2018/2/24,JCG2pick大会というものに参加してみました(^o^)
まあ結果は1没(1回戦負け)というテイタラクだったんですけどね!

いや,そんなことはどうでも良いので,大会に出るにあたって少し焦ったことがあったので,それをまとめてみようと思います。
※今度記事のために構築戦も出ようと思うので,そのときに記事を更新しますね。

公式ページはこちら→JCG shadowverse


①大会に出るにあたって,必要なもの

・パソコン
・スマホ など
JCGはオンラインの大会なので,家から出る必要もなければ,最悪野外でスマホ片手に参加することもできます
ちなみに私は,パソコンの方を活用してみました。

②出るメリット
・賞金が出る(優勝5万円)
・野良とは違って,強い人と対戦できる
・オンラインではあるが,大会のドキドキ感が味わえる

正直言って,賞金は微々たるものだと思います。もらえるだけめっちゃ嬉しいんですけどね。
それよりも,強い人と対戦できるということがメリットかなと思います。
それに,オフライン大会の練習にもちょうどいいのではないでしょうか。

③開催日時
一週間に5日,ほぼ毎日開催しています。平日は18時くらい,休日はもっと早い時間から。
2pickは週に2回くらいですかね?
何がいいたいかというと,いつでも好きな日に,参加することができるってことです。
すごくいい制度だと思います。これくらい楽だと出ようかなって気になりますね。
当日参加申し込みもあります。ただ,事前登録の方が参加しやすいので,事前登録をおすすめします。


④参加するにあたって,事前に準備すること
さて,ここがすこ~し面倒くさい。大きく分けて2つ
JCG公式ページでアカウントを作り,大会登録を行うこと。
・Discordと呼ばれるソフト(アプリ)をインストールしておくこと
以上の2つです。
※今回は,PC版でのやり方を記載します
※大会ページを熟読していることを前提に,この記事は書かれています。

JCG公式ページでアカウントを作り,大会登録を行うこと。

基本的に公式ページは分かりやすい(図が載っていて丁寧)ので,従っていけば行けるはず。
なんですが,一つ不満が。
登録したら,メールが送られてきて,リンクをクリックして登録完了します,みたいなよくあるやつがあるんですよ。
なんですけど,メールのリンクがクリックできねえ!全部手打ちしたわこの野郎!
なんの罠かと思いましたよ。
私だけの現象かもしれませんが,そんなバグみたいなものを放置するんじゃないよ・・・。
その他は,だいたい分かるかと思います。敷居は低めですね。

・Discordと呼ばれるソフト(アプリ)をインストールしておくこと
大会のチャットです。これを用いて本部側が運営しているんですね。
登録方法は同じくJCGホームページに詳しく記載されているので省きます。
当日の使い方は後述するんですが,事前に触っていて困ったことが一つ。
それは,Discordの起動と終了方法です。

私は練習のために一回起動して,閉じて,もう一回起動するか確認しようとしました。
そうしたら,何故か浮かび上がってこない・・・。
なんで?と思ったんですが,理由がありました。
それは,右下のアイコン(画像参照)
キャプチャ5

ちょっと小さくてすみません。何がいいたいかというと,閉じたと思ってたら,バックグラウンドで動いてますーってことなんですよ。
その場合は,お持ちのパソコンの右下のちっちゃいdiscordアイコンをクリックすると浮かび上がってきます。
なんの罠だ(#゚Д゚)ゴルァ!!
しかもこの浮かび上がってこない現象,なるときとならないときがあるのがたちが悪い。
注意書きあるんですかね?私は見つけられていませんが・・・。
※上手く起動しない場合は,小さいアイコンを右クリックして終了させ,再度立ち上げることをおすすめします。

⑤当日の流れ
当日は,試合開始の1時間前から受付が始まります。ここまでは時間的余裕があるので大丈夫だと思います。
問題は,大会開始直後の現象。「あれ,大会用のページ消えた!?(^○^)」
これ多分自分が悪いんですけど,大会用のページに更新?しているせいかなーと思っています。
次に参加するときは,きちんと確認しておきますね。

で,予定の時刻になったらまずやることは,公式ページのDiscord2pickという部分をクリックすることです。これは,公式ページのトップ,左側ですね。(定時丁度にやると,準備ができていない可能性もありますので注意)

キャプチャ4

で,後は公式ページ通りにやればいいんですが事前にDiscordを起動しておくことをおすすめしておきます
また,適当にポチポチしていると,webページ版に移動しますか?という誘導が出てめっちゃ焦るんで注意です。
しかもこの初心者を焦らせるこの操作,猶予時間が20分しかありません。

※追記
事前に招待を受けておくことが可能みたいです。登録した時点でdiscordをクリックしておくと安心ですね。当然ですが,自分が出る大会のdiscord招待を受けましょう。


ご注意を。

で,discordが上手く開けたら,2Pick開催中というページをクリック!
自分のグループを確認したら,discord側のグループ上に参加しますと打ち込んで,一息つけます。
後は指示ページに従えば,うまくいくはず。

※Discord側に部屋番号を貼るのではなく,大会ページ側に登録するので注意
※登録する側は,トーナメントの上もしくは左側の人です。右側の人は,定時まで待っておきましょう。

で,此処から先はお聞きした話なんですが,決勝トナメに行くともう一回Discord側に参加します,と打ち込まないといけないという謎仕様があるらしいです。
何だそれは・・・。注意しておきましょう。


まあこんな感じでしょうか。

しかし,初めてだと違うところで無駄に緊張してしまいますね(´・ω・`)

一度やってしまえば流れは簡単なので,勝ち負け関係なく,一回参加してみてはいかがでしょうか?
わからないことがあれば,聞いていただけましたらできる範囲でお答えしますのでよろしくお願いいたします。それではこのへんで。

明日はリンク整理しないとなあ (=_=)

次の記事




過去の記事

データで見るpart1

各リーダーpick性能part1

ケアすべきカードpart1

ピックの基本part1

全カード評価part1

細かい記事リンク

ツイッターはこちらから→
@1Hve2GBQEgpHFHO
スポンサードリンク