2pick平均4勝を目指すblog

シャドウバースについて詳しく書いていきます

 皆さんこんにちは。ちょっと最近書くことが無くなってきたな~とぶっちゃけ思っています。どうも筆者です。
 というわけで気が早いですが、本日はALT環境の2Pickを振り返りたいと思います。

EX)まずちょっと文句が言いたい
 まず初めに運営に言っておきたい。

告知をせずにカードの提示率を変更はダメでしょ!

 個人的には変更前に戻したほうが良いと思うのですが、そこは運営のさじ加減なので、100歩譲ってグッと飲み込みましょう。
 ですが告知なしの変更は「会社としてどうなんだ・・・」と正直思ってしまいます。変えるなら変えるで事前に報告して下さい。それは徹底してほしいと思います。お願いします。

0)全体として
 アディショナル前は個人的にそこまで悪い環境では無かったと思うのですが、アディショナル後はクソ環境であったと言わざるを得ません。
 諸悪の根源はこいつです。
 構築勢の方は、ぜひ使ってみてほしいと思います。本当にバグってます。「ウロボロス」よりひどいですこのカード。しかもレジェンド枠増えて提示確率が増加してるし。(詳しい解説はこちら→リンク
 このカードのせいでアディショナル前ですら強かったウィッチが更に強化されました。2Pickで無限リソースは無条件で強いという法則があるのに、最低5+2点ダメージってなんですか。ウィッチは進化権を増やさないと気がすまないんですかねえ・・・。

 こいつを追加するなら、せめて全てのクラスに低コスト消滅系カードを配って下さい。ドラゴンとか「炎龍の使役者」の進化から生成される「ライトニングブラスト」しかメタカードが無いんですよ?1/1に6コススペルを吐く辛さを運営も理解してほしい。

 まあ本当にこのカードは禁止カードにするべきだと思います。先4でも後4でも強くてフィニッシャーになるカードを許してはいけない(戒め)。

 後そもそもなんですが、アディショナルカードのカードパワーを全体的に下げるか、全てのクラスが同じくらいのパワーを持ったカードを追加して下さい。Pick視点だと、ビショップのアディショナルが悲惨すぎます。運営さんマジでお願いします。


1)エルフ
 アディショナル前はそこまで強くなかったと思うのですが、アディショナル追加後は結構良いクラスになったと思います。(※バビーの追加が大きかったですね。)
 従来のエルフクラスと違って、コントロール気味に攻めるエルフというのは、新鮮でとてもおもしろかったです。特に「森の戦士」で相手の盤面を吹き飛ばすのは、すごく爽快でした。他の新規カードでは「リコリス」や「強者の威風」「狂気のダークエルフ」辺りがすごく便利で強かったですね。
 来季もコントロールクラス路線で行くんですかね?追加カードに期待しておきましょう。

2)ロイヤル
 序盤の動きが弱めのウィッチがtier1に君臨したことによって、「アグロ気味に攻めることが可能なロイヤルは相対的に強い」という評価を私はしていました。皆様はどのような評価をされていたでしょうか?
 特に今環境追加された「ディスカードドロー」系カードが思ったより強かったです。財宝カードとの組み合わせもバツグンで、他のクラスと比べて強いカードをデッキから引っ張りやすかったです。(特にエルネスタが強かった。)
 当然レジェンド枠はとてつもなく強かったです。「レイサム」が相変わらずやばかった・・・。
 ただしロイヤルを長期に渡って支え続けていたカードが、今季大量に落ちてしまいますね。来季はちょっと冬の時代かな・・・?
3)ウィッチ
 いやもうほんとダメ。序文でも述べましたが、アディショナル追加で壊れてしまいました。
 ALTカードに関して、まず「パスカル」がおかしい性能をしていました。才能の開花は4で置けないというデメリットがあったのに、このカードはそれが無いですからね。進化権があれば7、無くても8ですごく強い盤面を作れるのは反則でしょう?
 あと地味に「魔術の一撃」とか「真理の発見」とかの追加も大きかったですね。前環境までクソ雑魚だった序盤の動きが、だいぶマシになった印象です。
 そして「モニカ」、ついでに「暗黒の召喚士」ね。もうこれ以上は触れませんが、禁止カードにしてほしいです。来季も強いカードは残っているので、筆者は戦々恐々としています(;´∀`)。




4)ドラゴン
 なんというか、器用貧乏だなーという印象をずっと持っていました。
 ドローは強いんですよ。処理もまあ悪くない。特に今季追加された「侮蔑の嘲笑」と「侮蔑の狂信者」が結構強かった。その他のカードもそこまで悪くは無かった。
 でも詰め札がレジェンド枠からしか取れないから、何で勝つんやってデッキが量産されると言うね。「サタン」を確定でPickさせてほしいと何度思ったことか。
 アディショナルカードも悪くないんだけど・・・うーん中途半端でしたね。「トラロック」悪くないんだけどな~。必要なの君じゃないの
 今季落ちるカードも結構強いし、ドラゴンは来季厳しいのではないかと思います。

5)ネクロマンサー
 ドローカードが厳し過ぎた印象で、あまり私は使っていなかったです。
 ただし対面から飛び出てくる「新ファフニール」のせいで負ける試合がめっちゃ多くて・・・。「お前出すなよ?絶対に出すなよ?」とモニターの前でつぶやいてました。出されたときは「おい待てや!」と叫んでましたね。あと「ニコラ+アーカス」決められたら即リタ案件ですよ。
 来季はもうちょっと安定したカードの追加を期待します。現状だと上と下の差が激しすぎますからね・・・・。

6)ヴァンパイア
 イヤーなんと言うか、本当に厳しいなと。マジで有利盤面作ってるのにいつの間にかライフが溶けてるし。4点以上除去も無いし。なんかエルフにバビーとかいうカード追加されるし。このクラスのアイデンティティが2Pickだとデメリットにしかなってない
 でもまあ今後も厳しいかな・・・と感じます。せめて構築では陽の目を浴びてほしいですね。

7)ビショップ
 アディショナル前は好んで使っていたのですが、アディショナル追加によって死んだ印象です。
 「いにしえの聖域」と「プリズムスイング」と「ヘクター」だけで良いんじゃねーかな?という感じで、特定パーツが突出して強くて、その他微妙みたいな印象でした。今環境は聖域が複数枚取れたので良かったのですが、来環境は相当強いカードが追加されない限り厳しいと思います。
 最後に一言。「セクメト」は何のために刷ったんですか?

8)ネメシス
 CGSの主要パーツが落ちて厳しいかなと初め思っていたのですが、カードプールがスッキリしたことによって、安定して強いデッキが組めるようになりました。後地味に3/3/3が多かったですね。
 追加カードで言うと、「ティル」や「異次元からの侵略」の追加が大きかったです。特に「ティル」は消滅スペルorフィニッシャーになるので、めちゃくちゃ便利でしたね。
 あとやはりBOSカードである「シロウ」と「バジリス」がやばかった。君たちマナ踏み倒し過ぎちゃう?
 アディショナルについては、まあまあのカードが追加された印象です。「メイシア」は2Pickでもすごく便利なカードでしたね。
 来季は果たしてどうなるんでしょうか?個人的には、3位以上にどうせ居るんだろうなあと勝手に思っております。



 というわけで、本日は以上となります。ありがとうございましたm(_ _)m


ALT環境2pick対戦 エルフVSドラゴン編 ※後編←前   次→Pick番長紹介記事

~初心者向けシリーズ~
その1
その2
その3
その4
その5

~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

ALT環境記事総合リンク

←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。

スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ