本記事は、2019年3月現在における記事です。
その1(この記事)
その2
その3
その4
 はいどうも筆者です。
 本日はシャドウバースの記事ではなく、まさかのグラブル記事を書きました。なんで書いたのかって?

書きたかったからです。

 内容は、ガチ初心者の方がどのようにしてグラブルを進めるのか?とういうものです。早速行きます。

~お品書き~(クリックすると飛べます)
EX)グラブルってどんなゲーム?
0)本記事で解説する内容&まず覚えておくと便利なこと
Ⅰ)クエストについて(大きく分けて6種類)

  ①メインストーリー  
  ②イベント 
  ③サイドストーリー
  ④フリークエスト
  ⑤⑥アーカルムの転生&共闘クエスト 
  ⑦結局何をすればええの?


EX)グラブルってどんなゲーム?
 グラブルはソシャゲと言うよりMMO的ゲームです。
 もっと簡単に良い点悪い点を言うと、このような感じです。
------------------------------------------
【グラブルの面白い点!】
・キャラが可愛い&かっこいい(絵のクオリティが高い)
無課金~微課金で結構遊べる
・時間をかければ強くなれる その強くなったという事実が快感
運営からのバラマキが非常に多い
横で動画を見ながら簡単にプレイが可能

【逆にグラブルのキツイ点】
作業感がある
・自分で調整しないと、時間を無限に取られる
・頂点を目指そうとすると、結構な課金が必要
アイテム要求量が膨大で、集めるのが苦行
------------------------------------------
 以上です。もっと端的に言うと、

時間をかけて強いキャラ、武器、召喚石を集めてニヤニヤする」
 ゲームですね。

 グラブルの概要は以上となります。では解説していきますね~。
a
剣豪ジータ(女の子のほう)は本当に良いデザインだと思います。

0)本記事で解説する内容&まず覚えておくと便利なこと
●本シリーズ記事は、このような内容について解説していきます(この記事では、①を書きます。
a
以上の6観点について解説します 本日は①です。

●覚えて置くと便利なことを、1つ先にお伝えしておきます。
 グラブルはボタンが多すぎて、今どこにいるのがわからなくなることが多いです。困ったら下画像の「マイページボタン」で戻って下さい。(「リロード(更新)ボタン」も結構使います。覚えておきましょう。)

a
困ったらマイページへ行く! リロードボタンも結構使うので、覚えておくと良い


Ⅰ)クエストについて(大きく分けて6種類)
 クエストをクリアすれば、強い武器や召喚石、ガチャのための石が手に入ります。

 そのクエストは大きく分けて、「メインストーリ」「イベント」「サイド」「フリークエスト」「アーカルム」「共闘」の6つがあります。
a

クエストは、大きく分けて6つ存在します

 またゲーム内のスタミナ回復アイテムに付いてですが、「エリクシール」は、あんま無駄遣いしないほうが良いです。
 一方「エリクシールハーフ」「ソウルシード」「ソウルパウダー」は、じゃんじゃん使って良いと思います。
a
一番左のだけ温存気味に。他はじゃんじゃん使いましょう。最近これらのバラマキがすごいので。


 そしてガチの初心者にとって大事なのは、
メイン(54章まで)」=「イベント」=「フリークエスト」>「サイド」>「アーカルム」>「共闘」だと私は思っています。1つずつ説明します。

①メインストーリークエスト(一回やれば終わり系 期限無し
【メインクエストをやる意義】
 メインクエストを攻略することのメリットは、ざっくり言うと以下の3つです。

・行けるクエストおよび、やれることが多くなる
・強い武器がもらえる
ガチャのための石がもらえる

【メインクエストのやり方】
 行き方は【メインページクエスト】と進めば、大体わかると思います。

で、とりあえず54章まで進めれば大丈夫です(`・ω・´)
※エリクシールがぶ飲みしてクリアしても良いんじゃねえかな~と思ってます。

 クリアできないなら一旦放置して、他のことをやっても良いですね。
 ※当然54章以降をやっても問題ないです。
a
ここから飛べば、大体わかるかと思います
ab
 ※私は全てクリアしているので出ていないですが、左の画像の「ティアマト~」の部分に、最新メインクエストが貼られています。これを54章までとりあえずクリアしましょう。
 ※左画像の【◀島を移動】を押すと、右の画像のように、色々な場所に飛ぶことができます。(メインクエストをクリアすると、行ける場所が増えていきます。)


-------------------------------------------------------------------------
②イベントについて(何周もする系 期限有り) 
 いろいろ語る前に、【イベントのデイリーミッションだけは毎日クリアー】することを推奨します。ガチャのための石がもらえるからです。

【イベントを回るメリット】
 イベントとはその名の通り、期間限定で行われるクエストです。戦力がめちゃくちゃ低くても、ある程度良い武器召喚石などがもらえることが最大のメリットです。

【イベントの参加方法】 
 イベントページに行く方法は、2つあります。

 ①メインページ→クエスト細長いバーナー(今なら-アストレイ・アルケミスト開催中!-)をクリック)
ab
このバナーをクリック 今ならアルケミストの表示がされています。

 ②メインページ→少し下に行く→ちょっと太いバナー(今ならどうして空は蒼いのか? もしくは アストレイ・アルケミスト)をクリック
a

2019/3/19現在、珍しく2つのイベントが同時に開催中
ちなみに今は「どうして空は蒼いのか」のほうが重要です。メインページから飛んだほうが良いかも?



 今の期間は珍しく2つのメインクエストが出ています。このブログでそれらのクエストについて長々と話すのは時間の無駄なので、以下のリンクを見てどうぞ。
イベント情報外部リンク
 
 また【武器の交換場所とかどこ?】とか、【どうやって進めるの?】ってなるかもですが、イベントページを適当にクリックしてたら行けると思うので、省略します!
(わかんなかったら下のコメント欄にわかんない部分を書いてどうぞ)
a
ここらへん適当にクリックしたら良いんです。わからんかったら下のコメント欄にコメントをオネシャス。


 で、ここでお話するのは、
ガチ初心者がどうやって「良い武器の素材たくさん集めるの?
 と言うことです。

 様々な方法があるのですが、特にオススメなのが救援に入り、一発以上殴って離脱する(デイリーをクリアする)です。


救援に入り、一発以上殴って離脱する】
 クラブルは素材を敵が落とします。敵が落とす条件は色々ややこしいのですが、「1発以上敵にダメージを与える」ことが最低条件となっています。
 つまり1人で倒せなくても、とりあえず殴って、他の人に倒して貰えれば良いわけです。

 それを利用した、通称「ワンパン」というテクニックがあります。やり方を言います。
 

 ◎メインページ→マルチバトル(たまにバグで表示されないので注意)→イベントをクリック→入りたい救援に入る攻撃してマイページへ→未確認バトルを確認→なんやかんやで素材がもらえる
a
赤丸から飛ぶ たまに右画像のように出ていない時があるので、そのときは下の方法で飛ぶ↓
a

赤丸から飛ぶ こっちからでも行ける
a
ベントをクリックすると、救援が出ている(出てないときはリロード)。クリックして、救援に入る。
a
とりあえず攻撃!(1回以上ダメージを与える)そしてマイページに戻る。
a

再びイベントページへ行く 倒されていれば、ビィ君がこのようなセリフになる。
※ちなみに高難易度のほうが、報酬は多い
b
下にスクロールしていくと、このようなボタンがある クリックしていくと、報酬が!
a
特にこのデイリーミッションが美味しい。今なら2つイベントがあるので、合計100個の石がもらえる。



 以上です。このワンパンについてもう少し解説すると、以下のようになります。他のクエストでも使えるテクニックですので、ぜひとも覚えておくと良いでしょう。

メリット
時間効率が優れている(イベントのデイリーミッション消化に必須級のテク)

デメリット
・ダメージ量が多いほうがドロップ量が増えるので、ワンパンだと落ちる素材がちょっと少ない
・ワンパンダメ絶対!という人がいる。(個人的にそのような意見は無視していいと思っています。)
a
ちなみに普通のマルチバトルに入って攻撃→報酬をもらっておくのも良いですね

-------------------------------------------------------------------------
③サイドストーリー(ある程度周回する系 期限無し
 こちらのクエストの一部は、メインストーリーをある程度進める必要があります。ご注意下さい。

【サイドストーリーを回るメリット】
 色々あるのですが、「初心者がなかなか手に入らないレベルの強い武器、及びキャラクター」が、かなり簡単に手に入る部分だと思っています。オススメのサイドストーリー報酬はこちらをどうぞ
サイドストーリーオススメ 外部リンク(←タップで切り替える場所があります 見逃さないように!)


【サイドストーリーの参加方法】 
 サイドストーリーの参加方法は、主にこのようになっています。

 ◎メインページ→下にスクロール→campaignバナー→サイドストーリー
a
メインページから下へスクロール
a

左のような画面になるので、サイドストーリーをクリック すると右画面のようになる

 期限は無いので焦ってクリアしなくても良いのですが、「このレベルの武器を、こんな簡単にもらって良いの!?」と思うくらいの良い武器が揃っているので、特に初心者の方はやっておくべきだと思います。
サイドストーリーオススメ 外部リンク


-------------------------------------------------------------------------
④フリークエスト(主にデイリー系
 フリークエストとは、メインストーリーをクリアした後に発生するおまけクエストのようなものです。毎日やるべきクエストもあるので、もはやおまけとは言えないかもですが・・・。

 さて、このフリークエストは大きく分けて「一回クリアすれば良いもの」と「毎日クリアすべきもの」があります。一回クリアすれば良いものについては、適当にクリアしちゃって下さい。

【毎日クリアすべきフリークエストについて】
 問題は「毎日クリアすべきもの」で、その中に「島ハード」というものがあります。(メインクエをある程度やってないと発生しない。)
 これは【初心者~超上級者まで毎日クリアすることが推奨】されているので、初心者の方も可能な限りやったほうが良いです。
 ただし注意点があります。それは「ガチ初心者にとっては結構強い」敵が登場するということです。もし「ヨダルラーハ」もしくは「水着ユエル」が入れば簡単にクリアできるので、ガチ初心者でも挑戦したほうが良いでしょう。持っていないなら、クリアできるまで戦力を高めましょう。

 ※島ハードの詳しい解説はこちらを参照して下さい。ちなみに「島ハード」というクエスト名のものは無いです。俗称ですね。
島ハードについて 外部リンク
ヨダルラーハの能力はこちら
水着ユエルの能力はこちら
a
この2人の内どちらかがいれば、序盤のクエストがめっちゃ楽になる!

【なんで島ハードを毎日やるの?】
 大きく分けて2つあります。
 ①栄誉の輝きというものがもらえる。(ショップで良いアイテムと交換可能)
 ②武器スキル餌がもらえる。

 詳しい解説は今後お話します。とりあえず

強い武器を取得したり、武器を鍛えるために必要なんだ」

 ということを覚えておいて下さい。それだけで今は大丈夫です。


-------------------------------------------------------------------------
⑤⑥アーカルムの転生&共闘クエスト
 ガチで初心者の方は、そこまで気にしなくて良いと思います。
 ですが早くガチ初心者を抜け出しさっさとこれらのクエストをやったほうが良いと強く言っておきます。
 理由は単純で、強くなれるからです。それ以上でも以下でもない。
 アーカルムについてはこちら→外部リンク
 共闘クエスト→外部リンク

 行き方だけ載せておきます。
●アーカルム
a
メインページから下にスクロール バナーから飛ぶ

●共闘
a
上のメニューから、共闘へ飛ぶ

-------------------------------------------------------------------------
⑦結局何すりゃ良いの?
 ここまでめちゃくちゃな量を解説しましたが、

「あなたの時間に合わせて好きにやれば良い」

 の一言に尽きます。グラブルはやろうと思えば24時間できるゲームです。なので暇な時間に、好きなようにやれば良いと私は思いますね。
 というか抑えないと、私生活が大変なことになると私は思います・・・。


 本日は以上となります。次はキャラ&召喚石編成などについて記述します。

次→その2
その1(この記事)
その2
その3
その4

筆者が普段書いている、シャドウバース2Pick記事

~初心者向けシリーズ~

その1
その2
その3
その4
その5

~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

ALT環境記事総合リンク

←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

スポンサードリンク