2pick平均4勝を目指すblog

シャドウバースについて詳しく書いていきます

カテゴリ: ゲーム

 どうも皆さんこんにちは。筆者の賀茂茄子です。
 本日はアディショナル直前ではありますが、アンリミロキサスエルフの構築記事を記述します。Tier2レベルのデッキですが、楽しいのでぜひ使ってみてください。

0)サンプル構築
 サンプルは以下の通りで、まあまあ尖った構築かと思います。多分カーマインを採用しているのは私くらいでは?
A
カーマイン入りのロキサスエルフ

1)アンリミロキサスエルフの特徴
 アンリミロキサスエルフは、旧リノセウス(以下リノ)を魔改造したデッキです。ロキサスを用いてPPおよプレイ回数を踏み倒し、リノやシャムシャマなどで1ショット(もしくは2ショット)を狙います。特徴は以下の通り。

--------------------
有利な点
5ターンキルがまあまあの確率で実現できる(アンリミでも早いキルターンです)
・打点が手札から出るので、盤面干渉を主軸としたデッキに強い(AFネメなど)
・PPとコストを踏み倒す動きが単純に強い
・ロキサスが無くても、0コストカードでリノセウスを走らせて勝てる
・ウェルダーが強い

不利な点
・必要なカードが異常なほど多く、手札事故が多発する
リノセウスとロキサスがサーチできない(リザ不採用理由は後述)
守護に弱い
ダメージカットに弱い
・盤面干渉力が貧弱
・自陣の盤面管理が難しい
--------------------
 アンリミの平均キルターンは6~7ターンですが、まあまあの確率で5キルできる点が非常に評価できますワンショット系デッキだと、おそらく最速ではないでしょうか。リノセウスが結局強いですね。2マナで10点以上を叩き出すのは反則では?
 またなにより、回している時が非常に爽快感があって楽しいです。これだけで使う価値があります(確信)。


 ただしかなりの欠点を抱えたデッキでもあります。
 まず「必要なカードパーツが多い」点。"ロキサス"は当然として、0マナを集めるための"荒野の休息、ワンダーコック"、キルカードの"リノ、シャムシャマ"、リノやアミュレットを対象とした"各種バウンス"と、初期手札が7枚くらい欲しいレベルです。
 しかもこれらのカードを適切ターンに引かないと、キルターンが1~2ターン送れてしまって逆にやられます。

 次に「自陣の盤面管理」が難しいです。ロキサスプレイ時に全ての盤面が活用できないとパワー半減。相手のプレイ次第では半盤面ロックのような状況にされて詰みます

 そして極めつけが、守護に異常なほど弱いです。2枚出されたら、5キルはほぼ不可能と言って良いです。ダメージカットにも弱いです。

 とまあこのように、結構未完成なデッキとなっています。核となるパーツはそろっているので、サーチや低コストバーンが追加されたらtier1もあり得そう。
ローテだと最強、アンリミだと適正カード


2)3コスリザを入れる構築はダメなの?
 さて構築を語る前に、3コスリザを入れる構築について考えます。結論を申し上げますと、現在のカードプールなら入れない方が良いです。理由は以下の通り。
-----------------
 ・ロキサスとリノサーチに絞ると、ニュートラルカードまみれになってデッキの最大値が大きく下がる
 ・対面によってはラストワードが発動せず、ロキサスが手に入らない
 ・手札があふれることが多いので、リザのラストワード発動時にサーチしたカードが燃えることがある
-----------------
 特にロキサスがラストワード経由でしかサーチできない点が致命的です。ローテならいざ知らず、アンリミで3/1/3を出すというテンポロスをして、さらにドローラグがあるのは悠長すぎる。
豪風リノのようなデッキ出ない限り、このカードは採用しないほうが良い

 以上の点によりリザは不採用。リノとロキサスはデッキから素引きする必要があります。またリノは初期手札にキープできない(他に欲しい初動カードが多いから)のも結構厳しいですね。


2)採用カード
①主軸
 確定枠は以下の通り。特に重要なのは荒野の休息とロキサスです。この2枚があるから5ターンキルが実現できますからね。本項ではロキサスだけ補足説明を行います。
A
主軸は以下の通り
・ロキサス
 このカードは
 「アミュレットプレイ時に1PP回復する⇒1マナナテラなどが実質無料でプレイできる
 「アミュレットが離れた時、バフアミュレットを3枚まで生成する⇒自身でPPを回復できる
 以上の特徴があります。

 例えば5ターン目なら「0マナナテラ+1マナアミュ×3⇒4PP回復」できます。4PPなので、リノは1回のみプレイ可能です。0マナが2枚なら5PPになり、リノが2枚走れます(走られないほうが打点が出ることもある。)
 詳しくは以下の表をご覧ください。

 また4枚より多くカードプレイ回数を稼ぐ行為は、リノの打点上げのみに寄与します。リノが手札に無い(もしくはドロー期待値が無い)なら、回数を稼いでもただの無駄プレイです。

 またナテラを絡めてロキサスを起動した際、アミュレットで4面埋まってセルフ盤面ロックになる状況が結構あります。ナテラをバウンスするか、途中でシャムシャマなどを挟み込んでこれを回避しましょう。

A
6PPまで回復しきってしまうと、ウェルダーのエンハンスが起動してしまうので注意


②準確定枠
 個人的な準確定枠は以下の通り。ウェルダーと各種バウンスについて解説します。
A
準確定枠
 ・ウェルダー
 1/1とアンリミにしてはスタッツが貧弱なカードですが、アクセラレート2プレイでデッキから直接召喚できるのは流石に強い。20点より体力を削っておけば、ワンショットが格段にやりやすくなりますからね。

 このデッキは1~2ターン目に行えるアクションが少ないデッキなので、パスチャー等含めて直接召喚を狙い、デッキ圧縮と削りを行います。
 ロキサスプレイ時に直接召喚を行うことで、盤面に並んだバフアミュレットを掃除したりするムーブも覚えておくと良いですね。
直接召喚条件が緩すぎる

 ・自然の導き&森林の狼
 前述したとおり、本デッキはロキサスプレイ前に盤面を開ける必要があります。また当然リノセウスやアミュレットを使いまわしながら打点を刻むため、バウンスは必ず必要です。
 またロキサスとリノセウスをデッキから引く必要があることから、ドローが可能なバウンスはフル投入すべきでしょう。

 ちなみにウェルダーがデッキに存在している関係で、アクセラレート持ちの狼の方が優先度が高いです。

ドローバウンスを最優先

 その他カードのシャムシャマは、1マナ進化無し3点打点が刻める非常に優秀なカードなので3枚投入。パスチャーはウェルダー直接召喚はもちろんのこと、ロキサスプレイ後の打点上昇にも寄与できるので3枚入れます。


③選択枠
 選択枠は以下の通り。深淵の獣人は、ワンドロー持ちアクセラレートカードなので3枚投入しています(ただ単体カードパワーが弱いので、確定かといわれるとうーんと言う感じ)。
 ゼノサジはピンで入れるならドローを入れておこうということで採用(たまにエイラビショに刺さるし)。
 その他カードについて解説します。
A
選択枠
 ・ラミエル
 このデッキはOTKパーツが揃うまでの動きが貧弱で、特に後攻を取った時にアグロにひき殺されがち。よって捲りのカードを何枚か仕込んでおくべきでしょう。
 現在のカードプールで言うと、"ラミエル"、"ヴァーミンハンター"、"エルフクイーン"が候補として挙げられます。

 この中で言うと、PPブーストができる"ラミエル"が1番使いやすいと思います。2マナなので荒野の休息と同時にプレイできますし、次のターンに6PPになるので、リーサルが格段に狙いやすくなるからです。先攻で引いてしまっても、ウィッチ以外なら序盤の壁として利用できますからね。

 "ヴァーミンハンター"は先行でプレイしづらいところ、進化時にPP回復ができますが、ラミエルに比べると次ターンのリーサルが狙いにくかったので不採用。

 "エルフクイーン"は盤面干渉力が最も高いですが、後手4で休息を合わせられない点が致命的なので不採用。

 進化時に2コスナテラを生成しながら、パニッシュメントスナイパー的な能力を盛ったカードが欲しいですね(ただの壊れ)。
A

後手まくりを狙うなら、次ターンに繋がるラミエルを採用したほうが良さそう

 ・カーマイン
 さて、このデッキで最も特徴的なカーマインについて解説をします。
 カーマインは「アクセラレート1:(自陣を含む)ランダムなフォロワーに3点ダメージ」を与えるカードです(本体能力はあまり気にしなくて良いです)。

 対空射撃と比べると、単体で3点除去が可能な点が優秀です。このデッキは妖精花などのアミュレットを序盤にプレイできるアミュレットがほぼ無いので、対空射撃はあて先に困る場面が多いんですね。

 また単純に1コス3点除去が優秀かつ、相手の盤面にフォロワーがいなくてもプレイできる点が優秀。アクセラレート持ちなので、除去しながらウェルダーを引っ張り出すことも可能です。

 以上の点から、少なくとも対空射撃よりは採用したほうが良いと考えます。
 ただし前述の通り自陣を巻き込む可能性があるので、使いどころを間違えると痛い目を見ます。
ランダムダメージなので、シャドウリーパーや星の鎧がついたペインレスも取れる


2)マリガン
 優先キープ:ワンダーコック、ロキサス、荒野の休息
 後手かつ対面がアグロ:ラミエル、(ネクロ以外のアグロ対面なら、カーマイン)
 必ず返却:その他のカード(リノも含む)

 本デッキはロキサスが引けないと話にならないので、ワンダーコックなどの荒野の休息パーツカード以外は全力マリガンを推奨します。
 初手ウェルダーで顔を詰めるプランもありますが、直接召喚ができるのでキープするメリットは薄いかと(ルーニィなどで回復されちゃうと意味ないし)。

 パスチャー×2などを狙ってアクセラレートをキープする行為は、手札枯渇に陥って結局負けに繋がります。(獣人ならギリキープ対象か?)

 また後手でラミエルやカーマインをキープしたくなりますが、アグロ対面以外なら返却します。
 特にラミエルは後手で無条件キープしたくなりますが、荒野の休息(ワンダーコック)の方が強いので、アグロ対面でもない限り返却推奨です

 またリノセウスも必ず返却します。キープしたいですが、5ターン目まで使わないカードをいくつもキープできるほど余裕があるデッキではないので(ロキサスはキープしますが)。
このデッキの要


3)プレイングの例
①VS骸ネクロ(先攻)
 ネクロ対面はアグロ7割、骸3割です。どっちもブン回られると絶対に勝てないので、理想手札を集めつつ相手が事故ることを祈り、5キルを狙います。

・マリガン

 荒野の再生のみキープ。
A

・3ターン目
 相手の手札状況:骸の王を保持(葬送はしていない)
 このターン、カーマインを使って盤面を取るかワンダーコックでパーツを集めるかの選択です。ちょと微妙なところですが、個人的にワンダーコックで良いかなと。
 骸の王はアミュレットを出す盤面が多ければ多いほどヤバくなるので、無駄に処理する必要は薄いです。またカーマインを絡めて次のターンの王を処理できる(かもしれない)ので、一旦温存しておく判断をしました。

A

・5ターン目
  相手の手札状況:天界への階段
 さて、相手は天界の階段を叩き割り、次ターンフォロワー含む4ドローの状況です。おそらく次のターンに大量の守護が出てくるので、可能ならこのターンにキルしたい。

 そしてこっちのトップドローはリノセウス。実はこの手札、もう1枚リノセウスを引けばリーサルが取れます。よってそれを狙います。
 引けなかったらどうするかって?アンリミはそんなことを考慮して勝てるフォーマットじゃないんで…。

 以下にルートを記述します。
A

 ①「ロキサス」⇒0ナテラ」⇒「ナチュラルマナ×2枚」⇒「ナテラ×2枚」(残りPP3 | ロキサスのアミュレット生成残り1 | プレイ回数は6。)
 この時点でリノを引けたので勝利確定。

A

 ②リノプレイ(残りPP2 | ロキサスのアミュレット生成残り0 | プレイ回数7回により、7点+バフ3点=10点)
A

 ③2枚目のリノプレイ(残りPP0 |  プレイ回数8回により、8点+バフ1点+進化=11点)
 以上によりリーサル
A

 正直これをじっくり考察する時間はありません。一つ言えるのは、リノを活用すると7点+8点+バフ4点+進化2点でワンキルが狙えるということですかね。


②VS疾走ウィッチ(後手)
 現在ウィッチは9割型疾走ウィッチです。序盤の動きはお互い鈍いので、理想手札を集めるようにしましょう。

 ・マリガン(後手)
 ノータイムでマリガン。相手がネクロ以外のアグロ系だと確定しているなら、カーマインキープでもありかなと思います。
A
ウェルダーはマジミサで取られるので、キープするのは非推奨

 ・3ターン目
 運よく防陣を出してくれたので、カーマインで処理しながらパスチャーを出して、2/2ウェルダーを直接召喚します。
A
カーマインが刺さった場面

・4ターン目
 少し難しいターンです。まずロキサスが引けていないので、次のターン引ける確率を高めたい+ロキサスが起動できるよう準備したい。もし仮に引けなくてもリーサルが取れるように、少しでもダメージを削っておきたい。
 また対面のカオスウィザードを放置すると大変なことになるが、カーマインが自陣を破壊してしまう可能性もあるのでプレイできない。
 
 以上の状況により、パスチャー+獣人で直接召喚されたウェルダーでカオスウィザード取り荒野の休息でロキサスの受けを作りつつ、ワンダーコックは進化顔面が良いと判断しました。

 2ターン目とは違い、カーマインの弱点が見える場面でしたね。
A
カーマインの弱い点が見える盤面

・5ターン目
 さて、見た目以上に危ない盤面がやって来ました。アンリミ疾走ウィッチは5~6ターンにかけて15打点程度盤面に並べてくるデッキなので、次のターンでキルできなければほぼ敗北が決定します。この手札なら、ロキサスを次に引くのに期待するより、シャムシャマなどで2ターンキルを狙ったほうが現実的でしょう。
 
 このターンは「ナチュラルマナ⇒1マナナテラで4ppに」⇒「アクセラレートカーマイン(アクセラカウント1)」⇒「ウェルダー素だし(プレイ回数4回達成)」⇒「シャムシャマ自動進化で顔面アタック」⇒「狼でシャムシャマ回収して次に備える(アクセラカウント2)」⇒「ウェルダー直接召喚で進化顔面

 以上のルートを通りました。書いてて思ったんですが、プレイングが複雑すぎんか?
A
A
最終盤面はこちら。ロキサスを最後の狼でツモッたので、ルーニィがいない限りほぼ勝ち

・6ターン目
 ロキサスを引いているので、リーサルは容易ですね(アミュレットを2枚生成しつつ、2枚目のシャムシャマを自動進化させればリーサル)。
 もしロキサスを引いていなかった場合、ナテラの大樹と自然の導きを使って「リノセウスor追加のバウンス」を引けば勝てます(ウェルダーとパスチャーは使い切っていたので受けにはならず)。
 ここまで来てトップ期待になるのかって?そういうデッキなので諦めましょう。
A
リーサルだが、疾走ウィッチの展開力も異常だと思った(コナミ)

 以上になります。


終わりに
 非常に楽しいデッキなのですが、使ってみると粗が目立ちましたね。特にキーパーツのサーチが出来ないのがなんとも。攻撃力5以上をピンポイントでサーチできるカードとか出てくれたら安定すると思うんですが、まあそんな都合の良いカードは刷られないでしょう。

 本日は以上となります。また次回の記事でお会いしましょう。



 こんにちは、筆者です。
 本日は2020/11/28現在、アンリミ環境Top_Tierであるスカルフェインビショについて記述します。

0)サンプル構築と大まかなデッキ特性
A
サンプル構築

 本デッキは骸ネクロと感覚的に同じです。4ターン目以降に大量のフォロワーを展開し、対処できない盤面を形成して殴り飛ばします。またAOEおよび回復が豊富で、アグロに対する耐性が半端ないです。
 骸ネクロとの違いを挙げると、以下のようになります。
----------------------------
骸と比較して強い点
・ビショ特有の1コスアミュレットを詰め込めるため、ドロー安定度が高く、息切れしずらい。
・セリーヌと合わせて、アミュ割り要員が6枚詰め込める
アンヴェルトのおかげで、アグロ耐性が高い(環境を歪めている原因な気がする)。

骸と比較して弱い点
・骸は最速3ターンで骸が出せるが、こちらは最速でも4ターン目になる。
疾走打点が少ない(特に大型打点)。
・骸の王は引いたターンに即時プレイしやすいが、スカルフェインは即時プレイしづらい(手札でコストが下がるため)
----------------------------
 天敵は「ブン回りAF」「ブン回り教会ビショ」です。ですがそれ以上に己との闘いといったところでしょうか。

1)確定枠
 個人的な確定枠は、以下のようになります。分類して考察します。
 A
確定枠

①アミュレット割り要員
 先日アッパー調整を受けた「スカルフェイン」と、おなじみ効果もりもりの「セリーヌ」になります。両カード最速着地が4ターン目なので、この時の場を強くすることが最も重要になります。
 ちなみにこの2種類のカードが手札に無い場合、基本的にフルマリガンで探しに行きます。VSアグロ対面でのみ、アンヴェルトを1枚キープします。
これらのカードをフル活用する回しを意識する


②1コスアミュ(ドロー)
 1コスドローアミュレットはフル投入します。こうすることで、フルマリガンをしても高確率でこれらのカードを引き直すことができます。(キーパーツをマリガンで引きたいので、ドローをガン積みしてデッキに戻しても大丈夫なようにしている)
 封じされた法典は使い方に気を付けないとダメですが、1ターンで割れるのが意外と強いですね。
 A
1コスドローアミュはガン積みがおススメです

③1コスアミュ(その他)
 その他1コスアミュレットは以下の通りです。
アンヴェルト :スカルフェインで割って最も強いカード。1コスの性能じゃないので3枚。
・カームフェザー:回復が結構偉い。また体力が5なので、ミラー時のアンヴェルトを受けても
         死なないのが高評価ポイント。
・ダーティ   :1コスで消滅確定除去を打てるのは非常に強力。本体の性能も強く腐らない。
・ムニャール  :1コス最強の疾走カード。進化して体力が5になるのも評価ポイント。
 A
その他1コスアミュレット系

③バニッシュメントスナイパー
 とにかく強い。このデッキで1番強いカードと言っても過言ではない。このカードを3枚採用しない理由は微塵も存在しない。理由は語らなくていいと思う。
凄まじい

2)その他カードの採用基準
 本デッキで入りやすいカードは、以下の通りです。
A
よく採用されるカード

●1コス系
 ドローはガン積みと言いましたが、流石に泉は弱すぎます白翼への祈りは枠が無いですね。このデッキは疾走打点で削るのがメインじゃないので、他のカードを入れるべきかなと。
 そして邪教の神殿ですが、個人的に採用しなくていいと思います。まずセリーヌで割れない点がかなりの減点ポイント。またサタンで生成するカードが弱いですし、1コス6/6or7/7を立てられますが、他のカードで代用できると判断したためです。

 天馬召喚については1枚入れていますが、好みで抜いて良いと思います。私は1コスで大きいスタッツが出せる部分を評価して1枚入れています。(2枚は要らないかなと)。
サタンはこのデッキに要らないと思う

●2コス系
 本環境は異常なほどミラーマッチが多いので、必然アンヴェルトを意識する必要があります。1コスならいざ知らず、2コストと言う重いアミュレットだと体力が4以下のカードは不採用で良いです。
 また天界の階段はサーチが強いですが、2マナは重いです。他のカードで素引きしていきましょう。(安定しない?アンリミで安定を求めていたら死にます。)

 安息の領域は、場のフォロワーを全て打点に変換できる可能性を秘めているので1枚入れています。(2枚は被ったら死ぬので1枚で良いかなと。)
 天食らう聖竜は、AOE1点が意外と強い(アンヴェルトと合わせて5点AOE)+6/6スタッツが強いので、私は3枚入れています。ここは好みの領域になりますね。
安息の領域は1枚入れたほうが良いです

A
完成

3)アミュレットのカウントダウン
 本デッキのカウントダウンは以下のようになっています。4ターン目を基準に考えます。
●1コス
 カウントダウンが3以下のカードは、1ターン目に出すと4ターン目に割れます。
 基本ドローアミュレットは1ターン目に出して4ターン目に割りますが、手札にセリーヌがある場合のみ、出すタイミングを調整する場面があります

●2コス
 愚神礼賛も、2ターン目に出すと4ターン目までに割れます。
A
セリーヌを出す時は、4ターン目に場を埋め尽くすように調整する


4)マリガン
 セリーヌとスカルフェイン全力で良いです。1枚あればいいので、被ったらスカルフェインを優先で残して戻します。
 アグロ対面の場合、アンヴェルトを単キープします。

 マリガンが簡単すぎない?

5)その他意識すると良いこと
 アンヴェルトはスカルフェインでしか割れないので、早期に場に置く意味があまりありません

 また以下のような場面の場合、アンヴェルトを次のターンに投げる択も考えられます。投げると相手が警戒してフォロワーを投げない場合があるため、次のターンに投げてスカルフェインでたたき割ったほうが意表を付けます。

 特にミラーの場合、アンヴェルトを意識外から出すことが非常に重要です。不用意に場を埋めてしまうと、アンヴェルトが出せず積むことも多いです。
 特にコストが下がったスカルフェインが手札にある場合、アミュレットを手札に抱えることを意識しても良いでしょう。

  ※AF対面の場合、進化権があるとミニュエでアミュレットが消されます。アンヴェルトは基本叩き割れるターンに出しましょう。エンジェルシュートも一応警戒対象。
A
この手札だと、アンヴェルトを出さないという選択肢もあり

終わりに
 このデッキはミラーでいかにアンヴェルトを差し込めるか勝負になりがちです。ドローを適切に回し、相手の意識外から強カードを差し込みましょう。
 他のデッキに比べてプレイングはそこまで必要ではないですが、調子にのってポンポンカードを投げないようにですね。

 ではこの辺で。

この記事はネメシス編です。

~新パックカード総評~
人形軸及び,新しい形のAFデッキが強化された。一方で,現状のAF軸は1枚しか追加カードがないと言っても過言ではない
そして来季はアグロデッキが流行る関係で,サフィラ型は間に合わないと個人的に思う。
いろいろなデッキを考案する人が出てくると私は考える。(というか私,考えると思います。時期は未定ですが)


※基本ローテ2pick評価です。
※評価基準 10点満点
S 9.5~ 10点 特定のデッキにレギュラーで入るパワーカード
A 8.0~9.0点 特定のデッキにほぼ入る,強カード
B 7.0~7.5点 デッキ構築の選択肢に入る,まあまあのカード
C 5.5~6.5点 デッキに入るかどうか,微妙なカード
D 3.5~5.0点 ほぼ選択肢に入らない,弱カード
E 0    ~3.0点 ゴミカード


----------------------------------------------------------------------
レジェンドカード
・消し去るもの
エリミネーター
能力等
7コス6/4→8/6
「カードを自分のデッキに加える」能力が働くたび、ランダムな相手フォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。


全体
7コスなのが正直重たい印象。効果はすごく強い。


構築
このカードは能力はすごく強いが,
①コストが重いので,マキナと組み合わせるのはおそらく難しい
②効果を簡単に発動させるのは,生命の量産と製造術くらい
③スタッツがすげえ微妙(体力4)
以上のように個人的に思う。

ということで,現状のAF軸デッキには入らないはず。なので新しい軸を作らないという結論になる。
というかコヤツに頼らなくても盤面取れませんか?ボブは訝しんだ。
潜伏だったら,新しいNカードで(ry
評価が難しいけど,現状低評価。6.5/10点でC


2Pick
ピックだと余計使いにくくないですかねえ。エルフじゃないのにコンボは微妙だろう。
よって低評価。5.0/10点でD


・人形の少女・オーキス
オリオーキス

能力等
8コス5/5→7/7
a)操り手札に2枚未満】:【ファンファーレ】《操り人形》3枚を手札に加える。
オリオーキス
b)操り手札に2枚以上】:残りPPが8以上で【チョイス2枚から1枚選ぶ
・1枚目 復讐の人形オーキス
8コス6/5→8/7
自分の場に《操り人形》が出るたび
①《マリオネットウーノ》がいないなら《マリオネットウーノ》に変身させる。
②《マリオネットウーノ》がいるなら《マリオネットドゥーエ》に変身させる。
---------------------------------------------
トークン情報
1)マリオネット・ウーノ(イタリア語で1,カードゲームのUNOみたいな?)
 1コス1/1→3/3【潜伏
2)マリオネット・ドゥーエ(イタリア語で2)
 4コス3/2→5/4【疾走】自分のターン開始時、自分の場の《マリオネット・ウーノ》1体と合体して、《マリオネット・トレ》になる。
3)マリオネット・トレ(イタリア語で3)
 6コス3/3→5/5【疾走】このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
【ラストワード】《マリオネット・ウーノ》1体と、《マリオネット・ドゥーエ》1体を出す
疾走オーキス

・2枚目 
決意の人形オーキス
自分の場に《操り人形》が出るたび、
①自分の場に《ロイド》がいないなら《ロイド》に変身させる。
②自分のターン終了時、自分の場に《ロイド》がいるなら、自分のリーダーを3回復
---------------------------------------------
トークン情報
4)ロイド
3コス1/4→3/6
守護】相手は能力で《ロイド》を選択できるとき、《ロイド》しか選択できない。 
守護オーキス
全体
能力説明がめんどくさいと思った(KONAMI)
超絶圧縮すると
①操りなければ→操り生成
②操りあれば→
 a)疾走
 b)守護&回復
ということ。文章が長すぎる・・・。
疾走の方は,合体したり分解したりしてアルベールができたりできなかったりする
守護はガレットみたいな動きをする水巫女
能力説明がめんどくさいと思った(繰り返し)


構築
まず,本体能力は間違いなく10/10点でS
理由は疾走も守護の方も,頭がおかしな性能をしているため。しかも本体を放置できないのが非常にいやらしい。
仮にチョイスの方を使わなくても,3枚操りを生成するのでノアにつながる→汎用性がある
弱点としては,やはり盤面が足りないと言うところか。


ここからは個人的見解を述べる。
現状ちょっとこのカードは使いにくいかなと思う。
比喩を用いるとすれば,ネクロマンスを溜める手段が少ないヘクターネクロという感じ
本体は間違いなく強力なのだが,そこにつなげるために非常に創意工夫を凝らす必要があると私は考える。
そして,おそらく操り人形1本をフィニッシャーに据えるのは不安定だと思うので,少し違うリーサルプランを生み出すカードを数枚刺すほうがいいと感じる

ということで,重力戦士(4/3疾走生成率50%)を2枚刺した,AF混合型人形デッキを作ってみました。どうなんでしょうねえ・・・?
現状操り人形を加える強いカードが少ないんだよなあ。今後に期待かな?


ホエールがオーキスです。ハクラビはスピネと交換しても良いかも知れません。異界転送は確定除去がいないので入れるべきだと考えています。他の操りカードは弱いと判断して入れておりません。
ノアの枚数も諸説です。2枚でいいかも知れません。
消すやつ

2Pick
多分,上手く操り人形を手札に温存することは構築より難しいはず。が,低でも3点を生み出せるということで,めちゃくちゃ強いよって満点。10/10点でS



----------------------------------------------------------------------
ゴールドカード
・殺戮人形・ツヴァイ
消すやつ2
能力等
7コス4/4→4/4
【ファンファーレ】;《ヴィクトリア》1体を場に出す。
【進化時】;自分の《ヴィクトリア》1体は「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。
※ヴィクトリア→3コス3/1 突進 攻撃時,攻撃力分のダメージを先に与える


構築
ネメシス以外なら強かっただろうが,ネメシスでこいつは多分いらない
ネメシスに必要な要素は,「簡単に顔を詰められるカード」「回復」,「マキナがないときにデッキを回せるカード」だと私は思う。
盤面を取るカードは食痛気味で,もうこれ以上いらないよ状態だと個人的に思う。
しかも進化でなぜスタッツが上がらんのだ・・・。7コスも重たいよ(´・ω・`)
あ,でも茨に対する解答にもなるのか・・・。まあでもそんなピンポイントメタはデッキパワー落ちるよねえ。
よって低評価寄り。6.5/10点でC


2Pick

強すぎかあ?3面処理の可能性があって,盤面に残る可能性も高い
これは高評価でしょ。9.5/10点


・狭間の悪魔間
能力等3コス3/2→5/4
【ファンファーレ】;【チョイス】したカード1枚を手札に加える。光の剣→1コススペル 自分か相手のフォロワー1体は【守護】を持ち、-2/+2される。闇の剣→1コススペル 自分か相手のフォロワー1体は、能力すべてを失い、+2/+0される。 


全体
ついに来た沈黙効果。だがなぜネメシスに渡した


構築
単体評価。まずは光の剣から。
2コス2/2をベルエンジェル化できる。が,別に必要だとは思えない。現状ネメシスは,盤面取りの鬼であるので,バフ等を使わなくても処理できます。よって要らない。
次に闇の剣
現状強烈なラストワード持ちに対しては,ネメシスは異界転送とすり替わりがあるので全く必要ない
次に自信のフォロワーのデメリット効果を消す方向だが,「カースドストーン」「ゴットバレットゴーレム」「ラプンツェル」くらい。デッキに入るわけない
つまり闇の剣は,ほぼほぼ攻撃バフカード。要らない。
よって使えない判定。低評価。5/10点でD


2Pick
ゴールドなのが痛い。スタッツが3/2というのもキツイし,テンポロス要素あり。
まあでも使えなくはないと思うカースドストーン等を無理やり起動することもできるし,攻撃力を下げることにより,無傷で盤面を取れる可能性もある。
よって,まあまあの点数を付けておく。7.0/10点でB



----------------------------------------------------------------------
シルバーカード
・豪腕の闘士・ディルク
捨てて良い奴4
能力等
5コス5/3→7/5
【突進】 コスト3以上のアーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。


全体

サーチ+突進カード


構築
既存のAF軸なら,私は絶対に入れない。そもそもAF軸は,2/1と3/1突進を軸として成り立っている。にもかわわず,そこを避けるサーチは弱い。本体も突進が付いているが,体力が貧弱すぎる。他の軸を組むときにワンチャンスあるか。6.0/10点でC


2Pick
難しい。基本2pickにおいて,突進は強いのだが・・・できたら処理した後に盤面に残るくらいの体力スタッツが欲しかった。サーチ範囲も限定されており,仕込めるかどうか不透明なネメシスピックでは少しサーチしにくいだろう。ただ,最低限の仕事は行える。8.5/10点でA


・クリスタルキャノン
クリスタルキャノン
能力等
4コスアミュレット
自分の場に、元のコスト3以上のアーティファクト・フォロワーが出るたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、3ダメージ


全体
援護射撃枠がまたでてましたねえ。
このカードが出てきたことによって,運営は「ネメシスに新たな軸を作りたい」と言っていると私は確信しました。


構築
また今度ネメシスデッキ構築考察をまとめようと思うので,今回はちょっと適当に評価。
一番考えられる凶悪コンボは,モルディカイAFとのコンボである。その他にも2/3守護AFとのコンボなどもある。夢はある。

でだ,顔面にもぶつけられるのはまあまあ強いのではないだろうか?
例えば4/3AFに絞った構築にしておき,補助としてこいつを2枚くらい刺す。
→盤面を従来の通り取り,4/3疾走で詰める。
→おまけに援護射撃もどき付き。

強いかどうかはわからないが,デッキを作ることは間違いなくできる。
また正直ネメシスは盤面取りの鬼なので,このアミュレットを置くテンポロスは余裕で返せるはず
ただし,盤面不足になる可能性があるのと,マキナとの噛合いが悪そうなのがマイナスポイント
よって,今は中途半端な点数を付けておく。7.5/10点でB


2Pick
いやー,ちょっとヤバイんじゃないかなあ。
何がヤバイって,歴史を知るもの(5/5復活AF生成)がブロンズで,こいつシルバーなんだよねえ・・・。
永久に3点飛んでくるコンボ来たら,初の2Pick限定ナーフあるでこれ。
まあアミュレットとしてちょっと重いので,そこを考慮して8.0/10点でA


・造られし命・ミリアム
ミリアム
能力等
2コス2/1→4/3
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上で、【共鳴】状態なら【チョイス】したカードとしてプレイする。

安息の少女・ミリアム:2コス2/1→4/3【ファンファーレ】「レディアントアーティファクト」1枚と「プライムアーティファクト」1枚をデッキに加える
悪戯な少女・ミリアム→2コス2/1→4/3【ファンファーレ】;「アーティファクト・カード」をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える


全体
強い・・・のか?確定枠ではおそらく無い。


構築
後攻2ターン目は共鳴状態なので覚えておきたい。でだ,現状のAF軸に入る隙間はあるように感じる
ただし,レディアント(4/3疾走AF)とプライム(5/5復活AF)をデッキに入れるチョイスは,コストロスが大きいので,使えないと思う。デッキにAFが無くても,選ぶのは慎重に。
もう片方のチョイスについては,2コスサーチなので間違いなく強力だが,共鳴でないと使えないのが微妙な所。一応強制的に非共鳴状態にできるので記載しておく。

総合すると,機構翼との競合部分になると個人的に考える。機構翼は私の中で8.0/10点なので,それと同じ点数を付けておく。8.0/10点でA

2Pick
サーチと生成を両立できるので強力だとは感じるが,2/1なのでエルフに弱いのは減点ポイント
取扱は間違いなく難しいので,デッキを見つつ取るか決めるべし。8.0/10点でAA



----------------------------------------------------------------------
ブロンズカード
・ロケットナックル(少し長いので注意)

能力等

相手のフォロワー1体に3ダメージ。

自分の手札にアーティファクト・カードがあるならランダムに1枚捨て、 3ダメージではなく6ダメージ与える。



全体
少し長めに語る。伝えたいことは、後半のディスカ要素が本当に要らないということだ
まず、AFをディスカードするということは、見た目以上に弱い。なぜならAFは、仕込むことによる各種ロスを埋めるために、様々な能力が付与されている。その最たる要素がドローであり、ディスカードをするとそのドロー要素が確実に失われる。(特例として3/1突進はドローできないが、こいつのディスカは勿体ないということは伝わるだろう。)
簡潔に言うと、1枚ディスカを行えば、どのAFカードであろうともドロー速度が-1される
それを踏まえてこのカードを見ると、3点火力を上げる代わりにフォロワーのスタッツ+ドロー速度を犠牲にしていると言い換えることができる
しかもだ、デッキを経由してから引くという非常に面倒な事をしてやっと引いてきたAFカードを、火力3点上昇のために使う。さすがにナンセンスと言わざるを得ない。
例外として、呼び覚まされし禁忌が大量にいる環境なら、このカードは必要だろう。だが、そんな環境はほぼないと見ていいし、それならばまだ「悪魔のエピタフ」君のほうが有能だと私は言いたい
ディスカ要素がチョイスなら非常に有能だっただろう。だがその要素はないし、捨てるカードが無駄にランダム。せめて選ばせろやバカヤロウ( ;∀;)


構築
以上により、強い強くないではなく、構築では基本的に入れてはならないカードという評価になる。
よって低評価。3/10点でE


2Pick
2pickであるならば、そこまでAFカードを引きまくるということもないだろうししかも元が安定した3点スペル。加えてアルテア君をとれる可能性がある2コスカードというだけでめっちゃ有能オブ有能。しかもクラスブロンズ
素晴らしいの一言。10/10点でS


・冷酷な人形遣い
冷酷な人形遣い

能力等
4コス3/3→5/5 交戦時,操り人形を手札に加える。


全体
ゴリアテスタッツじゃないの痛い。交戦時なので,比較は・・・悪夢の処刑人とシーフかな?


構築
体力3点はなあ・・・2コススペルで取られるんだよねえ。
しかも悪夢の処刑人は必殺付きでドローもできる一方コヤツは操りのみ
現状操り軸に必要なカードを個人的に上げるとするならば,

1
 操り人形に攻撃バフを,手札の段階でかけられるカード(現状ノアしかいない)
手札の操り人形に,必殺を簡単につけられるカード(ドールユーザーは進化が要る)
3 ノアが現状盤面不足なので,攻撃したら操り人形を自壊させる能力をリーダーに永続付与するカード
4 逆に操り人形を場に残すor竜化の塔のように変化させるカード

以上かなと個人的に思う。オーキスは4を満たしていますね。
で,こいつはこの条件を満たしていないし,単体パワーが高いとはお世辞にも言えない

よって低評価。4.0/10点でD


2pick
悪くないんだけどさ,オートマタナイトのほうが強くないっすか
いや直感で思っただけなんで実際は知らないですけど・・・。
まあ,悪くはねえかなあ・・・。7.0/10点でC



歴史を知るもの
アイシクル
能力等
2コス2/2→4/4
【ファンファーレ】 プライムアーティファクト1枚をデッキに加える
【進化時】アーティファクトカードをランダムに1枚,デッキから手札に加える
※プライムアーティファクト→7コス5/5 【ラストワードターン開始時,このカードを出す


全体
デッキに加えるのは1枚だけ。現状のカードとはそこが少し違う。
で,7コスアーティファクトは劣化モルディカイのような感じ。ターン開始時に出すので,復活ターンは基本召喚酔い状態である。コスト重たい。


構築
少なくとも現状のAF軸には間違いなく入らない。なぜなら,重すぎるから
AF軸というのは,細かいフォロワーを展開→墓地送り→リソース回復の流れ現状できている。
よってこのカードは邪魔。新しい軸,クリスタルキャノン軸などでワンチャンあるか?
現状は,6/10点でC


2Pick
だから無限リソースはやめろと(ry
いやいや,強すぎだろこれは。まず2コスフォロワーかつ標準スタッツ持ちで,1枚仕込んで引いてくるのでドロー減速は発生しない
アーティファクト単体でもエグいのに,ゴットバレットゴーレムで毎ターンすげえダメージが出るのもすげえヤバイ
かつ,こいつブロンズ。やべえ。
ただしコストロス要素が大きい以上何枚も取っていいカードではないと思う
よって,1枚目10/10点でSそれ以降は点が下がっていく評価を私はする。


・ジャンク
ジャンク

能力等
3コスト1/2→3/4
【ファンファーレ】【ラストワード】操り人形を手札に加える。

全体
能動的に入れたいやつおる?


構築
ゴミ。オートマタナイト入れとけ。1.0/10点でE


2Pick
ピックでも,他に強いカードある。流石に弱い。2.0/10点でE


~筆者のデッキ置き場~
基本的に,アグロであるならば1コスは【6~8枚】かつ2コス2/2に準ずるカードが【8~10枚】
     ミッドレンジであるなら,2コス2/2に準ずるカードが【7~10枚】
     コントロールであるなら,2コス2/2に準ずるカードが【6~9枚】

①4/3疾走AF軸ネメシス
※「イヴリシア=ミリアム」
※おそらく来季はアグロ環境なので,サフィラでは間に合わないと思います。よってすり替わりも3積み
※次元断は,肉球砲を入れたくないという理由で変わりに入れました
※ミリアムは,いかなる理由があろうともAFを仕込むチョイスをしてはいけません
(マキナがあるor起動しているなら別)
※異界転送は諸説です。潜伏が増えるようなら,Nのランダム除去カードを入れざるを得ません。
消すやつ

②人形軸ネメシス
※「エアシップホエール=オーキス」
※天界への階段は,純心の歌い手のほうが良いかも知れません
※4/3疾走を入れるという目的で,重力戦士を仕込んでいます。拳闘士は後攻で弱いかなと思っています。少なくとも,リーサル手段を人形一本に絞ることは私はおすすめしません。
※フラワードールは個人的にあまり好きではないですが,候補には入ると思います。
※異界転送も諸説ですが,何かしら処理札を入れたほうが良いと思います(人形温存のために)
※ノアも,2枚でも良いかも知れないです。お好みで。
消すやつ

以上

カード評価エルフ編

     ロイヤル編

     ウィッチ編

     ドラゴン編

     ネクロマンサー編

     ヴァンパイア編

     ビショップ編

     ネメシス編

     N編


過去の記事

データで見るpart1


各リーダーpick性能part1

ケアすべきカードpart1

ピックの基本part1

全カード評価part1

強いカードに対する解答part1


細かい記事リンク

ツイッターはこちらから→賀茂茄子@シャドバ勢

新カード評価分割しました。この記事はNです。
どのカードが落ちたとかあまり考慮しないかもです(めんどくさい)
行きましょう。
※画像はgamewithから転載
※基本ローテと2pick評価です。
※チョイスは今のところほぼファンファーレなので,エルタ(TOG)には注意。ピックは落ちるはず。

----------------------------------------------------------------------
レジェンドカード
月と太陽
月と太陽
能力等
3コススペル アマテラスかツクヨミを,一体場に出す。エンハ7;出したやつを,+3/3する
アマテラス→3コス2/2 自分のリーダーを1回復。ラストワード;月と太陽を手札に加える
ツクヨミ →3コス3/1 相手のリーダーに1点ダメージ。ラストワード;月と太陽を手札に加える


全体
人参みたいな性能してんねえ。


構築
まず,Nなのでどこにでも入る
アマテラス1コス増える代わりに1回復ついた人参
ツクヨミは,1ダメ入れてスタッツ変化した人参

1 ウィッチ以外

うーん,入るかこれ?まず回復はほぼほぼ人参の劣化だと個人的に思う。コスト1追加して1回復とか,コスパ悪すぎる。いや,もしかしたら無限で1回復は・・・。いや,現状別にいらんかなあ?
1点ダメージの方は,進化しても体力3点以上にならんのでしょ?(無エンハ時)
どうせ来季ネメシス来るし,すり替わりの嵐だろ?盤面に飛んだら,御言葉の互換として使えたのに。
つまり,いらないという評価になる
エンハンス?せめて7コスなら突進つけろと言いたい

2 ウィッチ
スペブ掛けたいのが,「ギガキマ」,「キマイラ」「ブラスト」「握撃」「フレデス」「サモンスノー」くらい。つまり,スペブ軸は現状壊滅的。つーことはN軸にしか入らぬ。

総合すると,基本的に人参の劣化という評価。つまりN軸以外おそらく入らないけど,次サハ落ちる
結論,弱いけど,ちょっと未知数の部分があるので少し高めにつける。7.0/10点でB


2Pick
無限リソースはヤメロって言ったダルルォ!?
Nが来季ゴミカードしかない中,このカードが来たことによってハズレ枠が減った
よって高評価。9.5/10点でS


・マルドゥーク
マルドゥーク
能力等
7コス7/7→9/9
【ファンファーレ】 自分のリーダーは「スペルをプレイするたび、カードを1枚引くアミュレットをプレイするたび、相手リーダーに2ダメージ手札のフォロワーをプレイできない」を持つ。
この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。


全体
ビショのレジェンドではないのか!? 一応Nみたい・・・。ピックしたくねえ!
スペルはドローアミュレットは顔ダメそしてポルカの能力付き。ピーキー過ぎ・・・。
ちなみに,能力的にミストシャーマンで選択不可付けられないので注意。


構築
いろいろ考えた結果,ビショ以外ゴミという結論に至りました。
で,組んでみました。名付けて「聖杯権化マルドゥーク ビショップ」※下にデッキあり。
ファンデッキくらいの働きはできそう(KONAMI)
まあ,こんなもんでしょ。
で,ビショ専用点数を付けるとすれば,こいついなくても回りそうなので6.5/10点でC
ほかリーダーはゴミクズ。0/10点でE

オクトパス新4コスアミュレット克己君アンリエット邪教大爆発コヤツ
消すやつ


2Pick
ゴミ。スタッツだけ評価して3.0/10点でE。なんでNで出ちゃうの~?



----------------------------------------------------------------------
ゴールドカード
・スットゥング
スットゥング
能力等
6コス3/2→5/4 相手のアミュレット1つを消滅。相手の場にアミュレットがない場合、+3/+3する。


全体
アミュレットメタにもなるし,アミュレットがなくてもスタッツが上昇するので腐りにくい。


構築
ビショメタはヤメロッテ!いや,ドラゴンメタにもなるんでしょうが・・・。
使い勝手は悪くないだろうが,環境次第のメタカードという印象。
割ってまずいカードがtier1にないのであれば,豪快な斧使いのほうが使い勝手は良さそうな印象
とりあえず,中途半端な点数を付けておく。7.5/10点


2pick
Nゴールドでしょ?良いんじゃないかな,結構使い勝手良さそう。アミュがあれば消滅させられるし。
一応コスト論的に言うと,4コス以上のアミュを消滅させればアドなので記載しておく。
あんまりアルテアアルテア言ってるとうざくなってくるが,こいつを上から進化で食えるのも強いはず。よって,高評価を付けておく。8.0/10点でA


・天界の尖兵
天界の尖兵
能力等
2コス2/2→4/4
【進化時】体力1の相手のフォロワー1体を消滅させる。


全体
おそらくリリエル互換。リリエルが強すぎた反省が活かされている。
土を使っている私からすると,奇術師にリリエル1点当てられるより,こいつのほうがまし。


構築
1点消滅はおそらく便利ではあるが,さすがにどこにでも打てるリリエルのほうが強かったと思う。
上にも書いたように奇術師メタのようで,土の消費が抑えられるのでメタになっていないはず
ただしだ,Nの2コスでこの能力は強すぎる。というわけで高評価。9.5/10点でS
アンリミならリリエルで良いと思われる


2Pick
ゴールドな所に運営の意思を感じる。まあシルバーで出したら壊れるからねえ・・・。
で,評価なのだが,2コスが少ないリーダーなら爆裂に欲しいカードで,2コスが多いリーダーならそこまで欲しいカードでは無い。よって幅をもたせて,7.0~10/10点でB~S



----------------------------------------------------------------------
シルバーカード
・秩序のヴァルキリー
消すやつ
能力等
2コス2/2→4/4
【ファンファーレ】【エンハンス】5;+2/+2する
【ファンファーレ】【エンハンス】8;さらに+3/+3する


全体
更に系多いな今回。単純なスタッツの暴力というやつですな。


構築

意外と使えるのか?いやでも,硝子刃が構築に入ってないからなあ・・・。
エンハンスで突進がついたら良かったのに。まあNエルフとかなら使えるかなあ?
今のところは低評価かな。6.0/10点でC


2Pick
Nってマジ?めっちゃ便利だな
2コスが少ないリーダーなら優先してピックするべきカードで間違いないだろう。
エンハンスもいろいろあって,腐りにくいのがgood。
クラスの2コス数で変動するカードであると考えられる。8.0~10/10点でA~S


・神の報復
神の報復
能力等
5コススペル
攻撃力最大の相手のフォロワー1体を、破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
エンハンス8】 その後、相手リーダーに3ダメージ


全体
おそらく死の舞踏の再録カード。しかし役割はまるで違う


構築
結論からいうと,いいカードであると私は考える。
来季よろめく不死者等のランダム破壊カードが落ちるため,このカードが来るまで潜伏がすごく強い要素になるはずであった。特に昏き底よりいでる者がやばくなるんじゃないかと私は危惧していた。
しかしこのカードが来たことによって,全てのリーダーがランダム破壊カードを入手することができた。これはすごく大きいことではないだろうか。
アグロにはおそらく入ることは無いだろうが,ミッドレンジ~コントロールデッキには入る隙間があるだろう。
選択して破壊しないのがネックになるときもあるだろうが,それを抜きにしても強いはず。
エンハンスはおまけ程度と認識してい良い。最悪リーサル手段になるので,非常に有能なカードではないだろうか。9.0/10点でS

2Pick
いやいや,Nでこれは有能でしょ。素晴らしい。9.5/10点でS



----------------------------------------------------------------------
ブロンズカード
・タルトマン
消すやつ
能力等
2コス2/2→2/2
【進化時】相手のランダムなフォロワー1体を相手の手札に戻す。


全体
すまない,ツイッター上では面白いという意見が多いが,私は単純に気持ち悪いと思う(直球)
進化でランダムバウンス
比較はドールユーザー,リリエル,虹の輝き辺りか。


構築
うーん,進化スタッツが3/3になるなら文句なく高評価だったんだけど・・・。っていう感じ。
ランダム返却が役に立つのは,潜伏やラストワード持ち,もしくは高スタッツくらい
ドールユーザーは必殺を手札に温存できるが,潜伏や守護,攻撃不可に弱いのでとんとんという感じ。
リリエルは顔面にも飛ばせるが後半の進化はあまり役に立たない
うーん,総合すると,コントロールデッキや,Nエルフ辺りなら入りそうな印象
現状では,中途半端な点数を付けておく。6.5/10点でC
カエルが流行ったら入れようかな(´・ω・`)


2Pick
2コス2/2がNに増えるというのは,ピックにとって大事なことだと思う。しかも進化効果が準除去なので,Nにこのカードが来たのは大きいのではないだろうか?進化スタッツは気になるが・・・。
一応高めの評価を付けておく。8.0/10点でA


・天使の泉
天使の泉
能力等
1コスアミュレット
【カウントダウン】2
ファンファーレ】;自分のフォロワー1体をターン終了まで+1/+0する。
ラストワード】;カードを1枚引く。


全体
師の教えみたいな感じ。どこに入るだろうか・・・?


構築
一番入りそうなのは,エルフの新レジェ「ヴァラナ」入りのアグロエルフではないかと予想する。
新緑の加護はターンエンドバフなので,ヴァラナのみを考えるとこっちのほうがいい
まあでも広範囲を見るなら新緑の加護ですかね?競合部分になりそう。
あとアンリミ骸の王のパーツがまた出てきました。しかもこいつ「ラストワードドロー」なので多分採用候補に上がるはず。制限はよ。
で,現状はちょっと弱め~普通という評価を付ける。6.5/10点でC


2Pick
ちょっと弱いかな~?一応コンボ前提だし,単体パワーは低いし・・・。
よって低評価。5.0/10点でD


・混沌のヴァルキリー
混沌のヴァルキリー
能力等

3コス3/2→5/4

【ファンファーレ】【突進】か【守護】の中から、ランダムに1つを持つ



全体
チョイスでも良かった説ありませんか?まあNでそれはやりすぎか・・・。
比較は「ブリッツランサー」と「ホワイトタイガー」


構築
うーん,入らなくはないけど,わざわざ入れるかというと非常に微妙。チョイスなら輝けただろうに・・・。ランダムはここらへんが使いにくいねえ。
というわけで低評価。5.5/10点でC


2Pick
まあピックなら強いね。突進のほうが良い時が多そうだけど,守護も最低限の仕事をするし。
Nなら十分な性能だと思う。9.0/10点でS




カード評価エルフ編

     ロイヤル編

     ウィッチ編

     ドラゴン編

     ネクロマンサー編

     ヴァンパイア編

     ビショップ編

     ネメシス編

     N編

過去の記事

データで見るpart1


各リーダーpick性能part1

ケアすべきカードpart1

ピックの基本part1

全カード評価part1

強いカードに対する解答part1


細かい記事リンク

ツイッターはこちらから→賀茂茄子@シャドバ勢

この記事はビショップです。

~新パックカード総評~
優秀なレジェンドカードが1枚追加されたが,それ以外強いのか弱いのか微妙なカードばかりなのが非常に気になる。また神魔裁判所が落ちるのが非常に痛い。ちょっとTire1を取るのは辛いかなという印象。加えて聖獅子の結晶は現状使えたものではない。
新しいニュートラルレジェンドのマルドゥークを活用したファンデッキは正直楽しそう(KONAMI)


※基本ローテ2pick評価です。
※評価基準 10点満点
S 9.5~ 10点 特定のデッキにレギュラーで入るパワーカード
A 8.0~9.0点 特定のデッキにほぼ入る,強カード
B 7.0~7.5点 デッキ構築の選択肢に入る,まあまあのカード
C 5.5~6.5点 デッキに入るかどうか,微妙なカード
D 3.5~5.0点 ほぼ選択肢に入らない,弱カード
E 0    ~3.0点 ゴミカード

----------------------------------------------------------------------
レジェンドカード

・ゴッドガード・ブローディア
ブローディア
能力等
8コスト5/5→7/7
【守護】
【ファンファーレ】 このバトル中、自分のリーダーは「自分の場にアミュレットがある場合、自分のリーダーへの5以上のダメージは4になる。」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


全体
リーダー付与ではあるけど,それがどうした感が個人的にすごくある。ノイシュと比べるのは違うと言う人がいたとしてもだ,私はノイシュ君のほうが間違いなく強いと思う


構築
まず,「リーダーに対してのダメージしかカットしない」+「8コスというクソ重たいコスト」+「アミュレットがないと起動しない」のはふざけた弱さだと私は断言する
これだったらノイシュをぶん投げておいたほうがまだイージスにつながるし,現状ノイシュがまあまあ諸説カード(入れても2枚)という時点でこのカードが強い訳がない。
というわけで,筆者強気のゴミ評価。1.0/10点でE


2Pick
ピックでもほぼ守護。リーサルをずらせるくらい。
というわけで低評価。6.0/10点でC


・ケリュネイア
ケリュネイア
能力等

5コス3/5→5/7

自分の場にアミュレットが2つ以上ある時チョイス】したカードとしてプレイする。

非チョイス時【攻撃時】;アミュレットをランダムに1枚引く

暁の神鹿ケリュネイア:5コス3/5→5/7 【突進】自分のターン終了時、このフォロワーの体力を4回復する。

・夜の神鹿ケリュネイア:5コス3/5→5/7 【必殺】【ファンファーレ】;自分のアミュレットすべてのカウントダウンを2進める



全体
え、強くね?
最低でも進化を切ってマーリンのような働きができるし、アミュレットがあれば盤面限定ムーンアルミラージ、もしくはスカルフェインのような働きができる。


構築
強い。能力がシンプルで使いやすいし、中盤のつなぎカードとして非常に有能だと思う。
またすべての能力一つ一つが強く、とても好印象。
おそらく、コスト等を考慮して、「三月ウサギのお茶会」と合わせて5枚デッキに投入させるカードではないかと私は考える。
よって非常に高評価。9.5/10点でS


2Pick
うん、強いと思う
多分チョイスは発動しにくいとは思が、最低でもヘイトの高いサーチフォロワーになれる。そしてスタッツもある程度優秀。よって非常に高評価。9.5/10点でS



----------------------------------------------------------------------
ゴールドカード
・天狐の社
天狐

効果等
4コスアミュレット 自分のリーダーか自分のフォロワー回復した時,相手フォロワーにランダム2ダメージ,いないなら顔面に2ダメージ


全体
絵柄,素晴らしい!(おじ)3枚つくるは。
効果は,「援護射撃」「原初の竜使い」「エイラ」を足して4で割ったような感じ


構築
アンリミであろうとローテであろうと,ガチデッキを組むなら私は絶対に入れない
ツイッターで言われている「原初の再来」という意見は,発動のお手軽さを考慮しきれていないと思う原初は,いかなる能力であろうと3コス以下なら発動するしPPブーストがあるから成り立っていた部分も少なからずあったはず。
一方このカードは,回復という盤面に干渉できないカードをデッキに入れることを強制させるし,4コスという重たさ。エイラでさえ上振れの塊と言われていたのに,このカードはいくらなんでも・・・
アミュレット軸はシャドウバースにおいてキツイということを,私は散々思い知らされてきた。(天狐もっと使いたいのにい(´・ω・`))
よって,低評価。4/10点でD


2Pick
条件発動が回復というピンポイントな効果である以上,扱いがかなり難しい。
ハズレカードと言う認識で良いと思う。2.0/10点でE


・宝石の巫女
宝石の巫女
能力等
2コス1/2→3/4
【ファンファーレ】:【チョイス】したカード1枚を手札に加える。
ホワイトダイヤモンド→1コスアミュ:【カウントダウン】2【ラストワード】カードを2枚引く。
ブラックダイヤモンド→1コスアミュ:【カウントダウン】2【ラストワード】相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復


全体
強そうに見えて,弱そうに見えて,強そう(ry ちなみに純心の歌い手が比較対象か?


構築
現時点ではっきりとしたことは何も言えないが,私は入れないと思う
純心の歌い手と比較してこのカードの・・・
メリット
・2コスとして使える
・手に入れたアミュレットが1コスで,ドローorダメージ+回復をチョイスできる。
・新レジェンドケリュネイアとのシナジーがある。
デメリット
・ドロータイミングが遅れる(ドローテンポロスが発生)
・ダメージの方は,2コス1/2を出してまでほしいかと言われるとNO
・2コス2/2としては使えない

以上。個人的にビショップの3コスまでの動きは,即時ドローがかなり重要だと思っている
なぜなら,「鉄槌の僧侶」および「お茶会」を4ないし5ターン目までに引かなければ,強い動きができないから。
というわけで,このカードは純真の歌い手と比べてコストは低いものの,純心の歌い手のほうが即時ドローできる分私は強力だと判断する。そして歌い手はしばらくローテ落ちしない。
よって低評価寄り。6.0/10点でC


2Pick
テンポが重要なピックでは,いくらドローソースになるとはいえゴールドでこのスタッツはキツイと思われる。天球儀よりは間違いなく弱いという評価を私はする。諸説あると思いますけどね。
というわけでレジェンド枠としては貧弱。まあまあ低評価。6.5/10点でC



----------------------------------------------------------------------
シルバーカード

・相克の翼像
克己
効果等
4コスアミュレット
【チョイス】「
純白の聖鳥」,「漆黒の魔鳥」のどちらかを出す。
【カウント2】ラストワード→自分の手札が3枚以下なら,
相克の翼像」1枚を手札に加える

純白の聖鳥→4コス4/3 自分のターン終了時、このフォロワーを2回復。

漆黒の魔鳥→4コス2/3 疾走


全体
白いのはオクトパスビショップの回復-1黒いのはサーベイジウルフのコスト+1のような感じ。
アミュレットにラストワードがついており,手札3枚以下で無限リソースに変化


構築
すごくいい感じの強さのカードだと思う。4ターン目,後攻では疑似オクトパスビショップとして使うこともできるし,先行なら純粋な疾走として使うこともできる時点で有能
構築のビショップで手札が切れる,ということはあまりないかもしれないが,無限リソースの可能性があるのもgood。
壊れた性能ではないと思うので,少し下げて7.5/10点でB


2Pick

またシルバーアミュレットか壊れるなあ・・・。
まず白いのは,オクトパスとスタッツが逆になっている。体力スタッツ3と4は見た目以上に違うということはあるが,最悪アルテアなどのやべーやつを取れるメリットもあるのでトントンという評価を一応しておく。(ビショップフォロワーなので,そこは安心)
黒い方は,疾走なので腐ることは少ないちょっとスタッツ不足感は否めないが,そこはチョイスなので仕方がない。
問題なのは,手札が比較的切れやすい2Pickにして,この能力で無限リソースの可能性がある点。こんなカードが仮に2ターン毎に出てきてみろ,対戦相手はスマホをぶん投げるわ。しかもフラワードールなどと違って,アミュレットにラスワがついてるので抑える方法がピックでは乏しい
ただし,オクトパスビショップと違って回復が2なので,満点から少し下げて9.0/10点でS



----------------------------------------------------------------------
ブロンズカード
・デスサイスシスター

デスサイスシスター
能力等
2コスト2/2→4/4
相手のターン中、必殺を持つ。


全体
高位プリーストの再録?私プリースト使ったこと無いんでわかんないんですが・・・。


構築
うーん,現状ビショの2コスフォロワー弱いんですが・・・。どうなんだ?
個人的には,結構強い気がする。なぜなら2コス2/2にしてこの能力は,相手からしたら放置するかどうか結構悩むはずだから。
ビショは基本的にコントロール気味にデッキを組むので,ヘイトが高いフォロワーは強い。・・・とここまで書いたが,こいつアイラみたいに逆にヘイトが低いのでは?(どっちだよ)
・・・まあ,入るんじゃね?(適当)7.5/10点でB


2Pick
まあ,2コスにしては強いんじゃないかなあ?というか,めっちゃ評価つけづらいんだが?
とりあえず,8.0/10点でA


・愚神称賛

賛美
能力等

2コスアミュレット

【カウントダウン】2

ファンファーレ】カードを1枚引く

ラストワード】ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。


全体
おそらく異端審問の再録。そして来期神魔裁判所が落ちる
能力比較は「異端審問
同コスト帯比較として「漆黒の法典」か


構築
正直微妙だと個人的に思う。
神魔裁判所が強かったのは、2体葬れるという事以上に即時で確定除去ができた点だと私は認識している。一方このカードは、2ターンのラグがあって初めてフォロワーを除去することができる
またビショップのクラスカードには、天球儀をはじめドローカードが数多く存在しているので、1枚ドローはそこまで強い要素だとは思えない
なのであれば、ほかの扱いやすいカードを入れたほうがいいし、なんなら最悪清き殲滅を入れるしかないんじゃないかなあ、と思う。
ただし潜伏が大量に積まれているデッキが流行れば、入れたほうがいいカードとなるだろう
現状は低評価。5.0/10点でD


2Pick
いやーブロンズでこれはダメだろ。強すぎる。
一応タイムラグ要素はあるものの、クラスブロンズで確定除去+ドローは非常に強い要素といっていい。
ただし、使えない場面もまあまあ存在すると思われるので、満点から少し下げて9.0/10点でS


・リュカオン
リュカオン
能力等

5コス5/4→7/6

【ファンファーレ】自分の手札のアミュレットが2枚以上なら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ



全体
5コスにしては限定的過ぎ。
能力発動しても,そこまで強いとは言えないと思う


構築
微妙。
おそらく構築なら能力は発動するが,5コスはお茶会と新レジェンドで席が埋まっている
そしてコストは違うものの苦罰の審判者のほうが絶対に強い
よって低評価。3.0/10点でE


2Pick
能力発動するかなあ?発動してもそこまで強そうじゃなさそうなんだけど・・・。
まあでも,盤面干渉ができる可能性+高いスタッツ持ちということで,普通~ちょいツヨくらいの評価は付けられそう。7.0/10点でB




----------------------------------------------------------------------
聖獅子の結晶に関するカード群

・聖獅子の結晶

効果等
説明がクッソ面倒なので圧縮する

このカードは2コススペルであり、このカードを生成できるカードがほかに2種類発表された。つまり現状でこのスペルカードを9枚デッキに投入することができる。
で、効果がこのカードをプレイした回数で変化する。おおざっぱな効果は下の通り。
2枚以下→2/2バニラを出す。
3~5枚  →4/4バニラを出す。
6枚以上→4/4疾走を出す。


全体
現状では、カードが足りない印象。


構築
後ほどほかのカードも書くが、これ専用構築を作るのはちょっと考えられない。現状9枚しか入れられないなら、4/4疾走を出すのはかなり難しいはず。しかもだ、このスペルを生成するカードの1つは、場を圧迫するデメリットがある。4/4バニラを2コスで出すのも、別に・・・という感じ。よって現状では低評価。4/10点でD


2Pick
このカード単体では、2/2バニラを出すだけ。別に悪いカードではないが、4/4バニラはおそらく出しにくいんじゃないかなあと思う。最低限のスタッツを生成できるので、6.5/10点でC



・平和の紡ぎ手 シルバー

効果等
3コス3/2→5/4
【ファンファーレ】 聖獅子の結晶を一枚加える


全体
聖獅子の結晶を加えることができる。


構築
このカード自体のパワーは高いと思うが、やはり構築ではテンポロス感が否めない。5.0/10点でD


2pick
3/2というスタッツにやや不満があるが、効果は間違いなく強力。リソースを生み出すカードは基本的に2pickでは強力なので、高い評価をつけておく。9.0/10点でS


・聖獅子の神殿 シルバー

効果等
2コスアミュレット
【ファンファーレ】 聖獅子の結晶を一枚加える
聖獅子の結晶をプレイするたび、ppを1回復


全体
聖獅子の結晶の補助カード。


構築
なぜカウントダウンじゃねえんだと、大声で叫びたい。場を埋めてしまうので、このカードは3積みはほぼ不可能。協会のような感じにできたでしょうよ。追加レジェンドで,このカードをつぶして、スタッツを上げるみたいな効果のカードが出るのかなあ・・・。現状は非常に低評価。3/10点でE


2pick
じゃまになるだろう?現状でも場が足りないっていうのに。ゴミじゃないけど、2枚以上ピックは死ゾ。一応スットゥングメタになりえるか?5.5/10点でC


~筆者のデッキ置き場~
基本的に,アグロであるならば1コスは【6~8枚】かつ2コス2/2に準ずるカードが【8~10枚】
     ミッドレンジであるなら,2コス2/2に準ずるカードが【7~10枚】
     コントロールであるなら,2コス2/2に準ずるカードが【6~9枚】


①イージスビショップ
※「エフェメラ=ケリュネイア」
※見切れているのは,課金イージス1枚です^^;
※豚は,ノイシュと何枚か交換したほうが良いと思います
※2刺しが多いので,翼の砂時計を抜いて割り振ったほうが良いような気がします。
※清き殲滅は,正直何枚か要ると思います
※純心を私は入れましたが,2コスのやつと入れ替えても良いかも知れません。ただし,2コスフォロワーとしてカウントするのは非常に危険だと思います
イージス

以上

カード評価エルフ編

     ロイヤル編

     ウィッチ編

     ドラゴン編

     ネクロマンサー編

     ヴァンパイア編

     ビショップ編

     ネメシス編

     N編


過去の記事

データで見るpart1


各リーダーpick性能part1

ケアすべきカードpart1

ピックの基本part1

全カード評価part1

強いカードに対する解答part1


細かい記事リンク

ツイッターはこちらから→賀茂茄子@シャドバ勢

↑このページのトップヘ