2pick平均4勝を目指すblog

シャドウバースについて詳しく書いていきます

次元歪曲環境で書いた記事はこちら→ALT環境記事総合リンク


 どうも皆さんこんにちは。筆者です。
 ちょっと気が早いですが、後一月でPickから落ちる「起源の光、終焉の闇(DBN)」について記述していこうと思います。
 このパックからチョイスというシステムが導入されたんですよね~。あとネメシスが大暴れした印象があります。
 では参りましょう。

0)ニュートラル
●強いカード
 ブロンズ ・・・特になし(強いて言うなら2コスが落ちるのが痛い)
 シルバー ・・・秩序のヴァルキリー、神罰
 ゴールド ・・・オケアノス
 レジェンド・・・月と太陽

●コメント
 突出して強いカードは、「オケアノス」と「神罰」かなと私は思います。特に神罰Pick環境に及ぼす影響が大きそうです。ランダム破壊が次の環境で追加されない場合、大型潜伏に対する回答が無くなりますね。
 またスットゥングが落ちるので、リーシェナに対する対抗策が無くなるのも地味に厄介だとおもいます。黒のアーティファクトが置き放題になってしまいますからね。
a

1)エルフ
●強いカード
 ブロンズ      ・・・(バッタの指揮者、エルフジェネラル)
 シルバー      ・・・ネルシャ(、森のささやき)
 レジェンド&ゴールド ・・・翠嵐の斧使い、ユグドラシル
 落ちて嬉しいカード・・・妖精花、俊足の大狼

●コメント
 この中だと、「ネルシャ」および「翠嵐の斧使い」が特に辛いかなと私は思います。特に斧使いが落ちることによって、攻め札が1つ減りますね。新段でこの枠を埋めるカードが欲しいところです。
 またそこまで強くないのですが、「森のささやき」という消滅系カードが落ちるのも少し影響が出そうです。後のカードはまあ、落ちてもそこまで大きな影響は無いかな~と現状考えています。

 まとめると、来季は「明確な攻め札」の追加が待たれるといった感じですね。
a

2)ロイヤル
●強いカード
 ブロンズ      ・・・ホーリーナイトベア、前線の城壁
 シルバー      ・・・ノーニャ、ワルツ
 レジェンド&ゴールド ・・・白と黒の決闘、セリア、スパルタクス、スカイフォートレス
 落ちて嬉しいカード ・・・ダリオ、粗暴な豪剣士

●コメント
 かなり強いカードが大量に落ちる印象です。特に「ワルツ」が落ちる部分が痛すぎると私は思います。ロイヤルをずっと支え続けたチートカードの1つでしたからね。消滅生成ができなくなるのも厳しそうです。
 そしてなんと言っても「前線の城壁」という有能ブロンズカードが落ちてしまいます。このカードは盤面を細かく取ることも、ライフを詰めることもできたので、かなり厳しいはずです。
 また「白黒」「セリア」「スカイフォートレス」といった、ロイヤルを長期に渡って支えてきたレジェンドカードが落ちることもかなり痛いです。これと同レベルの強カードが追加されるとはあまり考えられないですね。

 総合すると、来季ロイヤルは弱体化を食らうと思いますね。
b

3)ウィッチ
●強いカード
 ブロンズ      ・・・獣面の魔術師、未来視の魔女、ストームレイジ
 シルバー      ・・・マナリアの竜術士(、サモンサークル)
 レジェンド&ゴールド ・・・バーゼント
 落ちて嬉しいカード ・・・ルーニィ、無謀の魔女

●コメント
 そこまで強烈なカードが落ちる、といった感じではないと思います。逆に「ルーニィ」などの弱いレジェンド枠カードが落ちる部分が大きいですね。
 ただし2/2/2カードが2枚落ちるので、来季この枠が埋められないと、序盤の動きがかなり制限されると思います。また「ストームレイジ」が落ちるので、エルフ等にちょっと不利になってしまう可能性がありますね。

 総合すると、2/2/2およびAOEカードが追加さえすれば、来季ウィッチは上位tierに君臨すると考えられます。また来季もヤバイのか・・・。
c



4)ドラゴン
●強いカード
 ブロンズ      ・・・まどろみの白竜、竜翼の暗殺者、(竜装の大剣士)
 シルバー      ・・・ガルア、オルカの大渦
 レジェンド&ゴールド ・・・ギルヴァ、フィルレイン、ドラゴニュートの威圧
 落ちて嬉しいカード ・・・コーダ

●コメント
 どの枠からも、まんべんなく強いカードが落ちる印象です。
 特に「ガルア」という有能ドロー枠と、「ギルヴァ」という圧倒的なフィニッシャーが落ちる部分がかなり辛いと思います。

 おそらく来季「強いドローカード」および「フィニッシャー」が来なければ、かなりの弱体化を食らうのでは無いでしょうか?

d

5)ネクロマンサー
●強いカード
 ブロンズ      ・・・特に無し
 シルバー      ・・・巨腕のスケルトン、ビックソウルハンター
 レジェンド&ゴールド ・・・(アーカス)
 落ちて嬉しいカード ・・・悪戯な霊魂、スカルデットロード、ポルターガイスト

●コメント
 正直落ちて嬉しいカードばかりだと思います。特にブロンズ枠は弱いカードが多かったので、落ちることがアドバンテージになるはずです。
 レジェンド枠も、ちょっと弱いくらいのカードが大量に落ちます。アーカス+ニコラのコンボが組めなくなることが痛いくらいでしょうか?

 来季のカードが相当弱くない限り、強化されるでしょう。

a

6)ヴァンパイア
●強いカード
 ブロンズ      ・・・激情の悪魔、ナイトメアデビル
 シルバー      ・・・ギルティブラッドメイデン・ブラー
 レジェンド&ゴールド ・・・(ヴァンピィ)
 落ちて嬉しいカード ・・・眷属への贈り物、血統の発現、ヴァーニア、血統の王

●コメント
 落ちて痛いなと思うのは、正直「激情の悪魔」くらいだと私は思います。その他のカードは、別に落ちてもそこまで影響は無いかなと。特に「眷属への贈り物」が落ちてくれて本当に助かる。

 ただヴァンパイアのカードは2Pickで弱い、という法則があるので、期待しすぎると・・・という感じですかね。
b

7)ビショップ
●強いカード
 ブロンズ      ・・・聖獅子の結晶、愚神礼賛
 シルバー      ・・・平和の紡ぎ手、聖獅子の神殿
 レジェンド&ゴールド ・・・白牙の神殿、ケリュネイア、ツタンカーメン
 落ちて嬉しいカード ・・・天狐の社、ブローディア

●コメント
 聖獅子関連のカードが3枚も落ちてしまうので、来季追加カードが無ければ、聖獅子によるフィニッシュルートは実質消滅すると思います。違う形での攻め札が求められますね。
 また「愚神礼賛」が落ちてしまうことが、私は相当辛いと思います。このカードは2コスカードとして破格の性能でしたね。これと同じレベルのカードは果たして刷られるのだろうか・・・。
 レジェンド枠はそこそこ強いカードがありますね。ただしそこまで痛いわけではないので、新カード次第では持ちこたえられると思います。

 まとめると、「聖獅子カード」を追加するか、それに変わる「攻め札」がないと、かなり厳しいんじゃないかなと思いますね。
a

8)ネメシス
●強いカード
 ブロンズ      ・・・歴史を知るもの、ロケットナックル、ジャンク、冷酷な人形遣い
 シルバー      ・・・ミリアム
 レジェンド&ゴールド ・・・ツヴァイ、心なき決闘
 落ちて嬉しいカード ・・・

●コメント
 ブロンズ枠全て強力なカードですね。特に「ロケットナックル」「ジャンク」という有能処理札が落ちることが痛いと思います。この枠を埋めるブロンズカードの追加が待たれます。また「歴史を知るもの」が落ちるので、フィニッシャーが1つ減りますね。かなり影響しそうです。
 シルバー枠は「ミリアム」が落ちる部分がかなり痛いですが、それ以外はまあ・・・という感じでしょうか。
 レジェンド枠は「ツヴァイ」「心なき決闘」という強カードが落ちますが、それ以上に「消し去るもの」と「電磁サイ」が落ちる部分が大きいと思います。

 まとめると、低コスト処理が弱くなりそうかなという印象です。2コス3点スペルの追加が待たれますね。

b


 本日は以上です。後一ケ月、ALT環境を楽しんでいきましょう(*゚∀゚)


モニカナーフについての声明文←前   次→Pick対戦 ウィッチミラー編

~初心者向けシリーズ~
その1
その2
その3
その4
その5

~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

ALT環境記事総合リンク

←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ