皆さんこんにちは。筆者の賀茂茄子です。先日のAFスキャンナーフによって、ごくごくわずかですがアンリミAFネメシスに弱体が入りましたね。(正直対面しててそこまで変わんない)。
 個人的に「AFネメシス」「骸ネクロ」「アミュレット教会ビショ」以上の3つが環境を定義していると感じます。

 今回はアミュレット教会ビショについて解説します。少しコツを掴めば盛れるデッキだと思うので、ぜひ使ってみてください。

※本デッキでアンリミまで行きました。デッキ内容が微妙に違うのでご注意ください。

0)サンプル構築とコンセプト
 サンプル構築は以下の通り。個人的に博愛以外の39枚はほぼ確定しているかなと。
A

サンプルは以下の通り

 名前の通り、従来の「教会ビショ」と「アミュレットビショ」の複合デッキです。教会に無かった盤面処理能力、アミュレットビショップに無かった疾走打点。これらをうまく配合した素晴らしいデッキですね。考案した人すごいと思います。
 まずは簡単にこのデッキの特徴をまとめます。
------------------------
強い点
・低コスト疾走打点が豊富(教会を引けなくても打点がある)
・セリーヌ等による盤面処理バーンダメージで、アグロにも対応できる
・テンポを崩さずにドローできる(星導の天球儀、包み込む願いなど)

弱い点
・序盤に高スタッツを複数並べられると弱い(骸ネクロ対面はまあまあ不利)。
・主な打点は疾走なので、守護に若干弱い(致命的に弱いわけではないです)
・打点を出すのに下準備が必要かつコンボデッキの要素を含むので、単体カードが弱め
------------------------
 ご存じ強烈な疾走打点はもちろんのこと、盤面処理をしながらバーンダメージを与えられる部分が非常に強い。上には書いてないですが、回復も出来てアグロ耐性もあります。カードの使い方を覚えれば、ほとんどの対面に対して有利に戦えるかなと。

 ただし確定除去が貧弱なので、骸の王に対して弱い印象です。イミナが刺さると言えば刺さるのですが、これ一枚だと止まらないことも多くて。

1)主軸カード
 一応主軸カードを解説します

①セリーヌ
 ローテでも強いですが、アンリミだとより凶悪になります。「盤面処理」「PP回復」「バーン」「進化で回復」と、1枚にどんだけ役割持たすねん、という感想しかありません。
 4ターン目にこのカードをプレイしたい場合、盤面に2枚以上のアミュレットを並べられるよう調整しましょう。(後程コツをまとめています)。
イミナで生成されたアミュレットを逆利用できる点も強力

②頂きの教会
 おなじみムニャールの打点を爆裂に引き上げる、実質リーサル札です。このカードによって、超越を始めとする中速デッキを粉砕できます。
 ただしアグロ対面だとこのカードは返却対象ですね。というかこのカード無しでもかなり強い動きが可能です。

 ちなみに「清き転変」を入れているのは、このカードが不必要になった時に処分できるからです。また骸の王などのデッキに刺さります(ただし1枚刺しが良いと思います。2枚刺すと事故る。)
対面によって使い分ける

2)覚えておくと良いポイント
①ウィングナイト最速安定着地
 このデッキは1コストアミュレットしか入っていません。よって「星導きの天球儀」と「ウィングナイト」が手札にあれば、2ターン目に3/3が確定で着地します。ウィングナイドを単キープしても、まあまあの確率で3/3が着地できます。

 この動きを実現させたいので、2コスト以上のアミュレットは入れないようにしましょう。ウィングナイトを抜くなら崩しても良いかもですが。
早いターンに安定して出せるのも、このデッキの強み

②ジャスティーに混ぜられる自然カード
 ジャスティーは疾走打点だけでなく、自然カードを混ぜると「1:必殺」「2:守護」「3:ドレイン」を持つことが可能です。必殺は大きい守護をどかす、守護とドレインはアグロに対して有効です。
混ぜた時の1点回復も意外と強いですね。
 ただし混ぜてもドローできないなので、安易に融合させると手札不足で死にます。
A
自然カードはこちら ナテラは基本混ぜると良し

③セリーヌ効果を効果的に発動させる
 本デッキ最強の万能カードであるセリーヌ。効果をより強く発動させるために、アミュレットを出すターンをしっかりと考えましょう。
 特に注意したいのはフォルクです。「相手より手札が多いとカウントが進む」特性のため、後攻2ターン目にプレイすると、4ターン目に高確率で割れてしまいます。

a
わざと盤面に残すプレイングも大事

④その他
 ・5ターン目に「リボルバー」+「エンジェルラット」で、教会無し進化6点疾走。

3)不採用カードの理由
①クルト
 このデッキは「バニッシュメントスナイパー」「セリーヌ」という複数面処理が6枚確定で入ります。(バニッシュメントはガチで強いです。進化時効果も強いのに、バーンできるとか狂ってる)。この時点で並みのアグロなら対応できます。

 またクルトの発動トリガーが、ジャスティーの回復しかありません。手札1枚+進化権を使ってAOE4点で、ライフにダメージが入らない。流石に今のアンリミ環境についていけるスペックではありません。

 一方同じコスト帯のイミナは、確定除去を打ちながらほぼ無傷(体力を高く保てる)で2枚目のフォロワーを打ち取れます。相手の盤面にアミュレットを置いて妨害も出来ますし、自分の場所にアミュレットが生成されても、セリーヌの効果で逆利用できますね。
アンリミだと、回復ギミックを使うデッキにしか入らないと思います

②ペトラ、加護の修道女など
 従来の教会ビショに入っていた上記カードですが、無理に入れる必要は無いかなと。
 そもそもこのデッキは教会が無くても立ち回れるデッキです。教会に依存しきっていた打点を、セリーヌやスナイパーのバーンに割り振り、同時に盤面処理能力を高めているからです。
無理に入れる必要は無いかなと


4)マリガン
 共通優先・・・星導の天球儀、ウィングナイト
 確定返却・・・ジャスティー(重い)、宝石の輝き(場が埋まり切った後半に打つ方が強い)

 VSアグロ・・・バニッシュメントスナイパー、イミナ、
 VS骸・・・打点札(出される前にリーサルを狙う)、もしくは対処札(転変、イミナなど)
 VS中速デッキ(超越など)・・・頂の教会、リボルバーイーグル、その他打点カード


終わりに
 さて、少し短いですが以上にしたいと思います。
 非常に楽しいデッキなので、ぜひ回してみてくださいね。ではでは。
スポンサードリンク