2pick平均4勝を目指すblog

シャドウバースについて詳しく書いていきます

 どうもこんにちは、筆者です。本日は2Pickウィッチで大暴れしているモニカのナーフ要求記事です。
 ここで先に申し上げておくのですが、このカードは私怨ではなく、冷静に考えて、ナーフすべきだと思っております。
 では早速参りましょう。

0)基本情報
レア度 :ゴールド
コスト等:4コス3/3→5/5
効果  :【ファンファーレ】マジカルビースト・モーラ1体を出す。
     【進化時】相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ。
トークン情報:マジカルビースト・モーラ:7コスト1/1→3/3
      【アクセラレート3】 自分のEPを1回復。
      【ファンファーレ 】ラブリー★モニカ1体を出す。自分のEPを1回復。
      【ラストワード 】次の自分のターン開始時、マジカルビースト・モーラ1枚を手札に加える。

1)表面上の問題点
4コスト4/4の時点で強いのに、2面処理もできるのがヤバイ
 4コストカードの標準スタッツは、一部を除き3/4です。つまり合計スタッツ4/4の時点で強いです。この強力なスタッツで2面処理が行えるカードは、おそらくこのモニカだけでは無いでしょうか?
 後攻で強いのは言わずもがな先攻4ターン目に出しても4/4なので強いです。やばすぎる。
4/4/4というだけで強い しかも分割して出る部分がいやらしい

無限ループする点
 7コストで無限にループする部分も、本当に良くないと思います。ここでマナ計算をしてみましょう。(※適当な計算ですので、ご注意を)
----------------------------------------
 回復した進化権をモニカに振るとして、5/5+1/1がまず立ちます。シャドバの6/6スタッツは、限界まで低く見積もって6コスト。・・・(A)
 突進付与には、「黄金の靴」が1コストであります。よって5/5の突進部分1コスト.・・・(B)
 次に最低2点ダメージを与えます。シャドバではリスクなし2点ダメージは1コスト。・・・(C)

 よってA+B+C=6+1+1
       =8コスト
----------------------------------------
 つまり7コストで8コスト分の働きができます。場に他のカードが展開されていれば進化時のダメージが増加するので、9コスト分くらいの働きをすることもあります
 これが無限ループするわけです。強いカードが構築ほどデッキに積めない2Pickにおいて、到底許されるわけがありません
こいつですら1面処理だったのに、モニカは2面処理してきます

2)個人的に感じる問題点
●色々選択肢を吟味しても、結局モニカ出せば正解の場面が多すぎる
 モニカを使う側の視点での話です。
 先程も申し上げたとおり、7コストで出したモニカは最低8コストの働きをします。しかも突進+ダメージで2面処理を行うので、よっぽどのことがない限り「モニカを出せば正解」の盤面が無限に続くんですね。
 これが正直つまらないです。2Pickの本質は、手札にある数少ないリソースをどのように切っていくか?というものです。その概念を覆すこのカードは、不健全であると言わざるを得ません。

a

●出された瞬間に、「あ、これ負けた」と思ってしまう
 無限リソースというのは、対抗策がなければその後ずっとそのカードを意識し続けない存在です。しかもマナの隙間があれば常に出てきます。「月と太陽」や「旧カイザ」が強い(強かった)のは、このような理由があるわけです。
 その代わりこれらのカード群、即時で盤面に影響を与えるものが少ないです。モニカの他に「ウロボロス」くらいだったと私は記憶しています。

 さてこのモニカ、「ウロボロス」以上にひどいと私は思います。なぜなら無限リソースの癖に、場に5+2点の影響を与えるからです。
 もはや出された瞬間に「あ、この試合負けたな」と思っちゃうんですよね。

端的に言うと萎えます。

 4ターン目に出されたたった1枚のカードで勝敗を察するゲームの、何が面白いのでしょうか?
 少なくとも私は面白くないですね。
a

3)改善案
 さて、あまり意味がないかも知れませんが、ナーフ案を提示させていただきます。

●7コストで出した後、ラストワードを失うようにする。
 モニカは無限ループすることがやはり良くないので、単純にループを1回に制限するべきだと思います。そうすれば、多少マシになると思われます。

●元のスタッツを下げる
 初動の4/4スタッツは単純に強すぎます。先4で置いても強い進化効果持ちカードは本来おかしいので、2/2+1/1程度にすべきかなと思いますね。

●ターン開始時、先にドローしてから、トークンを手札に加えるようにする
 効果処理の順番の話です。現状の効果処理は、「トークンを手札に加える」→「デッキからカードをドローする」というものです。つまりターン開始前に手札が8枚の場合、「トークンを加えた後、ドローTOPが燃える」といった効果順になっています。モニカ以上に強いカードは少ないので、ドロートップが燃えることはそれほど痛くないんですね。
 これが逆になれば、「ドローをした後、トークンが燃える」状態になります。
 こうすれば、手札がパンパンの状態でトークンをプレイしにくくなります。せめてこの効果処理順にしてほしいかな・・・と思いますね。


 本日は以上となります。このカードは本当にナーフしたほうが良いと思いますので、ぜひとも運営には動いてほしいです。なにとぞお願いします。


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コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 名無しさん
    • 2019年02月28日 00:49
    • 5 全面同意です!
      持たれているだけでこちらの勝ち筋をあらかた消してくるカードと認識してます。
      2pickの面白さを消すカードなのでぜひとも調整or出禁にしてもらいたいものです…
    • 3. 筆者
    • 2019年02月28日 12:16
    • >>1
      ですね~、提示しないようにしてほしいです(´・ω・`)
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月28日 09:36
    • こいつのせいで最近クラリスもピックするようになりましたw
    • 4. 筆者
    • 2019年02月28日 12:16
    • >>2
      消滅とか効果消去カードの価値は確かに上がりましたね~
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