2pick平均4勝を目指すblog

シャドウバースについて詳しく書いていきます

 こんばんは、筆者です。
 
 早速ですが皆さんは、「2Pick番長」という言葉をご存知でしょうか?
 この言葉を簡単に言うと、「構築では使われないけど、Pickだと強いカード」という意味です。今はもう使用することができませんが、「ホーリーエンジェルアルテア」などがその最たる例でした。
※2Pickで大暴れしたアルテア 構築ではほぼ見なかったと思います。

 しかしこの2Pick番長と言うカード、過去構築に入ったことが何度かあるのです。例えば「獅子の豪傑」や「ブリンディ」などです。現在のネクロマンサーに「ゴブリンファイター」が入ったりもしていますね(実装当初はPick番長だった)。
 獅子の豪傑は、絶頂期のローテーションジンジャーウィッチデッキに採用されていました。当時私は「そういうのもあるのか~」みたいに思ってましたね。
※長年2Pick番長だったが、後々構築でも活躍した。

 つまりです。2Pickのみで現在暴れまわっているカードは、もしかしたら後々構築に入ってくる可能性があるわけです。そのようなカードをいち早く認識し、構築デッキに組み込むことができたら、強いオリジナルデッキを考案できるわけです。これは結構アドだと思います。

 というわけで本日は、構築に今後入るかもしれない2Pick番長カードを皆様にご紹介いたします。この記事によって皆様の構築の幅が広がれば良いな~と思っています。では参りましょう。


※主観がかなり入っております。ご注意下さい。
※ローテーションおよびアンリミテッド環境で、ほとんど見かけないカードのみをご紹介します。
※「このカード使われてるよ~」のようなことがもしかしたらあるかもしれません。その際は指摘していただけますと幸いです。
※全て紹介していると日が暮れるので、各クラス3つ以内に絞ります

0)ニュートラルカード
 採用される可能性のあるカード・・・・オケアノス、フィーナ

●オケアノス詳しい能力はこちらの外部リンクを参照

 個人的に構築に入ってもおかしくないと強く思っているニュートラルカードです。4/3/4という標準スタッツを持ちながら、「3コス4点スペル」か「1コス2点回復」を生成します。
 例えば回復を活用できる「天狐ビショップ」に入れたり、託宣の後の4コストカードとして「ランプドラゴン」に採用したりする活用方法がワンチャンあるかなーと思っています。
 ちなみにこのカードの弱いところは、やはり4コストと重い部分だと思います。「ユニコーンナイト」とかのほうが扱いやすいのが問題だよなあ・・・。
●フィーナ能力はこちら

 メタカードとしてワンチャン入る可能性があるかな・・・と思っているカードです。ファンファーレでエンジェルスナイプを打ち、進化で1コス以下のフォロワーを全て破壊する4/3/3カードですね。
 例えば今ローテーションでちょくちょく見かける「楽園の聖獣入りビショップ」や、「前寄りのロイヤル」に対して刺さるカードですね。これらのデッキが異常に多い環境なら、採用を考えても良いでしょう。
 このカードの弱い部分は、やはり4/3/3であること。1コストカード以外を破壊することができない部分ですね。1コスがあふれかえる環境とか、今後来るのだろうか・・・?

1)エルフ
採用される可能性のあるカード・・・・不殺の従者、不殺の狂信者、ミツェル、マイコニド、シャム&シャマ、ネルシャ、スーテラ、リコリス、エズディア
 ※3枠紹介します。

●不殺の従者、不殺の狂信者・・・能力はこちら 従者 狂信者

 この2枚のカードは、来季エルフに入るんじゃないかな・・・と真剣に思っています。どちらも2/2/2で、「従者」はファンファーレで攻撃力を-1、「狂信者」はラストワードで攻撃力を-2するフォロワーです。従者は後攻2か先攻3で強く、狂信者は先後2どちらでも強いです。
 ちなみにこの2枚のカードは、どちらかと言うと「ミッドレンジ~コントロールデッキ」に噛み合うカードです。なので現在のアグロ~ミッドレンジで組まれているエルフデッキには、あまり採用されていないのではないかと考えています。
 来環境コントロール系のデッキが組めれば、この2枚のカードの採用を検討していただきたいと思います。

●リコリス・・・能力はこちら

 4/1/3必殺で、他のフォロワーに必殺を付与。進化すると、自身を含む必殺フォロワー全てを+0/1します。
 このカードもどちらかと言うと「コントロール系」のカードです。攻撃力が低い必殺フォロワーだからですね。現状のエルフデッキには採用されないでしょう。
 その代わり盤面に与える影響は凄まじく高いです。特に前ターンに生き残ったフェアリーを確定除去に変換できる部分がすごく強いです。
 ただしなんというか、4コスカードを入れるなら「メーテラ」でいいかなあ・・・という印象もあるんですよね。BOSカードが落ちてからが本番かな?
●ネルシャ・・・能力はこちら

 3環境前くらいのミッドレンジエルフに入っていたような記憶があります。現在ではあまり見かけないですね。4/3/4で「体力を1にする1コススペル(悪魔のドレス)」or「スタッツを+1/1する1コススペル(天使のドレス)」を生成します。
 このカードもコントロール寄りのカードなので、現状のデッキに噛み合わないんですよね・・・。ですが「悪魔のドレス」+「赤ポーラ」や、「天使のドレス」+「森の戦士」などの動きはかなり強いです。なので入る余地はあるのではないかと考えていますね。


2)ロイヤル
採用される可能性のあるカード・・・ルシウス、ウォードック、飛空の剣士、【エルネスタ、イルミスナ(スパルタクス以外のデッキにも入るかも?)】
 ※3枠紹介します。

●エルネスタ、イルミスナスパルタクス以外のデッキに採用可能かも?)・・・能力はこちら エルネスタ イルミスナ

 「スパルタクス以外のデッキにも入ってるよ!」と言われればそうなんですが、それを承知のうえでお話します。
 この2枚のカードはご存知の通り、「ディスカード」というデメリットがあります。ロイヤルは全てのカードが高水準であり、「ええ、このカード捨てられないよ・・・」という場面も多いでしょう。
 ですが2/2/2、3/2/3という標準スタッツを出しながらデッキを掘る行為は、純粋に強いです。特に使わない「財宝」カードをディスカードできれば、かなりのアドですね。

 特に「イルミスナ」はスペルorアミュレットという狭い範囲のカードをサーチできるので、今後のカード次第では、爆発的に強くなる可能性があると思います。構築にデフォルトで入ってくる日も近いかもしれませんね。(ディオネが追加されたので、2コス3点スペルをサーチ対象から外せるようになったのも大きい。)

●ウォードック・・・能力はこちら

 たま~に構築でも見かけますが、それでも採用は少ないので記載しました。3/3/3、エンハンス6で相手に3点のバーンダメージを与えます。
 3/3/3カードというのは単純に強いと私は思うんですよ。最悪後半TOPで引いてきても、守護を貫通してダメージが与えられる部分も良いですね。
 採用されていない理由は、まあ単純に枠がないからかな~と思います。今後BOS等のカードが使えなくなったら、採用される可能性があるかも・・・?

●飛空の剣士・・・能力はこちら

 2Pickでは結構暴れまわっている「飛空の剣士」のご紹介です。能力は5/3/3攻撃不可、場に出てきた兵士フォロワー全てに選択不可をつける指揮官カードです。
 取られると結構なアド損なのですが、取られなかった時は本当に強いです。一瞬で相手の体力を溶かすことができます。
 ただしウィッチの「ウィンドブラスト」などにクッソ弱いので・・・。まあちょっと採用される可能性は低めかなと思います。「兵士の誓い」がガチカードになったら、すごいことになりそうかな?

3)ウィッチ
 採用される可能性のあるカード・・・アルルメイヤ、真実の従者
 
●アルルメイヤ・・・能力はこちら

 このカードは正に2Pick番長という感じかなと思います。6/5/5毎ターンドローorスペルブーストをかけるカードですね。手札補充カードとして本当に強い
 ただし6コスと重たいのがネックなのと、そのターンはほぼバニラカードな部分が構築ではキツイ。ウィッチはただでさえドローカードが豊富だし。
 ただカードプール次第では、デッキに1~2枚くらい刺しても問題ないんじゃないかなと個人的に思っています。テンポウィッチとかに使えないかな~。
●真実の従者・・・能力はこちら

 このカードは結構使えるんじゃないかなと思います。主にスペルサーチを避ける2コス処理としての採用ですね。(※1環境前のアンリミマナリアウィッチに入ってたこともあった。)
 ただし今はそこまでシナジーがあるカードは無いです。来環境辺り入ってきてもおかしくないかも?

4)ドラゴン
 採用される可能性のあるカード・・・毒尾のドラゴン、グリフォンの守衛

●毒尾のドラゴン・・・能力はこちら

 3/1/3守護必殺、覚醒時まで攻撃できないというフォロワーです。ぽん起き性能が高く、相手のスペルなどを誘発することが可能です。
 ただやっぱり攻撃できない部分がネックなのかなと。そこを上手くクリアできるようなデッキに組み込みたい所ですね。(ランプドラゴンにワンチャン入るか?)

●グリフォンの守衛・・・能力はこちら

 こいつは結構強い。少なくともマゼルベインドラゴンデッキに入れると無茶苦茶強いカードです。4/3/4守護、覚醒時体力を+3します。つまり4/3/7になるんですね。
 現状デッキに入っていない理由は、「オルカの大渦」や「白亜の竜騎士」などの便利な4コスカードが入るからなのかなと。オルカが落ちた後入ってくる可能性無いですかね・・・?

 本日は以上となります。後編は日曜日くらいになるかな・・・?



ALT環境の振り返り←前   次→後編

~初心者向けシリーズ~
その1
その2
その3
その4
その5

~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

ALT環境記事総合リンク

←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。

スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ