今日は,今一度pickにおける基本及び,理想のマナカーブとはどんな形なのかを見ていきたいと思います。
はじめに書いておくべきかなと思ったんですが,自分自身が正解を模索中なのでこのタイミングにしました。
批判等お待ちしております

ではgamewithさんのpick記事を参考にしつつ,述べていきたいと思います。
(以下引用文 見やすいように番号,色はこちらで振りました)
引用url https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/35500

今回の記事は,ピックするカードの基本についての内容です。

ーーーーーーーーーーーーー
引用ここから↓
2pickで強いカードについて
1.ステータスが高いカード
・盤面で勝つことが必要
2Pickでは、構築戦と比べて一貫した戦術を取りにくいため、単純な盤面の取り合いになりやすい。そのため、フォロワー同士の戦闘で有利になるよう、コストに比較してステータスが高いカードが単純に評価されやすくなる。

・攻撃力よりも体力が評価される
ステータスは、体力>攻撃力となっているフォロワーが良い。そのほうが相手のフォロワーを一方的に打ち取れる機会が多いためだ。例えば、2/2のフォロワーを2/3なら一方的に倒して盤面を有利にできるが、3/2だと相打ちになってしまい嬉しくない。

2.盤面に影響を与える能力

ステータスの他に、除去効果や守護、疾走など、盤面を有利にしやすい能力を持ったフォロワーは優先して採用したい。逆に、ドレインなどの盤面に対しての影響力低いものはあまり重視されない。

優先度高除去効果、守護、疾走、突進、必殺など
優先度中潜伏、攻撃されない、対象にならない、強化、ドロー、
サーチなど
優先度低回復、ドレインなど

↑一旦引用ここまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この1,2に対して自分なりの意見を簡単に述べます。

1.ステータスが高いカード
これに関しては完全に同意見。3/2より2/3のほうが基本的に強い。体力管理は必須。

2.盤面に影響を与える能力
本当にその通り 特に疾走,突進,除去効果は本当に大切

例)スタッツ比較では,豪快な斧使い>クロエ




次に行きます。
ーーーーーーーーーーーーー
引用ここから↓
3.単体で強いカード
・コンボで真価を発揮するカードは使いにくい
組み合わせによって力を発揮するカードは、ランダム性の高い環境では力を発揮しにくい。例えばアイテールは狙いのカードを出すことが難しいので、構築戦ほどの活躍ができない。そのため、単体で仕事ができるカードが評価される傾向にある。

・組み合わせを考えよう
単体で強いカードをピックするのがセオリーだが、コンボ前提のカードを致し方なく取ってしまう状況もある。そういった場合は、そのカードと相性の良いカードのピック優先度を上げるなどして、組み合わせも考えよう。

4.除去スペルカード

・盤面に即影響
フォロワーにダメージを与えるような除去スペル系のカードは、厄介なフォロワーをすぐに倒せることもあり有用。不利なトレードを防いだりと、盤面を制圧するのにかなり役立ってくれる。

・全体攻撃スペルは特に
基本的に2Pickは強力なカードによるコンボなどがない分、逆転の可能性が少ない。その中で、全体攻撃スペルは不利な局面をまき返せる可能性をもつ数少ないカードだ。運よく選択肢に現れるなら、積極的に取っていきたい。

5.何枚かのドローカードもあると安定

お互いが事故なく進むとジリ貧になりやすい。そこで何枚かのドローカードを採用しているとそういった接戦を制すことができる。もっともあくまで盤面をとるのが前提なので、上に挙げたカード類と比べると優先度は下がる。

↑一旦引用ここまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一旦切って自分の意見を述べます。

3.単体で強いカード
その通り。コンボと言ってもせいぜいエルフのプレイ数によって効果が変わるカードくらいしかコンボカードは機能しない。
コンボ前提のカードを引いてしまったときは,デッキをきちんと把握することが大切。
おそらくヴァンプのバンダースナッチがよく出るカードでは気をつけるべきカードでしょう。

4.除去スペルカード
その通りである,が,考えないといけないことが一つ。
基本的にスペルを使って処理をすると,そのコスト分フォロワーを出しにくくなります。
よって,基本的には処理能力持ちフォロワー>処理スペルであると私は考えます。
当然処理スペルを取ることは大切です。バランス良く。

5.何枚かのドローカードもあると安定
ここについては少し認識が私と記事で異なりますね。
個人的には両方共大切で,バランスが良くないとダメであると思います。
そもそも引けなければゲームは始まりません。
そもそもドローカードってなんでしょうか。後ほど述べたいと思います。

例)新ジャンヌ>卵の大爆発


次の記事に移ります




データで見るpart1

各リーダーpick性能part1

ケアすべきカードpart1

ツイッターはこちらから→@1Hve2GBQEgpHFHO
スポンサードリンク