こんにちは。筆者の賀茂茄子です。
 つい先日アディショナル+一部カードアッパー調整により、アンリミ環境がまた変遷しました。はっきり言って前環境より悪い方向でヤバくなりました。この環境嫌いだわあ・・・。

 とまあ文句はここまでにしまして、現環境で各クラスがどのような立ち位置なのか。また良く使われているデッキについて、簡単にまとめます。


0)現環境のTop Tierについて
 現在のTop Tireは2デッキ。
 まずスカルフェインビショが強さ+使用率の高さ共にダントツです。特に19時~22時くらい、いわゆるゴールデンタイムでは、半分以上がビショ対面になります(デッキの特徴は後述)。

 また相変わらずAFネメシスがTier0として君臨しています。このデッキだけ次元が違うんですよね。シャドバVer.2って感じです。
 ただし回すのが途轍もなく難しい+一試合にかかる時間が半端ない+集中力が必要などの理由からか、回している人は少ないです。

 その後パワーが数段落ちて「骸の王」「超越」が来る印象。AF以外初手ドローに対する依存度が高いデッキばかりですね。

 後これは個人の感想なのですが、「アミュレット」を軸にしたデッキが台頭してきたなあという印象です。シャドバはアミュレットに対する対応札が少ないですが、それがじわじわ表面化してきた印象ですね。
今からアンリミやるなら、スカルフェインがおススメです

1)ビショップ
 ビショは「スカルフェイン」一択です。他のデッキは使う価値がありません(前書いた教会アミュレットは死んだ)。
 使用感としては「骸の王」と非常に似ていますが、以下の点で異なります。
----------------------------
比較して強い点
・ビショ特有の1コスアミュレットを詰め込めるため、ドロー安定度が高く、息切れしずらい。
・セリーヌと合わせて、アミュ割り要員が6枚詰め込める
アンヴェルトのおかげで、アグロ耐性が高い(環境を歪めている原因な気がする)。

比較して弱い点
・骸は最速3ターンで骸が出せるが、こちらは最速でも4ターン目になる。
疾走打点が少ない(特に大型打点)。
・骸の王は引いたターンに即時プレイしやすいが、スカルフェインは即時プレイしづらい(手札でコストが下がるため)
----------------------------

 以上。骸の王とスカルフェインどちらが強いかと言うより、強いアミュレットがビショの方に多くあるからこっちが強いという印象。
 アンヴェルトというカードのせいで、数年ぶりに浮上したアグロデッキ(アグロエルフ)が死滅してしまったのが非常に悲しい。このカードをナーフすればより良い環境になります(断言)。
A
私は1コスアミュレットしかデッキに入れていませんが、2コスアミュ入りデッキもある

2)ネメシス
 高スタッツフォロワーが一気に展開される環境のため、並大抵のコントロールデッキでは対応しきれません。おそらく「AFネメシス」と「超越」くらいしか捌けないですね。
 その中でもAFネメシスは、コントロールだけでなく疾走打点を活用してライフを詰めることも可能。アグロのように序盤展開も可能。まさに万能デッキ。

 ただし使いこなすには相当な練度が必要で、たとえ使いこなせても一試合に使う脳のリソースが半端なく高いです。このデッキを回した後にスカルフェインを使うと「AFと比べて楽すぎ」て、このデッキを使う気力がなくなりますね。

 個人的な感想ですが、前環境より「ミニュエ」の価値が上がり、虚数物体の価値が下がった気がします。ワンショットキルデッキが減ったからですかね?
A
今の環境なら、冥府入れても良いかも


3)ネクロ
 骸の王が9割、ミントが1割という印象です。正直このデッキ使うならスカルフェインで良くね?
A
アミュレット割りは骸の王の専売特許だったのに、どうしてこうなった

4)ウィッチ
 8割超越、2割疾走という印象。メタデッキとしてスカルフェインに対抗できるのですが、その他Tier2以下のデッキに対して弱いです。なのでTier1にはなれないかなと。

 構築も確定除去詰め込み(もしくは禁約で打点を下げ)、とにかく2デッキを20枚以下にして水晶を叩きつけるだけと言う、従来の超越を使ってきた私としては釈然としないデッキリストだなあと言う印象です。
 でもそれを使わないと勝てないから、使わざるを得ないという悲しさ。
A
土軸です。個人的にあまり好きではない。

A
落石+悪撃軸です。こっちのほうがまだ好み。

5)エルフ
 前環境かなりいい立ち位置だったのですが、アンヴェルトのせいで死滅しました(悲しぃなあ)。フリーマッチでミッション消化ならおススメです。
A
前環境強かったのに、どうしてこうなった

6)ドラゴン
 庭園ドラゴンが一定数存在しますが、特定パーツに対する依存度が高すぎて安定感がありません。サーチがあるとはいえ、流石にTier1に対抗できるデッキではありませんね。
 ダゴンにサーチを絞ったデッキが多いでしょうか?
A
個人的にミッションがかなり辛いリーダー

7)ヴァンプ+ロイヤル
 ヴァンプは背徳を軸にしたドローバーン、ロイヤルはバフを軸にしたスパルタクスがありますが、はっきり言ってTier4レベルで超絶不遇です。
 ヴァンプは環境が変わればワンチャンありそうですが、ロイヤルはアンリミで使うリーダーではなくなっていますね。


終わりに
 最近のアンリミはAF以外デッキ流動が激しいですね。いろいろなデッキに触れて、慣れていくのが良いかなと。
 まあそもそもアンリミ環境をやる人は少なそうですが。
 では本日はこの辺で失礼します。


スポンサードリンク