本記事は、2019年3月現在における記事です。
 その1
 その2(この記事)
 その3
 その4

 はいどうも筆者です。本日はグラブル初心者記事その2となっております。
 内容は、編成について前編です。早速参りましょう。


※本記事は、武器の編成についてのみ解説します。「武器の上限解放や強化」については、また後日解説いたします。

~お品書き~
1)主人公の編成
2)キャラ編成
3)召喚石編成
4)武器編成←おすすめ
a
本日はこの部分についてお話します
1)主人公の編成
Ⅰ:主人公のジョブについて
 主人公はジョブチェンジ(職業変更)が可能です。ドラゴンクエストなどでも良くあるシステムですね。当然クラスⅠのジョブよりも、クラスⅡやⅢなどほうが強いわけです。
 まず覚えておいて欲しいのは、クラスⅣとクラスEX2は、取得するのに手間がかかるということです。
 で、初心者の方は、まずクラスⅢジョブおよびEX1ジョブの中から取得することをお勧めします。

(※EX1ジョブは、クラス取らなくても取得できます。取得条件がメインストーリークリアだからです。)
(※最終的に全てのジョブを取ることになると思います。詳しい内容は省略)
a
編成トップからこのように進むと、ジョブチェンジ画面が出る
a
図で囲っている部分は、初心者でも比較的簡単に取得可能です

●クラスⅢジョブでおすすめのジョブ
 ぶっちゃけて言うと、ダークフェンサー1択です。理由は以下の通り
-------------------------------------------------
・クラスⅢは繋ぎの段階なので、強くなってくると使わなくなる。よってダークフェンサー以外を使用および強化していくのは、あまり効率的ではないから。(後にクラスⅣジョブなどに移行する)
・グラブルは敵の弱体が重要なのだが、それに特化したジョブだから。(弱体化については、戦闘の項目で説明します。とりあえず「ミゼラブルミスト」という弱体化戦闘スキルが強いと思ってください。
・「四天刃」という、無料で取れるかなり強い武器が装備できるから(詳しくは古戦場で検索。本記事では省略します。)→古戦場について 外部リンク
-------------------------------------------------
以上です。
a
クラスⅢはダークフェンサーさえ取れれば大丈夫です。


●クラスEX1でおすすめのジョブ
 まず絶対にとるべきなのは、「メカニック」「賢者」です。(解説します。)
 初心者の間は使わないが、いずれ使うであろう「ダンサー」、「剣聖」も取って置くと良いでしょう。(解説は省略)
-------------------------------------------------
~メカニックをお勧めする理由~
 ボタンを2回押すだけで全てのキャラクターが奥義を打てる、通称「メカニックボンパ」というものが使える。これを使えば、瞬間火力が激増する。
 →つまり色々なクエストを、高速でクリアしたりできる!(救援ワンパンにも便利。)

~賢者をお勧めする理由~
主人公全体攻撃になるため、「エンジェルヘイロー(後日説明します。)」などの弱い敵が複数出てくるクエストを、効率的に回ることができる。
・メイン武器にドロップ増加武器である「セプティアンバーナー」を装備できる。(詳しくはこちら→四像降臨 外部リンク
a
メカニックジータ可愛い・・・可愛くない?
メカニック⇨ガロンゾ島27章フリークエスト「開催!GBC!」をクリア
賢者⇨共闘クエスト:EXステージ4-2のネプチューンを撃破


-------------------------------------------------
 ジョブについては以上です。
 とりあえずダークフェンサー取得を目指して頑張って下さい。その次にメカニック、賢者をとり、もっと上のジョブを徐々に取って行くと良いでしょう。
 ちなみに次の記事その3に、メカニックについて補足しています。大事なことを書いていますので、ぜひそちらもご覧になってください。


Ⅱ:主人公のリミットボーナスについて
 クエストをこなしていくと、主人公のジョブレベル上がります。(クエストをクリアしていけばわかるはず。)
 このレベルは20で上限なのですが、その後も使い続けていくと、リミットボーナス(通称LB)というポイントが溜まります。これを使うと、主人公のジョブを強化させていくことができます。
 これを使って、とりあえず「ダークフェンサー」を優先的に強化していくと良いでしょう。(※特に弱体成功がオススメ)
a
使い込んでジョブレベルが20になると、赤丸が出現 リミットボーナスを使って、ジョブを更に強化できる。
勇者のイラスト
主人公のジョブについては以上です。

2)キャラ編成
 初心者の方にとってきになるのが、「どのキャラが強いの?」ってことだと思います。
 ですがそれについてこの記事で述べるのは趣旨とずれるので、気になる場合はこっちを見た方がいいと思います。
グラブルキャラクターランキング 外部リンク
 それ以外の部分で初心者が覚えるべきことを記述します。 
アニラ(十二神将)奥義2
強いキャラは自分で調べてどうぞ 
Ⅰ:メイン編成とサブ編成
 メイン編成とは、戦闘になった時に始めに出てくるキャラクター達です。
 サブ編成とは、メイン編成のキャラクターが死んだりした時に、戦闘に参加する控えキャラクターです。画像のように横にスライドさせると、出てきます。ドラクエの馬車みたいなものだと思えばいいと思います。
-------------------------------------------------
キャラ編成について覚えておくと良い事項
・メインでもサブでも、敵を倒した時にもらえる経験値量に差はない
・サブに入れると効果を発揮するキャラが一部いる。(そこまで気にしなくて良い。
・「前におく方がいいのか、後ろにおく方がいいのか」については、ガチ初心者の間は気にしなくて良い。(強くなってきたら、自分で調べてみてください)
・よほどのことがない限り、主人公は必ず戦闘に参加。外すことはできない。)
a
合計5キャラクターを編成できます。
a
ちなみに戦闘に出ているメンバーを「フロント」と言います
-------------------------------------------------
 以上です。ちなみにキャラクターの強化などについては、後日別の記事を詳しく書きます。お待ち下さい。


Ⅱ:編成の切り替えについて
 ここで書く必要は無いのですが、この章が短めなので、ついでに書きます。
 
●基本的な切り替え
 グラブルは事前に編成を登録し、戦闘前に呼び出すことができます。それの切り替えは↓
a
編成の切り替えはここ ちなみに「この編成に登録」は、ガチ初心者の間は触らないほうが良い

●シンボルマークの変更

 デフォルトだと、上の画像は全て白丸になっていると思います。編成トップ画面から、変更可能です。
a
編成画面トップから少し下へ行くと、このように変更することができます。
●セットAとBの2種類が存在
 初心者の頃は気にしなくていいです。強くなって編成が足りないなーと思ったら、セットBに切り替えをおすすめします。
a
シーサーのイラスト(1体)
キャラなどの編成は以上です。

3)召喚石編成について
 武器やキャラクターは、「水属性なら水」「風属性なら風」というように、統一することが一般的です(※もちろん例外もあり。)
 ただしこと召喚石に関しては、メイン召喚石以外属性を揃える必要はありません。なのでメイン召喚石を設定したら、サブは属性関係なく強い召喚効果を持つものをバンバン詰め込んじゃってください。
 ちなみに初心者の間は、「◎◎属性の攻撃力が〇〇%上昇」と書かれたメイン石を使うと良いと思います。

オススメ召喚石⇨外部リンク
こっちもオススメ⇨外部リンク2(風のページに飛ぶ 他属性はリンク先で飛んで下さい。)
a
メインが属性と揃っていれば、後は気にしなくても良い

4)武器編成について
さて、グラブルの中でもかなりややこしいと言われている、武器編成についてお話しします。

Ⅰ:前置き~無課金に優しい編成と、課金勢用の編成がある~
 グラブルは火・水・風・土・闇・光という6属性に分かれています。そしてこれら全てに「マグナ編成」と「神石編成」というものがあります。
 この記事でご紹介するのは、無課金勢に優しいマグナ編成のみです。神石編成について知りたい場合は、こちらのリンクを参照してください。⇨神石編成について 外部リンク 
 今回は、風属性を例に取って説明していきます。初心者がまず目指すべきは、こんな感じの編成です。ちなみに全てガチャ以外の方法で入手が可能です。
風属性マグナ編成
a
大体こんな感じ
Ⅱ:メイン武器について
 メイン武器については、各属性、各ジョブで強い武器が決まっています。「ダークフェンサー」は無課金で取れる「四天刃」などがお勧めです。まあ正直手持ちにある強そうな武器を突っ込んどけばいいと思います(適当)

古戦場について 外部リンク
風マグナのメイン武器 外部リンク (←他属性についても、ページ内リンクで飛べます)
a
こいつがオススメ でもイベントまで待つ必要あり

Ⅲ)サブ武器について
 ●サブ武器は、火力命!
 まずグラブルは、「火力命」であることを覚えてください。火力のついでに体力が上がる武器は強いのですが、体力しか上がらない!みたいな武器は基本的に弱いと思った方がいいです。

 ちなみに攻撃力が上がる武器は、「攻刃」武器と言います。
 武器が足りない場合は、他の強そうな武器を突っ込んどいて構いません。
a
攻刃武器を優先すべし

●攻撃力が上がる武器を適当に突っ込めば効率よく火力があがる、という訳ではない!
 「攻撃力が上がる攻刃武器をとりあえず詰め込めば火力が上がるんだね!」と初心者の方は思うかもしれません。

それは大きな間違いです

 ここで「シチュー」を思い浮かべてください。
 シチューには「お肉」「野菜」「スープ」「調味料」などがバランスよく合わさって、初めて美味しくなります。お肉ばっかりや野菜ばっかりでは、美味しいシチューなどできません
a
シチューは色々なものがバランスよく合わさって、初めて美味しくなる!

 グラブルの武器も似たような部分があります。つまり「お肉」にあたる攻刃武器と、「野菜」にあたる攻刃武器があるんです。これをバランス良く混ぜることが大事です。(合計で4枠ある)

 順を追って解説します。(集め方は、次の記事で解説します
a

大体こんな感じだと思ってもらえればいいです

①方陣攻刃枠 5本(もしくは6本)【お肉枠だと思ってください】
※追記:表記を誤っていたので訂正します。「通常攻刃枠」⇨「方陣攻刃枠」
 まず最も武器本数が多い、方陣攻刃枠です。風だと主に「ティア銃」と「」があります。厳密にいうと違うのですが、四像降臨で手に入る「青龍槍」という武器もこの枠に入ります。
 これを5本集めて並べることがまず大事になります。
a
銃5本(扇風機があるならそれも入れて良い)を目標に
つなぎ武器を入れて5枠埋めるのも有り!

②EX攻刃枠 2本(もしくは1本)【お野菜枠だと思ってください】
 こちらは色々な武器があります。私が載せた画像の武器にこだわる必要はなく、目印は以下の画像のように、「EX」と書かれている攻刃武器が対象になります。これを2本入れます。
a
EXと書かれている攻撃上昇系武器 これを2本入れる

セラフィックウェポン 1本スープ枠だと思ってください)
 こちらは属性特攻枠です。風属性だと土属性に与えるダメージが、水属性だと火属性に対する攻撃力が上昇します。
 この枠に入る武器は、各属性1種類ずつしかありません。これを1本入れます。
a.PNG
風だとこれ 1本入れます

④バハ武器 1枠(調味料枠だと思ってください)
 闇武器ですが、全属性に1枠入ってきます。全体の攻撃力と体力を上昇させる効果があります。基本的にバハムート「短剣」が入ります。
これがバハムート武器(短剣) 全属性に1本入ります

 以上4枠を解説しました。これらの武器は、基本的に全て無課金で手に入ります。お財布に優しいですね。(集めやすいとは言っていない。)
 ちなみに各属性このようになっています。確認推奨。
火マグナ
水マグナ
風マグナ
土マグナ
光マグナ
闇マグナ


 本日は以上となります。その3(本記事後編)は、今述べた武器の集め方について述べます。

その1←前 次→その3

 その1
 その2(この記事)
 その3
 その4


筆者が普段書いている、シャドウバース2Pick記事

~初心者向けシリーズ~

その1
その2
その3
その4
その5

~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

ALT環境記事総合リンク

←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

スポンサードリンク