昨日の記事疲れたんで、今日は適当に2ピックについて書こうかなと思います。
別にみる必要のない記事になりますので、チラシの裏の落書きだと思ってみてください。


・ブログ開設のきっかけ
さて、このブログを書き始めた経緯なんですが、
きっかけはランクマがくそ(2018年2月、バハナーフ後 実はクッソ最近)だなーと思って、じゃあ2ピック本格的にやろうかな、ってなったことです。

2pickガチ勢の人から怒られそうですが、始めは負の動機でした。(当然前々から2pickは好きでした。)

で、新環境のピックに潜ってみたら、中々4勝できないことに憤りを感じておりました(その当時は、ネクロが強いと認識)

そこで私は何とか勝とうとおもって、色々サイトを見て回りました、が、私の検索力不足で記事が見つかりませんでした。加えて、大手サイトの点数表は本当かなあこれ、と思いながら眺めておりました。(批判ではないので注意)

で、「ほならね」精神が謎に働き、すべてのカードを5観点で分類してみました。その内容が、非常に私にとって有意義なものだったので、ツイッターに載せてみたところ、なるほど、という意見が少数ですが寄せられました。

ここで私は、「客観的なデータに基づいて2ピックを見てみたら、誰でもある程度のところまで勝てるようになるんじゃないか?」「ただ、ツイッターに流してもどんどん流れてしまう・・・じゃあ、ブログか」
となって、今ここにいます。


・ブログの精度について
おそらくですが、ピックを専門に前々からやっておられる方々からすれば、かなり粗がある記事だと思います。
実際問題、始めのほう(および現在)の記事ではクラスの特性を考慮した考察をあまり行っていないですし、単純なミスもかなり多いです。
しかもデータ集めおよびデータ集めの観点決めは、全部一人でやっています。これは一応解説ブログとしてあまりやるべきではないと思いながら、やってしまっていますね。(正直、ここまでこのブログが伸びるとは思っていなかった。)
一言でまとめると、私の記事は、机上の空論感?が多分に含まれているんですね


ただ、私は記事を書くときに守っていることがあります。
それは、客観的なデータに基づいて自分の意見を述べることです

私は2pickを最近本格的にやりはじめた、ただの素人です。ランカーにも一度もなったことがありません。
そんな素人の意見に納得してもらうには、客観的なデータに基づいた話以外ダメだと思います。

また、自分の意見を述べるとき、基本的に「個人的には」という一言を添えるよう意識しています。
(絶対に納得できそうなときは、「と考えられる」という文を用いていますが)
これは、自分が述べていない観点で考えてみると、その理論は間違っている、ということにつながりかねないからです

このブログは、私の意見を押し付けるために作ったのではありません。
あくまで・・・大体中級者(ピック平均勝率2.5~3.5)位の人が、もっと上に行くために必要なことは何か?ということを考えながら、記事を作成しております。


・このブログの今後について
で、ここからが問題なのですが、よろしければ「この観点で考えるのはどうなの?」や「この観点で一回調べてみてよ」のような意見をいただきたく思います。
そのような意見をいただきますと、より記事が精査されていくと思います。
(当然私もリアルの生活があるので、時間が許す限りの精査になるとは思いますが・・・)

例えば昨日の記事、とあるかたの「古代の増幅器に関する意見が聞きたい」という発言をちらっと見たことがきっかけで書きました。
しかしあの記事は、計算が合っているか、ということ以前に、ドローという観点に非常によっている部分が記事として甘い、と考えられます。(ただあれ以上は私の腕ではきつい・・・)

あの記事を盤面干渉という観点に変えれば、3/1突進と4/3疾走、および加速装置に注目した記事が出来上がるはずです。このように、一つの事象に対していろいろな切り口で物事は見ていけるんですね。

しかしその切り口を見つけることは、一人では容易ではありません。ですので、ぜひとも皆さんの意見を賜りたいと思います。ぜひともよろしくお願いします。DMでもコメント欄でも、なんでも結構ですので。

・あとがき
ここまで自分語りをしてきました。

まあ単純に、2pickって楽しいと思います。
なんというか、選んでる時の「何が出るんだろう」っていうわくわく感もそうですし、構築戦では見向きもされなかったカードが、「こんなにも強いのか」と思えることも新鮮だと思います。

構築は構築で楽しいと思いますが、ピックでしか味わえない楽しさがあると思います。

ただ、ルピの枯渇だけが少し悩ましいですね。
専用のルムマ掲示板があるとはいえ、わざわざ検索するのもめんどくさいですし・・・

今後、フリーマッチで2pickがあればすごくいいですね。多分実装はないでしょうが・・・。

以上です。書きたいことを書きたいだけの記事でした。



PS1.リプレイ機能に巻き戻しを追加するよう、みなさんで意見文を運営に送りませんか?
PS2.次のナーフでは、ゲイザーのスタッツを3/3か、6コストにしてほしいです。(私怨)
PS3.今すぐ魔海の女王をナーフしろ(私怨)


過去の記事

データで見るpart1

各リーダーpick性能part1

ケアすべきカードpart1

ピックの基本part1

全カード評価part1

細かい記事リンク

ツイッターはこちらから
@1Hve2GBQEgpHFHO
スポンサードリンク