本日はピックでも扱いが難しい,冒涜の墓場に関する内容です。
ちなみにこの記事を書く前から、私はそこまでピックしたいカードという認識ではありませんでした。
皆さんはいかがでしょうか?
結論から申し上げますと、この記事を書いたことによって、私は冒涜の墓場を取らないことに決めました

では行きましょう


①基本情報
冒涜の墓場
2コスシルバー アミュレット
効果:ネクロマンス4 相手のターン終了時、ゾンビを一体出す

メリット:単純に2/2の疾走を出せることが強い
デメリット:強制的にネクロマンスを消費するため、ほかのカードパワーが下がる

簡単に言うと、プチ連なる咆哮という感じでしょうか。
基本的に冒涜の墓場を出したら、ネクロマンス4以上のカードは使えない思っておいたほうがいいです
次に、ネクロマンスを使うカード一覧です。


②ネクロマンスを活用するカード一覧

冒涜の墓場

①②を踏まえて、いったん考察を入れます。

③考察1
・レジェンド
まず、1巡目に②で上げた赤文字のカードをピックしたなら、冒涜の墓場はとるべきではありません
理由は単純で、ネクロマンス4以上を使って強力な効果を発揮できるからです。

例)ヘクター →ネクロ8で4×2点処理、一方冒涜の墓場はネクロ8で2点×2点処理 よってヘクター優勢

これはおそらく皆さん納得できるのではないでしょうか?



・シルバー
次にシルバーですが、冥河の導き手一枚ですね。
で、冥河の導き手をピックしている状態で冒涜の墓場をプレイすれば、ただのファイターに成り下がります
レジェンドではなくても、マッドハッターやリュートなどの強力なフォロワーを引き戻すことができるカードなだけに、出来たら冒涜の墓場はピックしたくないですねえ。


・ブロンズ
ブロンズは、表のようになっています。
実はルーキーネクロマンサーとマミーは、ネクロマンス4で冒涜の墓場とやっていることがほぼ同じなので、優劣はつきません。
で、個人的な見解になるのですが、漆黒の剣鬼と冒涜の墓場は併用できると思います。(ネクロ2なので)

もったいないなと特に思うのは、ゴブリンゾンビのバフ効果がなくなってしまうことではないでしょうか
後半のポン置き4/5は結構なプレッシャーになるので。


以上をまとめると、レジェンドおよびシルバーでネクロマンスを使うカードを取っていないなら、冒涜の墓場はありなのでは?という結論になりそうですが、実は、もう一つ考えるべきことがあります。
それは、15巡目で表の赤色カードをピックする確率です。


④確率計算
ここからは、高校数学の確立を用います。
※間違っている可能性がありますので、ご了承ください。
※めっちゃ不安なんで、受験生の方は間違ってたら報告をお願いします。


求めたい確率: 15巡目の4枚のレジェンドカードの中に、一枚でもネクロマンスを使うカードが含まれるか

計算
ネクロマンサーのレジェンドカードは27枚 
ネクロマンサーのカードは重複しない

よって、すべての通り数は、27から2枚ひいて、残り25枚から2枚引く
順列は関係ないので、

27C2×25C2・・・(A)

一枚も表の5枚のカードを引かない通り数は、ほかの22枚から2枚をひいて、さらに20枚から引くので

22C2×20C2・・・(B)

ここから、一枚も5枚のカードを引かない確率は、B/Aになる

つまり、最低一枚は5枚の中から引く確率は1-(B/A)・・・(C)


(A)⇔(27×26/2)×(25×24/2)=27×13×25×12=105300・・・(A)'

(B)⇔(22×21/2)×(20×19/2)=11×21×10×19=43890・・・(B)'

B/A=43790/105300=0.4158・・・

よって(C)⇔1-(B/A)≒0.58

解 15巡目にネクロマンスを活用するカードが一枚でも出現する確率は、58%

ちなみに、淵に立つものを除いた4枚のカードが出る確率は、50%です

どうですか?計算が合っていればの話ですが、結構高い確率だと私は感じます。
つまり、14巡目までネクロマンスフォロワーをすべて避けたとしても、最後に50%の確率で出現してしまいます。


⑤まとめ
以上、①~④を総合して考えると、冒涜の墓場を取るメリットは薄いと私は結論づけます。
少なくとも私は、ピックしません。
それに加えて、ネクロマンサーのシルバー枠は優秀なカードが多いです。

さて、皆さんはどうされますでしょうか?

以上

次の記事



過去の記事

データで見るpart1

各リーダーpick性能part1

ケアすべきカードpart1

ピックの基本part1

全カード評価part1

細かい記事リンク

ツイッターはこちらから→
@1Hve2GBQEgpHFHO
スポンサードリンク