2pick平均4勝を目指すblog

シャドウバースについて詳しく書いていきます

カテゴリ: 十禍絶傑

こんにちは、筆者です。いきなりですが質問をします。
みなさんはこのような手札になった時に、どのカードを出せば良いのか迷ったことはありませんか?
b

当然色々な考え方はあるとは思いますが、こういった場面で自信を持って選択をしたいですよね?
本日はそれを考えていきましょう。


0)前提条件
かなり大雑把な話ですが、「複雑な事象・物事を単純化すること」=【かなり大事な作業】だと思っています。複雑な事象をそのまま考えようとすると、脳がショートしてしまうからです。
2Pickはまさにこの複雑な事象の連続ですので、単純化することで、対戦中無駄に悩むことが少なくなると思います。

本日は基本編と言うことで、特に重要な3つの手続きについて述べます。
①出したいカード、出したくないカードを把握する
②裏目を考える(破産してしまうカードのケアは必須)
③縦置きが強いのか、横並べが強いのかを事前に知っておく
では行きましょう。


1)出したいカード、出したくないカードを把握する
以下の画像を見てください。あなたはどのカードを出したいですか?
b

私はまず,こう考えます。
出したいカード  ・・・マナリアの魔弾(マナリアの秘術)
出したくないカード・・・神罰,暗黒の召喚士

まずほとんどの方が,「マナリアの魔弾」からスタートするのではないかと思います。もしくは「マナリアの秘術」を盤面に撃つこともサブプランとして考えられます。
逆に「暗黒の召喚士」を出す場面ではないと私は考えます。どちらのチョイスをしても,相打ち以上が取れないからです。「神罰」も現状出す意味は薄いと考えられますね。特にオウルベアを出されたときの回答は持っておきたいですから。


私はこの盤面で,まず魔弾を打ちました。打った後,残りは5PPです。「マナリアの秘術」は魔弾を撃つことにより3PPになるので,秘術を顔面に打ち,残った2PPで獣面を出しました。

このように、出したいカード出したくないカードを把握することは重要です。
特に出したくないカードを把握することで、選択肢が絞られ、考えることが少なくなります。これは大きなメリットだと筆者は考えています。
まず魔弾をうつ(先にやる)→「残った5PPで何をするのか」考えることも大事ですね。


2)裏目を考える(破産してしまうカードのケアは必須)
以下の画像を見てください。あなたはどのような行動を取りますか?
全てのフェアリーは,前のターンに出て来たものです。それ以外,相手の手札状況は不明です。
c

リーサルは無い(召喚士疾走→次の神罰を含めても14点)ので,盤面をある程度見たほうが良いと筆者はまず考えました。そして暗黒の召喚士から4/4疾走を出して,盤面のリザを取ったほうが良いなと判断し,出しました。ここまでは確定行動かと思われます。その後のフェアリー4枚が問題点です。

相手の手札は現状わかりませんが,前のターンに大量のフェアリーを投げてきたと言う事実があります。この場合の相手の思考は,自ずと絞られます。
リーフマンやリリィなどのカードを用いて,バフをかけようとしている。(ブラフの可能性もあり。)
②単純に手札状況が悪い。

おそらく①の理由が大きいと,多くの人が読まれると思います。つまりこの盤面は,放置すると危険な状態であると言えます。よって獣面で盤面に当たったほうが良いでしょう。(連鎖する雷がある場合,土がじゃまになるので,獣面でリザに当たるプランも考えられます。今回は無いので省略。)

ミラで盤面に当たるか,顔面に行くかは,かなり諸説な感じがしますね。ちなみに私は盤面に当たりました。これは明確な理由は無いのですが,「エルフ対面で試合中に迷ったら,盤面を掃除しておく」という取り決めを自分でしているからです。
※顔面でも良いような気はします。落とし穴がちょっと嫌ですけどね。
※次のターン,案の定リーフマンが出てきました


このように、「このカードを出したらどうなるのか」「その後の行動をどうするのか」ということを考えるのは重要です。特にこのカードを出されると詰んでしまう!というようなカードのケアは必須です。ご注意を・・・。(特にプロバハとか,エズディアとか,アイシャとか・・・・)


3)縦置きが強いのか、横並べが強いのかを事前に知っておく
以下の画像は、対面リーダーが○○です。さて、どのカードをプレイしますか?もし対面がドラゴンではないなら、どのカードをプレイしますか?

※自分の手札は9枚です。また結晶関連のカードは,デッキにもう無いです。
※対面の手札は5枚です。進化権はあります。体力は20としてお考えください。
a
※よそから拝借してきたものなので,画像は切り取っております。

流石にこの盤面では,宝石で盤面に当たるべきだと私は考えます。
次に,自分が出したいカードを把握します。
候補①・・・トロール(手札は溢れない)
候補②・・・オケアノス+安息の領域(手札は溢れない)
候補③・・・オケアノス+3PP(手札は溢れる)
候補④(おそらく悪手)・・・3PP+3PPで動く(手札は溢れる)
以上です。結晶はちょっともったいかな・・・と考えられますね。

さて,ここで一つの視点に注目します。それは「縦に置く(高スタッツカードを出す)」か,「横に展開するか」です。どういうことか説明します。

この状況において,「トロール」を出すほうが良いように思います。PPも上手く使えますし,手札も溢れないからです。ですが「ガルミーユ」が見えている通り,対面はドラゴンです。ドラゴンクラスは確定除去カードである「テールスイング」がブロンズ枠に設定されているため,縦置きにめっぽう強,簡単に取られてしまう可能性が高いです。よってこれは,裏目が大きい選択であると言えます。(※実際テールスイングが出てきました。)

逆にドラゴンクラスは,横の対応力(多面処理能力)があまりありません。よって手札が溢れますが,オケアノスと3PPで動くと,相手としては困る動きになりやすいです。
※おそらくオケアノスと結晶生成で動くかなと思います。


このように、対面するリーダーの特徴の中でも、横対応ができるのか縦対応ができるのかを考えることは大事です。
例えばロイヤル対面なら,トロールで良いかな・・・と思われます。確定除去カードが少ないリーダーだからです。仮に巨人殺しを出されたとしたら,オケアノスで進化取りも出来ますからね。

本日は以上となります。次は応用編について触れますね。




スカルリングナーフについて←前の記事 次の記事→ベーシックカードまとめ



~2Pickリーダーまとめ~

エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス


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BOS環境で色々書いていたのですが,今季もマリガンについて語っていこうと思います。
※中編です。
※今回は、具体的にデッキを見ていきたいと思います
※今回は具体例ですので、他のデッキになると、マリガンの基準は変化します。お間違えの無いようにお願いします。
※今回は、ゲームプランについては省略します。またの機会に書きますね。

4)デッキの特徴を把握する
1)大まかな話
構築はもちろんのこと、2Pickでもデッキをしっかりと理解することが大切です。デッキを把握していないと、マリガン以前の問題になってしまいますね。
で、デッキを確認するときに、以下のような部分をよく確認します。
-----------------------------------------------------
・マナカーブ(特に2~4コストについて)
・進化あり&無し盤面干渉カード(特に多面処理とAOE)
・リソース回復カード&エンハンス持ちカード
・勝ち筋になるカード
・横展開カード
-----------------------------------------------------
以上です。これはあくまで大雑把な基準ですので、「ふーん」くらいに思っていただけますとありがたいです。
本日は、特にネクロマンサーを例に見ていきます。
2)クラスの特徴を、大まかに把握しておく
Pickを始める前に、各クラスの特徴を把握することは大切です。「クラスの有利不利を把握しておけば、注目すべきポイントがわかる」からです。Pickの方針にもなりますね。
ネクロマンサーであれば、このようになります。

【ネクロマンサークラスの特徴】
●有利な点
・確定除去を含む、除去スペルが多い
・進化なし盤面干渉カードも多い。(オルトロス、マミーが強い)
・進化あり他面処理カードがある。(イビルコフィン)
・強いエンハンスカードが豊富。

●不利な点
・特定のカードに対する依存度が高い。
・リソース回復カードが少なく、手札切れが多発する。
・進化権が切れると、レジェンド枠のカードを使っても多面処理がかなり困難。


●マリガンをするとき、特に注目するデッキのポイント
・2~4コストカードの数(と、リアニメイト2のカードの数)
・リソース回復カード&エンハンスカード
・進化干渉カード
・スカルリング、イビルコフィン、黄金の棺、邪魂の流出、ケルベロスなどの強カード

他にも色々ありますが、主に注目するのは以上です。では参ります。
デッキからカードを引く人のイラスト

5)実際のデッキ特徴把握と、マリガンの基準
図のデッキをサンプルとして見ていきます
a

●先にキープ価値が高いカードを提示します
2コストフォロワー(特にゴブリンファイター)
リソース回復カード(特にゴブリンファイターとゴブリンエンペラー)
パワーカード(特に黄金の棺、スカルリング)
・(2コスがある場合)リアニメイト2関連カード
※エンハンス系カードは、デッキに戻すべきだと思います。
a
これらのカードは,特に価値が高いです。

次に行きます。

①2~4コストカードの数(と、リアニメイト2のカードの数)
●言いたいこと
・2ターン目に出したいカードは実質3枚のみで、引くことはできない可能性が高い。ただし、マリガンで拾いに行く価値は高い
・2コストカードが手元にある場合、リアニメイト2のカードの価値が上がる。
ゴブリンエンペラーは、キープすべき。
イビルコフィンは、後攻の場合、キープする価値が高まる。

●解説
マナカーブを見ると、2コストカードは7枚あります。ただし2ターン目に出したいカードは、「ハッピーピッグ」「ゴブリンファイター」「陰鬱な死霊術師」の3枚しかありません。レディ・グレイを含めても4枚と、最低基準の5枚を下回っているので、引けない前提で立ち回るべきでしょう。
ただし「スカルリング」等のリアニメイト2のカードが4枚も存在しているため、2コストフォロワーの価値はかなり高いと言っていいでしょう。
つまり【引くことはできない可能性が高いが、フルマリガンで探しに行くくらいの価値がある】と言えます。

※3コストカードについては、「ゴブリンエンペラー」は優先すべきであると考えられます。2コストカードがあれば、「スカルリング」も優先すべきであると考えられます。その他のカードは3ターン目にとりわけ必要ないので、マナ外しを重要視しない限り、返すべきでしょう。
※4コストカードについては、後攻の場合「イビルコフィン」をキープ対象に入れるべきでしょう。「オルトロス」はネクロマンスが4ターン目に溜まっていない可能性が高い+後半に使ったほうが強いので、返すべきだと判断します。
②リソース回復カード&エンハンスカード
●言いたいこと
・「ゴブリンファイター」と「ゴブリンエンペラー」は、マリガンで拾いに行く価値がある。
・「黄金の棺」は、初手のマナが整っていれば、キープor探しに行っても良い。
・その他のカード、特にエンハンスカードは、デッキに戻すべし。

●解説
ネクロマンサーは手札切れが多発するので、トークン生成カードやドローカードが重要になります。またエンハンスカードも手札切れを緩和することができるので、数を数えます。ただしキープ価値は低く,戻すことが非常に多いですね。(また別記事で解説します。)
この枠に入るカードは、以下のようになります。(弱いカードは枠に含みません)
-----------------------------------------------------
ドロー   ・・・ソウルコンバージョン、カローン
トークン生成・・・ゴブリンファイター、ゴブリンエンペラー、最果ての骸
エンハンス ・・・黄金の棺、フラン、沈黙の信者、巨大腕のスケルトン、マウントオーガ、斧使い(、霊魂再生)
-----------------------------------------------------
以上です。
この中で特に優先すべきカードは、「ゴブリンエンペラー」でほぼ間違いないでしょう。このカードはキープすべきですし、マリガンで探しに行く価値があると考えられます。
黄金の棺」は5コストカードとして見ます。特に初手で2と3コストカードがあれば、キープしても問題ないと私は考えます。
その他のカードは、あまりキープする価値が無いと判断します。特にエンハンス6以上のカードは、デッキに戻すべきでしょう。(高コストなカードなどは、キープすると事故ります。ソルコンも一枚しかないですが、序盤に使うと盤面が弱くなるので、素引きを期待して戻します。)


③進化する価値があるカード
●言いたいこと
・後攻の場合,イビルコフィンとレディグレイをキープしても良い。
・カローンは,キープするかどうか微妙なライン。

●解説
進化権は2~3しかないため、その振り先を把握することは重要です。今回のデッキだと、以下のようになります。
-----------------------------------------------------
2コスト・・・レディグレイ
4コスト・・・イビルコフィン
6コスト・・・カローン、ケリドウェン
-----------------------------------------------------
以上です。
この中で特にキープすべきなのは、「イビルコフィン」であると判断できます。「レディグレイ」も、手札状況が良ければキープしていいかもしれません。ケリドウェンは返していいと判断します。
「カローン」はかなり微妙なラインです。私は返すかな・・・と現在考えています。(今回このカードについて触れていませんが,5コストカードは数えたほうが良いですね。)



④スカルリング、イビルコフィン、黄金の棺、邪魂の流出、ケルベロスなどの強カード
●言いたいこと
・強カードを引き込んでおけば、確実にプレイが可能になる。
・今回は「スカルリング」「黄金の棺」と「イビルコフィン」が対象になる。

●解説
今期の2Pickはドローカードが少ないため、初手で強いカードをキープすることも視野に入れます。このデッキであれば、以下のようになります。
-----------------------------------------------------
3コスト・・・スカルリング、フラン(7コストで使いたい)
4コスト・・・イビルコフィン、オルトロス
5コスト・・・エンハンス黄金の棺、
7コスト・・・最果ての骸
8コスト・・・エンハンス巨腕のスケルトン、邪魂の流出、
-----------------------------------------------------
以上です。
この中だと「スカルリング」はキープして良いカードかもしれませんが、今回のデッキは2コストカードが少ないので、戻すこともありかもしれません。(私は若干キープ寄り。)
イビルコフィン」と「黄金の棺」も、2コストカードが引ければキープしてもいいと考えられます。
その他のカードは、デッキに戻したほうがいいと私は考えます。高コストカードキープは事故確率が高まりますし、エンハンスカードは後で使ったほうが強いからです。

⑤その他のキープ対象カードについて(①~④よりは、キープ価値が低め)
・天使の泉(デッキ圧縮目的)
・財宝の地図(今期のネクロマンサーは、財宝から出るカードを強く使えるため)

次に行きます。

6)実際にマリガンしてみた
プラクティスで似たようなデッキを作り,実際にマリガンしてみました。
4つ上げます。(今回は,対面を無視します。)
例1)
a
確定行動・・・天使の泉以外は,デッキに戻す。
諸説行動・・・天使の泉をデッキに戻す。

【コメント】
先攻なので,イビルコフィンデッキに戻します。後攻ならキープしてもいいでしょう。
天使の泉は,3コストカードが手札にないときに,1ターン目に出すと強く使えるカードです。2コストカードを引き込む力は無いので,戻しても良いかもな・・・と考えてもいいでしょう。
もしくは単純にデッキ圧縮要員として1ターン目に出したいのであれば,キープすべきかもしれません。これは好みの問題かもしれませんね。

b
確定行動・・・霊魂再生をデッキに戻す。
諸説行動・・・騎兵をキープする。

【コメント】
このデッキは2コストが重要なので,必ず「陰鬱」をキープします。そしてその陰鬱が「葬送」効果持ちなので,その対象をキープする意味で,騎兵をキープしても良いかもしれません。
霊魂再生は,デッキに戻すことをおすすめします。

c
確定行動・・・全マリガン。
諸説行動・・・特に無し。

【コメント】
邪魂は重たいので,私は返します。マウントオーガも別に3で必ず使いたいカードでも無いので,戻します。カタリナは言わずもがな。
邪魂キープもありだとは思いますが,まあ大抵事故りますね(^q^)

e
確定行動・・・全マリガン。
諸説行動・・・特に無し。

【コメント】
これも難しいですが,私は全部返します。特にフランは,エンハンスで使いたいですね。

以上です。

7)終わりに
part3まで続きました本シリーズ、いかがでしたでしょうか?正直最後めっちゃくちゃ細かい話になってしまったと思います。ですが言いたいことは言えたので、私は満足です。
ただし本番でここまで考えろ、というのは難しいと思います。事前にどのカードに注目すべきなのか決めておくと、ちょっとは楽に考えられるかな・・・と思いますね。
今後もこのような記事を、コラム的に上げられればいいなと思います。それでは次の記事でお会いしましょう。



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マリガン記事part1
         part2  
      part3

~2Pickリーダーまとめ~

エルフ
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BOS環境で色々書いていたのですが,今季もマリガンについて語っていこうと思います。
※中編です。
※今回は数値的な話をします。
※計算は,多分合ってると思います(^q^)

3)ドロー確率などについて
①2コスフォロワーの数
2コスから始動したい場合、以下のようにマリガンを行います。※図1のドロー確率に基づいています。

5枚以下 ・・・フルマリガン(or 2パスを覚悟したマリガン)
6~7枚    ・・・1枚キープまで許容(最適正枚数
●8~10枚  ・・・2枚キープまで許容(ただ2枚キープは,結構事故る気がします。)
●11枚以上  ・・・フルキープまで許容(個人的には、2枚キープまでかなーと思っています。)

以上。注意してほしいのは,2コス「フォロワー」の数という点です。更に言えば,「2/2/2と相打ち以上を取れる2コストカード」という見方をしたほうが良いでしょう。後攻の場合は2コス2点スペルを数に加えても良いですが,2/2/2にスペルを打つのは,ちょっともったいないかな~という感じがしますね。
また2コストフォロワーが8枚以上であるときに,他の良質な2コストフォロワーを探すために,返すこともあります。※ちょっと感覚的な部分が多いですね。
1
図1:2コストの枚数によるマリガン

②3および4コストカードの数について
3コスの適正枚数は4~6枚,4コスの適正枚数は3~5枚に私は設定しています。(※グラフは省略)
マリガンの基準はやはり2コストカードが軸になっているので,2コストの条件をクリアしなければ,この部分を無視します。
※この部分については,part3で具体例とともに考察していきます。

③トークン生成と,ドローカードの合計枚数
2Pickで特定のカードを引く確率は,以下のようになります。クラスごとのドローカードのコストは異なるので,part3で詳しく説明します。
※仮にリソース回復カードが「1枚」であると,7ターン経ってもドロー率が半分を超えません。
※例えばデッキに3枚ある「ざわめく森」を先攻4ターン目にプレイしたいとすると,大体70%くらいの確率で引き込むことができる計算になります。

a
※特定のカードのドロー確率(縦軸:確率,横軸:ターン数)
※デッキ内枚数が1~6枚で計算しています。
※初手で引いたときの確率を含めています。

④6コスト以下で,数が少ないマナカード
この部分についても,part3で具体例を上げながら,まとめたいと思います。



本日は以上となります。次は具体例を交えたマリガンの話をします。


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BOS環境で色々書いていたのですが,今季もマリガンについて語っていこうと思います。
※前編です。
※今回は,数値を交えずに話していきます。

0)マリガンの基本
マリガンとは初手で行われる手札交換のことです。
以前にも述べましたが,シャドウバースでは,「戻したカードをデッキに戻さずに引く」仕様です。※リンク→構築マリガン理論
つまり2Pickはデッキが30枚なので,初手で3枚戻すと,27枚の中から3枚引いてくる計算になります。そしてこの行為の本質は,「引きたいカードを引く」ことです。一般的には2コストを探しに行くことが多いでしょうか。

さて,タイトルでも書いたとおり,今季の2Pickではマリガンが重要です。それは「ドローカードが少ないこと」が,理由の大半を締めています。
先生教える マリガンの基本
※構築ではこうなっています。カードが横に置かれるのは,共通の仕様です。

1)ドローカードが少ないことが,マリガンの重要性を上げている
ドローカードが多いデッキでは,あまり無理なマリガンはせず,序盤の事故死を回避するマリガンをします。後でデッキのキーとなるカードを引き込むことができるからです。例えば「アンリミテッド・ミッドレンジネクロマンサー」デッキなどが上げられるでしょうか?
逆にドローカードが少ないデッキでは,「デッキのキーとなるカード」を保持するマリガンを行います。OOT環境初期の「ナーフ前アーサー入りローテーション・ミッドレンジロイヤル」などが,その最たる例です。「アーサー」をキープすることで,確実にそのカードを7ターン目に出せるようにしたわけですね。
※デッキ自体も,2コストカードやエンハンスカードが大量に積まれている関係で,高コストカードをキープしても,事故が起こりにくい構成になっていました。
a
※同じミッドレンジタイプでも,ドローカードの差によって,マリガンが変化する

で,今環境の2Pickは,「ドローカードがかなり少ない」状態にあるため,「アーサーロイヤル」的なマリガンを行うことが多いです。デッキに寄っては,2コストカードが手札に無くても,6コストカードをキープすることが,筆者はあります。それくらいしないと,重要なカードが引けないんですね。


2)2Pickにおけるキーカードって何?
構築とは異なり,2Pickではランダムにデッキが生成されます。よって構築とは,多少キーとなるカードが異なります。で,私は大体この3つが重要だと認識しています。それぞれ簡単に説明します。
※今季は勝ち筋になるカードをキープすることは少ないかな~,と感じています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
①初動事故を抑えるカード
②リソース回復に関係するカード
③6コスト以下で,数が少ないマナカード
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


①初動事故を抑えるカード
シャドウバースに置いて2コストカードから始動することは,基本中の基本です。2マナを外したせいで負けた・・・ということも多いですね。また2コストから始動しても,3パスや4パスをしては意味がありません。
よって2~4ターンの間,パスが起きないようなカードは,キーカードになりえます。
※種類というよりも,そのコスト帯のカードが重要になるという感じですね。

②リソース回復に関係するカード
ドローカードが少ないので,手札を維持できるカードは,キーパーツになりえます。ここで言うリソース回復カードとは,トークン生成カードも含みます。
特にネクロマンサーの場合,【ローアイン】や【ゴブリンファイター】等の,スタッツを出しつつフォロワーを生成するカードが重要となります。※ネクロマンス蓄積にも重要になる。
ネメシスの場合,後々の事を考えて,AF生成カードを探しに行くこともあります。※後でドローソースとなり得るからですね。

③6コスト以下で,数が少ないマナカード
今季のロイヤルやネメシスの場合,3コストタワーになることが多いです。そのようなデッキの場合,必然的に他のコスト帯が薄くなります。
例えば3コストカードが12枚もあって,4コスト帯が2枚しか無いとしましょう。このようなデッキでは,3コストのカードをキープする意味が薄いです。逆に4コストのカードを戻すと,4ターン目のプレイがしにくくなります。よって3コストを戻し,4コストをキープするマリガンを行います。
まとめると,数が少ないコスト帯のカードは,キーパーツになりえます。

※6コスト以下という制限をつけたのは,それ以上のコスト帯のカードをキープすると,事故が起こるからです。


3)逆にデッキに戻しやすいカードはある?
こちらは次回の記事であまり触れないので,箇条書きで示します。※これも主観満載です。
●数が多いコスト帯のカードは,デッキに返すことが多いです。
●デッキ内に進化なし干渉カードが少ない場合,序盤に使うと枯渇するので,デッキに戻すことがあります。
●先攻で「後攻4ターン目に強いカード」を引いた場合,デッキに戻すことがあります。



以上です。次回は数値的な話を交えながら,より深くマリガンについて考えていきたいと思います。



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本日は残りの2リーダーについて書きたいと思います。ですが今までのスタイルとは異なり,「なぜこの2つのリーダーが弱いと思っているのか,その弱点」について書きます。
※あまり大量には書きません。
※使っている方は申し訳ないです。「個人の意見」として,流し見していただけますと幸いですm(_ _)m


~ビショップの3大弱点(と筆者が勝手に思っていること)~
①横展開に弱すぎる。
②「聖獅子の結晶」が勝ち筋になると思いきや,大体負け筋になる。
③低コストアミュレット群が,後半引くと弱い


①横展開に弱すぎる
前環境から引き続き,2面以上の盤面を取れるカードが,レジェンド枠にしか無いと言っていい状態です。(一応ユニコーンナイトなどは2面取りできますが,その枠として見ないほうが無難ですね)
また「新ジャンヌ」と「新テミス」「ロレーナ」以外強くないので,その3枚さえ気をつけて横展開しておけば,大体有利に立ち回れます。レジェンド枠を数えておけば,ケア範囲がわかりやすいということになるでしょう。


②「聖獅子の結晶」が勝ち筋になると思いきや,大体負け筋になる。
ブン回られたときの印象が強く,「聖獅子が主軸だ」と思われている方もおられるかもしれませんが,私は逆に負け筋になりやすいカードであると思っています。それはほとんどの場合,途中で「5/2/2」を経由しなければいけない部分です。
これは明確なテンポロスですし,もっと言うと「5/4/4」の段階でもテンポロスだと思っています。つまり「5/4/4疾走」に行く段階まで,テンポロスを重ね続けなければなりません。これは多面処理が苦手なビショップにとって,かなりのディスアドであると考えられます。
(※聖獅子の結晶関連カードが6枚くらい取れていれば話は別ですが,今季そこまで提示されること自体が稀ですね。)

③低コストアミュレット群が,後半引くと弱い
「4ターン目までにアミュレットを置きまくって,返せない盤面を早めに作る」→「疾走でフィニッシュ」が,今季ビショップの王道の勝ち筋だと思っています。
そしてそのアミュレットが,後半引くと弱いです。序盤引くために無理なマリガンをして,そのまま為す術も無く倒れてしまうこともありますね。


以上。私がビショップを使わない理由3つでした。対面したときは,「横並べ」と「速攻で削り切る」事を意識するといいと思います。ロングゲームになると,結晶が完成しやすくなってしまうので。

~ヴァンパイアの3大弱点(と筆者が勝手に思っていること)~
①シルバー&レジェンド枠に,ゴミカードが多すぎる。
②自傷カードが大量にあるのに,回復カードが殆ど無い。
③後半押し込むカードが少ない


①シルバー&レジェンド枠に,ゴミカードが多すぎる。
カードプールをチェックしてもらうとわかるのですが,この2枠が本当に弱いです。特にシルバー枠は「これ絶対欲しい!」といえるカードが無いと言って良いはずです。レジェンド枠も外れが多いですね。どうやって勝つんだってなります。


②自傷カードが大量にあるのに,回復カードが殆ど無い。
「鋭利な一裂き」や「激情の悪魔」などのカードは,効果としてはかなり強いです。しかし今季2Pickでは自傷がデメリットになる場合が多く,有利に立ち回ってるはずなのに,いつの間にか体力が無くなっていることが多いです。
いくらPickとは言え,体力が低いことはデメリットです。そこらへんが非常にキツイですね。

③後半押し込むカードが少ない
序盤に盤面を取って有利になったとしても,後半に投げて強いカードが少ないため,そのまま対面のパワーカードに押し込まれることが多いです。(と私は思っています。)
「昏きそこより出でる者」とかいれば,だいぶ戦えたと思うんですけどね・・・。

以上


-まとめ-
はい,他リーダーに比べてかなり適当になってしまいましたが,以上となります。
というか今季強いリーダーと弱いリーダーの差が顕著じゃないですかね・・・。初めのリーダー提示で一喜一憂するんですがそれは(^q^)

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