活用先が無いこと、単純にピースフルサモナーのスタッツが強いこと、以上の2つの理由に、右を選択をしました。
 今思うと未来視がそこまでいらないので、右を選ぶのが安定しそうですね。
 
●11順目
a
 ※見切れているのは、真実の従者×1です。
 :眠りの魔術+エルザ(こちらを選択)
 右:真理の発見+真実の信者

【コメント】
 ウィッチはカードプールの性質として、確定除去が弱いです。現状「神罰」がありますが、2枚目なら全然取って良いですね。またエルザが体力6に対して強いので、悪くないカードとなっています。よって左を選択しました。
 右側の「真理の発見」も、土生成カードがあれば強いです。真実の信者も、先3カードとしてトップクラスの性能をしています。よって悪くはない提示ではありますね。

●14順目
a
※見切れているのは、真実の従者×1です。
 :クラリス+真理の発見(こちらを選択)
 右:エルザ+才能の開花

【コメント】
 アディショナル前なら迷わず右なんですが、今回は左を選びました。
 理由はただ1つ、対面から「モニカ」が出てきた時の対抗札が無いからです。ほんまこのカードなんとかしろや・・・。


2)最終デッキ
a
●基礎情報
2/2/2と相打ちが取れる2コスフォロワー・・・計5枚(ルリアを入れて6枚)
 →フルマリガンor1枚キープまで許容
進化2面処理・・・計3枚
 →2パスが多少許容できるか?この枠のカードは、キープ優先度↑
③ドローカード・・・2枚ドロー1枚、1枚ドロー2枚、計3枚
 →未来視の魔女は優先気味にキープ、運命の導きは重いので戻す。
④フィニッシュカード・・・モニカ、オリハルコンゴーレムの計2枚(パスカルも含めると4枚)
 →モニカは先後関係なくキープ、オリハルコンゴーレムも優先キープ
⑤進化権回復・・・パスカル2枚、開花2枚、モニカ1枚の計5枚
 →進化権をそこまで渋る必要は無いか?
⑥処理札・・・3コス以下処理×2枚(真実の従者含む)、確定除去2枚(メデューサを含めると3枚)
 →低コストの処理札が少ない。進化2面カードでごまかしたいか。
⑦土生成・・・獣面2枚(カリオストロ、オリハルコンゴーレムは生成に含めないほうが無難)
 土消費・・・グランドスピア、エルザ、真理の発見、占星術、オリハルコンゴーレムの計5枚
 →土生成に対して消費が多いデッキ。獣面は可能なら土を2枚以上生成したいか。
⑧スペルブースト・・・2枚
 →スペルは多め。基本的にキープしなくて良いはず。

【コメント】
 フィニッシュカードが少ないかな・・・という印象です。「モニカ」と「オリハルコンゴーレム」くらいしか無いですからね。もう少しライフに圧をかけるカードを優先したほうが良かったかな・・・?
 おそらくモニカを使いまわして、相手のリソースを枯らせる立ち回りになると思います。相手のライフに圧をかける選択肢も少し優先したほうが良いでしょう。

 本日は以上です。後編は後日書きますね~。

来季落ちるカードについての考察←前   次→本記事後編

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 どうも皆さんこんにちは。筆者です。
 ちょっと気が早いですが、後一月でPickから落ちる「起源の光、終焉の闇(DBN)」について記述していこうと思います。
 このパックからチョイスというシステムが導入されたんですよね~。あとネメシスが大暴れした印象があります。
 では参りましょう。

0)ニュートラル
●強いカード
 ブロンズ ・・・特になし(強いて言うなら2コスが落ちるのが痛い)
 シルバー ・・・秩序のヴァルキリー、神罰
 ゴールド ・・・オケアノス
 レジェンド・・・月と太陽

●コメント
 突出して強いカードは、「オケアノス」と「神罰」かなと私は思います。特に神罰Pick環境に及ぼす影響が大きそうです。ランダム破壊が次の環境で追加されない場合、大型潜伏に対する回答が無くなりますね。
 またスットゥングが落ちるので、リーシェナに対する対抗策が無くなるのも地味に厄介だとおもいます。黒のアーティファクトが置き放題になってしまいますからね。
a

1)エルフ
●強いカード
 ブロンズ      ・・・(バッタの指揮者、エルフジェネラル)
 シルバー      ・・・ネルシャ(、森のささやき)
 レジェンド&ゴールド ・・・翠嵐の斧使い、ユグドラシル
 落ちて嬉しいカード・・・妖精花、俊足の大狼

●コメント
 この中だと、「ネルシャ」および「翠嵐の斧使い」が特に辛いかなと私は思います。特に斧使いが落ちることによって、攻め札が1つ減りますね。新段でこの枠を埋めるカードが欲しいところです。
 またそこまで強くないのですが、「森のささやき」という消滅系カードが落ちるのも少し影響が出そうです。後のカードはまあ、落ちてもそこまで大きな影響は無いかな~と現状考えています。

 まとめると、来季は「明確な攻め札」の追加が待たれるといった感じですね。
a

2)ロイヤル
●強いカード
 ブロンズ      ・・・ホーリーナイトベア、前線の城壁
 シルバー      ・・・ノーニャ、ワルツ
 レジェンド&ゴールド ・・・白と黒の決闘、セリア、スパルタクス、スカイフォートレス
 落ちて嬉しいカード ・・・ダリオ、粗暴な豪剣士

●コメント
 かなり強いカードが大量に落ちる印象です。特に「ワルツ」が落ちる部分が痛すぎると私は思います。ロイヤルをずっと支え続けたチートカードの1つでしたからね。消滅生成ができなくなるのも厳しそうです。
 そしてなんと言っても「前線の城壁」という有能ブロンズカードが落ちてしまいます。このカードは盤面を細かく取ることも、ライフを詰めることもできたので、かなり厳しいはずです。
 また「白黒」「セリア」「スカイフォートレス」といった、ロイヤルを長期に渡って支えてきたレジェンドカードが落ちることもかなり痛いです。これと同レベルの強カードが追加されるとはあまり考えられないですね。

 総合すると、来季ロイヤルは弱体化を食らうと思いますね。
b

3)ウィッチ
●強いカード
 ブロンズ      ・・・獣面の魔術師、未来視の魔女、ストームレイジ
 シルバー      ・・・マナリアの竜術士(、サモンサークル)
 レジェンド&ゴールド ・・・バーゼント
 落ちて嬉しいカード ・・・ルーニィ、無謀の魔女

●コメント
 そこまで強烈なカードが落ちる、といった感じではないと思います。逆に「ルーニィ」などの弱いレジェンド枠カードが落ちる部分が大きいですね。
 ただし2/2/2カードが2枚落ちるので、来季この枠が埋められないと、序盤の動きがかなり制限されると思います。また「ストームレイジ」が落ちるので、エルフ等にちょっと不利になってしまう可能性がありますね。

 総合すると、2/2/2およびAOEカードが追加さえすれば、来季ウィッチは上位tierに君臨すると考えられます。また来季もヤバイのか・・・。
c



4)ドラゴン
●強いカード
 ブロンズ      ・・・まどろみの白竜、竜翼の暗殺者、(竜装の大剣士)
 シルバー      ・・・ガルア、オルカの大渦
 レジェンド&ゴールド ・・・ギルヴァ、フィルレイン、ドラゴニュートの威圧
 落ちて嬉しいカード ・・・コーダ

●コメント
 どの枠からも、まんべんなく強いカードが落ちる印象です。
 特に「ガルア」という有能ドロー枠と、「ギルヴァ」という圧倒的なフィニッシャーが落ちる部分がかなり辛いと思います。

 おそらく来季「強いドローカード」および「フィニッシャー」が来なければ、かなりの弱体化を食らうのでは無いでしょうか?

d

5)ネクロマンサー
●強いカード
 ブロンズ      ・・・特に無し
 シルバー      ・・・巨腕のスケルトン、ビックソウルハンター
 レジェンド&ゴールド ・・・(アーカス)
 落ちて嬉しいカード ・・・悪戯な霊魂、スカルデットロード、ポルターガイスト

●コメント
 正直落ちて嬉しいカードばかりだと思います。特にブロンズ枠は弱いカードが多かったので、落ちることがアドバンテージになるはずです。
 レジェンド枠も、ちょっと弱いくらいのカードが大量に落ちます。アーカス+ニコラのコンボが組めなくなることが痛いくらいでしょうか?

 来季のカードが相当弱くない限り、強化されるでしょう。

a

6)ヴァンパイア
●強いカード
 ブロンズ      ・・・激情の悪魔、ナイトメアデビル
 シルバー      ・・・ギルティブラッドメイデン・ブラー
 レジェンド&ゴールド ・・・(ヴァンピィ)
 落ちて嬉しいカード ・・・眷属への贈り物、血統の発現、ヴァーニア、血統の王

●コメント
 落ちて痛いなと思うのは、正直「激情の悪魔」くらいだと私は思います。その他のカードは、別に落ちてもそこまで影響は無いかなと。特に「眷属への贈り物」が落ちてくれて本当に助かる。

 ただヴァンパイアのカードは2Pickで弱い、という法則があるので、期待しすぎると・・・という感じですかね。
b

7)ビショップ
●強いカード
 ブロンズ      ・・・聖獅子の結晶、愚神礼賛
 シルバー      ・・・平和の紡ぎ手、聖獅子の神殿
 レジェンド&ゴールド ・・・白牙の神殿、ケリュネイア、ツタンカーメン
 落ちて嬉しいカード ・・・天狐の社、ブローディア

●コメント
 聖獅子関連のカードが3枚も落ちてしまうので、来季追加カードが無ければ、聖獅子によるフィニッシュルートは実質消滅すると思います。違う形での攻め札が求められますね。
 また「愚神礼賛」が落ちてしまうことが、私は相当辛いと思います。このカードは2コスカードとして破格の性能でしたね。これと同じレベルのカードは果たして刷られるのだろうか・・・。
 レジェンド枠はそこそこ強いカードがありますね。ただしそこまで痛いわけではないので、新カード次第では持ちこたえられると思います。

 まとめると、「聖獅子カード」を追加するか、それに変わる「攻め札」がないと、かなり厳しいんじゃないかなと思いますね。
a

8)ネメシス
●強いカード
 ブロンズ      ・・・歴史を知るもの、ロケットナックル、ジャンク、冷酷な人形遣い
 シルバー      ・・・ミリアム
 レジェンド&ゴールド ・・・ツヴァイ、心なき決闘
 落ちて嬉しいカード ・・・

●コメント
 ブロンズ枠全て強力なカードですね。特に「ロケットナックル」「ジャンク」という有能処理札が落ちることが痛いと思います。この枠を埋めるブロンズカードの追加が待たれます。また「歴史を知るもの」が落ちるので、フィニッシャーが1つ減りますね。かなり影響しそうです。
 シルバー枠は「ミリアム」が落ちる部分がかなり痛いですが、それ以外はまあ・・・という感じでしょうか。
 レジェンド枠は「ツヴァイ」「心なき決闘」という強カードが落ちますが、それ以上に「消し去るもの」と「電磁サイ」が落ちる部分が大きいと思います。

 まとめると、低コスト処理が弱くなりそうかなという印象です。2コス3点スペルの追加が待たれますね。

b


 本日は以上です。後一ケ月、ALT環境を楽しんでいきましょう(*゚∀゚)


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~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

ALT環境記事総合リンク

←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。

 どうもこんにちは、筆者です。本日の記事は、先日追加されたアディショナルカードによって、どのように環境が変化したのかについて語ります。


1)全体的な話
 結論から申し上げます。このようになりました↓
------------------------------------
明確に強化されたクラス・・・ウィッチ、エルフ、ヴァンパイア
そこまで変化が無いクラス・・・ロイヤル、ネメシス、ネクロマンサー
弱体化したクラス・・・ドラゴン、ビショップ

アディショナル追加前tier(主観)・・・ウィッチ>>ネメシス>>ビショップ≧ドラゴン≧ロイヤル>エルフ≧ネクロ>>>>>>ヴァンパイア

アディショナル追加後tier(主観)・・・ウィッチ>>>ネメシス≧ロイヤル≧エルフ>>ドラゴン>ネクロ>ビショップ>>>ヴァンパイア
------------------------------------
 以前までは、アディショナルの追加によってここまで環境は変化しませんでした。ですが今環境は結構変化しました
 理由は単純で、レジェンド枠が4枠から6枠に増加したためです。
 では次に、各クラスについて簡単に述べていきます。
2)強化されたクラス
●ウィッチ(1位)
 ウィッチはこれでもかというくらい強化されました。特にモニカはナーフ入れないと、競技人口が減りますね。この記事の後でナーフ要求記事を上げますので、とりあえず壊れカードであると認識していただければ良いと思います。
 ジオスについてですが、このカードも強いです。そもそも必殺が付いているので、腐らないですからね。ドロー次第では、5/5くらいのスタッツになるから困りものです。

●エルフ(4位)
 エルフは相手のライフに圧力をかける強カードが追加されたため、中~上位tierに位置づけて良いと思います。
 新レジェンドのバビーは、確定除去×2を出しながら6/5が残るので、かなり強力なカードとなっています。最優先Pick対象ですね
 リナ&レナも、ライフ削りとして意外と優秀でした。最優先では無いですが、悪くないカードですね。
 ただし相変わらずプレイングが難しいので、ルームマッチ等で練習をオススメします。
●ヴァンパイア(8位)
 追加されたカードは両方とも強い・・・のですが、既存のカードが貧弱です。よって最下位からは脱出できないですね。来季ワンチャンスあるかな・・・?

3)そこまで大きな変化が無かったクラス
●ロイヤル(3位)
 追加されたカードは両方共かなり強いのですが、既存のレジェンド枠カードが強すぎるので、結果そこまで大きな変化はないと私は認識しています。
 ディオネは2,7,10コスト全てに役割がある良カードだと思います。終盤ドローTOP勝負で6点詰められる、という部分が特に強いでしょうか?ただし出し渋って負けることも多いので、2コス3点スペルとして使っても良いんだ、といった認識をしておくことも大事そうです。
 アルヤスカは使い方が難しいですが、パワーは十分なカードだと思います。スパルタクスを同時にPickしていれば、特殊勝利も現実的ですね。
 またウィッチが強くなりすぎているので、速攻でキルできるロイヤルは上位tierに置いて良さそうです。(2位に置いても良いかも?)
●ネメシス(2位)
 冒涜の球体は1ターン目に引ければ悪くないカードでした。(なお手札に来ない模様。)
 メイシアは、構築で暴れているだけあって強かったです。ですが構築と違って、進化→メイシアにスペルを上乗せする動きはかなり厳しいです。3/2/3+ドローが本体ですね。
 総合すると、そこまで変わってないのかなと。ただし他クラスとのパワー差は縮まった気がします。少なくとも圧倒的に強いわけではないですね。(3、4位に置いても不思議じゃないかなと思います。)

●ネクロマンサー(6位)
 タルタロス上振れカードという認識で良さそうかな~と思います。墓地12を管理するのがまあまあ大変なので。ただし出せた時のパワーは本当に高いです。完成体フラムグラスを彷彿とさせるカードですね。
 一方で暴食の女帝は・・・うん、ゴミですね。葬送対象くらいしか使い道が無いんじゃなかろうか。
 よって強いカード弱いカードで相殺して、あまり変化がないと判断させていただきます。

4)弱体化を食らったクラス
 ●ドラゴン(5位)
 なんと言いますか、悪くはないんだけど、「今のドラゴンに必要なカードはこれじゃない」といった認識で良いかと。
 トラロックは進化を切れば、まあまあの活躍を見せてくれます。しかしAOE1点が明確に刺さる対面がそこまで無いんですよねえ。
 アンネローゼは、当初の予想通り微妙でした。3コスで進化権を使いながらPPブーストする行動、そこまで強くないです。
 もっと高PPのフィニッシャーが欲しかったですね・・・。ですがまだ過去のカードで戦えると思いますので、中位tireにおいても大丈夫だと思います。
●ビショップ(7位)
 追加カードゴミですね。
 聖獣は構築で暴れていますし、Pickでも1ターン目に出せれば上振れ行動が可能です。ですがそんな感じでブン回ることは極稀です。ほっとくとデッキも弱くなっちゃうし。
 セクメトも使いにくいです。というか2点AOEは安息の狂信者で間に合っている感が半端では無い。
 ビショップはただでさえ金虹の質が悪かったので、この追加は厳しすぎますね。よって使わないリーダーまで下げて問題なさそうです。
 ただしアリーナで対面した場合は注意しましょう。いにしえの聖域聖獅子は未だ健在ですので・・・。
5)終わりに
 レジェンド枠等の提示率が変化したため、アディショナル追加による強い環境変化が起こった2Pick。
 特にウィッチヤバすぎでしょ。モニカとかPick用カードとしか思えないし・・・ナーフされるのだろうかこやつは。してもらわないと困るんだが。
 
というわけで、本日は以上となります。



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~初心者向けシリーズ~
その1
その2
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~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
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ウィッチ
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ヴァンパイア
ビショップ
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