本記事は、2019年3月現在における記事です。
 その1
 その2
 その3
 その4(この記事)

 どうもこんにちは、筆者です。本日も解説していきます。
本日は「溜まった武器、召喚石の処分方法についてです。
 手持ちがガチャでいっぱいになったりしていませんか?それを処分していきましょう。また次記事の「強化」にも繋がるので、ぜひ覚えて下さい。

a

今日はリスト画面によく飛びます!(メインページ右上のメニューから飛べる)

〜お品書き〜
1)溜まった武器や素材の価値について
2)処分方法について
3)その他


1)前置き:溜まった武器や素材の価値について
 「どの武器が貴重か貴重でないか」を知らないと、処分したくてもできないですよね?それをこの章で解説します。

強化素材と書かれたものは、2つを除きレア度関係なく貴重では無い
 まず「強化素材」と書かれたものは、レベル上げにしか使いません。つまり比較的粗末に扱っても良いです。(武器、召喚石両方とも
a
こいつらは、粗末に扱って良い!
 
~追記~
 大変申し訳ございません。上の図に書いてあるものは粗末に扱ってよいのですが、以下の「プチデビルエレメント」および「デビルエレメント」は、使いみちがあります。一旦補完推奨。
a
この2つは、一旦保存を推奨します!

②強化素材以外の武器について
 このようになっています↓
------------------------------------------------
 ・「SSRおよびSR」武器は、例外なく使い道が複数あります。(丁寧に扱うべき。
 ・「N」武器は、他武器のレベルアップ以外使い道がありません。(粗末に扱って良い

 ・難しいのは「R」武器です。見分け方はこのようになっています。
 「メニュー」⇨「リスト」⇨「武器スキルレベルで並び替え」をします
 ①武器スキルレベル欄に何か書いている武器は、使い道があります。(丁寧に扱うべき
 ②一方何も書いていない武器は、基本レベルアップにしか使いません。(粗末に扱って良い
------------------------------------------------
 ※おまけに補足があります。
a
クリック&拡大推奨!

③強化素材以外の召喚石について
 ・「SSRとSR」については使い道があります。(丁寧に扱うべき
 ・「NとR」は例外なくゴミです。(粗末に扱って良い
a
召喚石は、レアリティだけ気にすれば良い

④おまけ プラスについて
 つけたら単純に強くなります。とりあえず引っ剥がして、使う武器や召喚石にぶっ込めば良いでしょう。
a
+をリセットすると、プレゼントボックスに送られる 武器の場合は青色

2)処分方法について
 では、溜まった武器などの処理方法についてお話しします。

①困ったらとりあえず「倉庫」にぶち込め!
 ガチャに使う石を使って、保管する倉庫を解放することができます。その分ガチャを引きたい!と思うかもしれませんが、武器倉庫を空けたほうが結果的に便利です。オススメ。
召喚石の倉庫は、開けなくて良いと思います。武器庫はじゃんじゃん開けても良いです。)
a
倉庫を空けた後、リストから、色々操作ができます。

②武器および召喚石の売却は、ほぼ使わない
 グラブルは武器および召喚石の売却をほぼ行いません。その他の方法でこれらを処理します。(別に売却してはいけない、というわけではないので注意)
 ちなみにお金の稼ぎかたについてはこちら⇨外部リンク
 a
売却は基本使いません!

③リサイクル化(粗末にして良い武器の処分 武器および召喚石で可能
 使わない武器素材などを自動で片付けてくれる「リサイクル化」というシステムがあります。これを行うと、「いらなくなった武器・召喚石を、経験値として別の場所に保管」できます。それにより、「武器および召喚石を減らし、手持ちをスッキリさせる」ことが可能です。
 ※リサイクル化は非常に賢く、使い道が無い武器を勝手に選んで処分してくれます。なので安心してリサイクル化していきましょう!
 ※設定で自動リサイクル化の対象を選べる。(全部チェックを付けても問題ない。)
a
オススメ選択すれば、要らないものを自動で処分してくれる!b
設定で、リサイクル化の対象を選べる ※全部にチェックを入れても問題ない

 リサイクル化した後は、経験値が「杯」という形で残ります。これを使えば、武器などの強化ができます。
 ※一つの杯でLV1武器⇨90LVくらいになります。溢れてもったいない場合は、ちまちま武器を入れていくことをオススメします。
a
強化画面の下の方に、「杯」という形で経験値が溜まる!召喚石も同じような感じ

④エレメント化(丁寧に扱うべきものの処分 武器および召喚石で可能
 こちらは上で述べた「丁寧に扱うべき」ものの処分です。ミスると悲惨なことになるので、注意して下さい。

エレメント化の意味及び特徴
・必要の無くなった「SR以上」の武器および召喚石を手放して素材を得るシステムのことです。武器は「武器エレメント」、召喚石は「属性エレメント」を取得できます。(エレメント化=砕く、という表現を用います。)
SSRの方がSRよりも、ガチャ産のほうがドロップ産よりも多くのエレメントを獲得できます。
・エレメントにはルピを使います。あまりルピがない場合は、エレメント化をしない方が良いかも?
a
リストから武器や召喚石をエレメント化(砕く)ことができる

武器をエレメント化
ガチャ産の「SSR武器」安易に砕いてはダメですガチャ産の「SR武器」は、基本的に砕くことが多いですね。(エレメント化したい時は、調べてから砕くことを推奨。)
ドロップ産の「SSRおよびSR武器」必要ないなら砕いても良いです。ただしどちらかと言うと「武器スキル上げ」として使うことが多い。(スキル上げについては、次の記事で解説します。)
a
ガチャ産とドロップ産の見分け方は、おまけで説明
召喚石のエレメント化
ガチャSSR召喚石は保管が吉です。エレメント化するにしても、ちゃんと調べてからエレメント化するようにした方が良いです。
ドロップ産SSRは、使わないならエレメント化OKです。
・ガチャ、ドロップ産関係なく、SR召喚石は「カーバンクル」除いて全てエレメント化しても良いです。
a
ガチャ産とドロップ産の見分け方は、おまけで説明

⑤武器スキルレベルアップ素材(丁寧に扱うべきものの処分)
 これについてはくっそややこしいので、次回の記事で述べます。とりあえず「武器のスキルアップ」という方法を用いて処分できることを覚えておいて下さい。
a

3)その他
①例外的に保管した方が良い、スキルなしR武器について
 スキルがないR武器は基本的にゴミなのですが、本当に一部可能なら保管した方が良いものがあります。十天衆という無課金キャラの取得をするときに、必要になります。(もし処分してしまっても、後から取りに行くことも可能です。)
 ⇨十天集のために必要になるR武器について 外部リンク

②ガチャ産とドロップ産の見分け方について
 エレメント化した時に貰える素材の量で見分けることができます。それで確認しましょう。
---------------------------------------
●武器
SSRから出る武器エレメント
ガチャ産 ⇨200個
ドロップ産⇨20個
SRから出る武器エレメント
ガチャ産 ⇨15個
ドロップ産⇨1個

●召喚石
SSRから出る属性エレメント
ガチャ産 ⇨200個
ドロップ産⇨20
SRから出る属性エレメント
ガチャ産 ⇨15個
ドロップ産⇨1個
---------------------------------------

a
貰える素材量で見分けることができる これはドロップ産のSR武器ですね

③武器・召喚石の保護
 武器などを保護すると、エレメント化などで選択できなくなります
a
重要なものは、保護推奨

④朽ちた武器について
 スキルなどが無い朽ちた武器ですが、温存推奨です。(使い方は、今は知らなくて大丈夫です。)
 朽ち果てた剣
ちなみに上限解放させてもOKです

 本日は以上となります。次はキャラ&召喚石の強化について記述します。

その3←前 次→まだ

 その1
 その2
 その3
 その4(この記事)

筆者が普段書いている、シャドウバース2Pick記事

~初心者向けシリーズ~

その1
その2
その3
その4
その5

~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

ALT環境記事総合リンク

←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

スポンサードリンク