どうもお久しぶりです。筆者です。
 風邪では無くて、A型インフルエンザでした(^q^)。久々に地獄を見た・・・。
 
 まあそれは置いといて、記事を再開します。本日はALT環境におけるアディショナルカードのまとめですね。早速行きましょう。

※2/18発表分まで

暴食の女帝(ネクロマンサー)
レア度 :ゴールド
コスト等:7コス5/5→7/7
効果  :自分のフォロワーが破壊されるたび、自分のリーダーを2回復。
    【ファンファーレ】 「自分のPP最大値」以下のコストのネクロマンサー・フォロワー(暴食の女帝を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから場に出し、そのフォロワーを破壊する。

~総評~
 死神の手帳を内蔵した7/5/5フォロワーです。回復が機能する場面もあるとは思いますが、基本的にゴミだと判断させていただきます。
 pick優先度は、かなり低くなるでしょう。



昏く淀む者・タルタロス(ネクロマンサー)
レア度 :レジェンド
コスト等12コス8/8→10/10
効果  :【アクセラレート 2】昏く淀む者・タルタロス1体を場に出し、それを破壊する。暗闇を招く者1枚を手札に加える。
     【潜伏】このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら、体力5以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。
トークン情報:暗闇を招く者 8コス3/3→5/5
      【守護】ファンファーレ リアニメイト XXは「自分の墓場の数」である。
 
~総評~
 基本的に葬送から復活させないと場に出せないカードです。手順はこのような感じ↓
 ①自己のアクセラレート能力で、自らを葬送する。
 ②葬送すると、8コス3/3のリアニメイトX(Xは、墓地の数。消費は無し。)を手札に加える。
 ③場に出ると8/8潜伏。更に潜伏から攻撃する時、相手の場の体力5以下を全て一掃。
 以上です。

 強いとは思うのですが、本体の方に突進をつけても良かった気が・・・?まあそれはそれで壊れてますね。
 優先度は、やや高め~高めになると予想します。




ライカンベルセルク(ヴァンパイア)
レア度 :ゴールド
コスト等:2コス2/2→4/4
効果  :【ラストワード】破壊される直前の攻撃力が4以上だったなら、ブラッドムーン1枚を手札に加え、そのコストを1にする。

~総評~
 バフが上手くかかれば良いのですが、大体進化当たりでブラッドムーンを手に入れる感じになりそうですね。
 そしてこのカード、今のライフがゴリゴリ削られていくヴァンプには必要なカードでは無いかなと考えられます。復讐状態だと自傷ダメージが入らないカードが多いですからね。
 優先度は、高めになると予想します。




レイジコマンダー・ラウラ(ヴァンパイア)
レア度 :レジェンド
コスト等
効果  :【ファンファーレ】復讐状態なら、手札のヴァンパイア・フォロワー1枚は疾走を持つ。このターンが自分の10ターン目かそれ以降で、復讐 状態なら、1枚ではなく手札のヴァンパイア・フォロワーすべては疾走を持つ。
     【進化後】【疾走】


~総評~
 ポーズが滑稽すぎでは無いでしょうか。まあそれは置いときましょう。
 復讐状態でないといずれの効果も発揮できないので、注意が必要です。復讐状態なら手札の1枚を疾走に変換します。10ターン目以降は、手札の全てが疾走札に変換されます。
 また進化すると、本体が疾走してきますね。
 総合すると、結構強いカードになるとは思います。あまり適当に復讐に入れると、痛い目を見るかも知れないですね。
 優先度は、高めになると思います。(※ただしチート級ではないと思います。)


冒涜の球体(ネメシス)
レア度 :レジェンド
コスト等:1コスアミュレット
効果  :【カウントダウン 25】自分のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウン を1進める。自分のフォロワーが進化するたび、このアミュレットのカウントダウン を2進める。
     【ラストワード】 冒涜の化身1体を出す。
     【ファンファーレ】【エンハンス 5】カウントダウン を15進める
トークン情報:冒涜の化身 8コス4/4→6/6 【必殺】自分のターン終了時、名前の異なるネメシス・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから場に出す。


~総評~
 カウントダウンが重すぎると私は思います。初手で引けばまあまあ悪くないカードだとは思いますが、後半TOPで引いてきたらキレますね。上振れ用カードという認識で良いかと。
 優先度は、やや低めになると予想します。





大鎧のミノタウロス(ニュートラル)
レア度 :ゴールド
コスト等:7コス6/5→8/7
効果  :【アクセラレート 4】ミノタウロス2体を出す。
     【守護】このフォロワーが攻撃されるとき、+0/+2する。

~総評~
 強いと思います。見ていきましょう。
 まずアクセラレートでミノタウロス(2/1守護のやつ)を2体出します。この時点で託宣の後の動きを埋めていますね。
 次に本体ですが、攻撃される度に体力が増加していきます。昔いた獅子の豪傑のようなカードですね。対処札がなければ、相当面倒なフォロワーだと思います。
 特に高PPを扱えるドラゴンあたりで優先度が高くなりそうですね。



楽園の聖獣(ビショップ)
レア度 :レジェンド
コスト等:1コス1/2→3/4
効果  :自分のターン終了時楽園の聖獣1枚をデッキに加える。
    【ファンファーレ】【エンハンス 4】コスト1以下のフォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから場に出す。
    【進化時】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、コスト1以下の自分のフォロワーすべてを+1/+0する」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


~総評~
 テキストがややこしいですが、弱いと判断したほうが良さそうです。

 まず1コス1/2でプレイし、ターン終了後このカードと同名のカードをデッキに仕込みます。ビショップクラスにおいて、1コス1/2をデッキに加えるメリットはそもそもあまりありません
 そしてエンハンス4でデッキから1コスト以下のフォロワーを場に2体出します。pickビショップでは0/2の風熊が出てきてしまう可能性がありますし、そもそもこのカードが場に出てくれば大惨事です。なぜならまた1/1/2カードが仕込まれるため、デッキのTOPが再び弱くなるからです。
 進化時効果は強めですが、それ以外のデメリットが大きすぎではないでしょうか?

 よって最低評価、つまり取ってはいけないカードであると判断いたします。


セメクト(ビショップ)
レア度 :ゴールド
コスト等:3コス2/3
効果  :自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに1ダメージ(進化後2ダメ)。
相手のターン終了時、他のフォロワーすべてを+0/+1(進化後+0/+2)する。

~総評~
 デスミストドラゴンみたいなフォロワーですね。ただし相手のターン終了時に、全体バフをかけてしまいます
 現状これがどれくらいのデメリットになるかは不明ですが、少なくとも強いカードではないと判断いたします。
 よって優先度は、低めになると予想します。





※2/16発表分まで

ホーネットクイーン・バビー(エルフ)
レア度 :レジェンド
コスト等:8コス6/5→8/7
効果  :自分のホーネットウォーリアーが相手のリーダーに攻撃するとき、蜂の毒針1枚を手札に加える。
    【ファンファーレ】ホーネットウォーリアー2体を出す。

~総評~
 6/5の横に、1/1突進必殺×2を発生させるフォロワーです。構築では使われないと思いますが、pickだと盤面干渉力がキモになるので、強いカードになると予想されます。後に残るスタッツが高い部分もgoodですね。
 Pick優先度は、かなり高くなると思います。


ルナールツインズ・リナ&レナ(エルフ)
レア度 :ゴールド
コスト等:4コス2/4→変化なし
効果  :【疾走】【ファンファーレ】 このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、進化する。
     【進化後】2回攻撃

~総評~
 プレイ数で自動進化し、2回攻撃してくるカードです。進化後も2/4スタッツは変わらないので注意ですね。
 コンボが決まれば強力なカードになるとは思うのですが、スタッツが弱いと私は思います。優先度は、低めになるでしょう。


マスターディーラー・アルヤスカ(ロイヤル)
レア度 :ゴールド
コスト等:7コス5/9→7/11
効果  :【守護】【ファンファーレ】手札のカード1枚を選択して、選択したカード以外の手札をすべて捨てる。「捨てたカードの枚数」と同じだけカードを引く

~総評~
 疑似「新たなる運命」を内蔵した、高スタッツ守護フォロワーですね。
 非常に個人的な意見なのですが、ロイヤルはデッキおよび手札に微妙なカードが集まりやすいです。なので7ターン目に【一気に手札を流し、強いカードを引きに行く動き】が、強くなりやすいのではないかと考えられます。
 優先度は、やや高めになると予想します。


舞い踊る刃・ディオネ(ロイヤル)
レア度 :レジェンド
コスト等:10コス3/3→5/5
効果  :【アクセラレート 2】相手のフォロワー1体に3ダメージ。
     【アクセラレート 7】 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
     【疾走】このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

~総評~
 2で軽量除去、7でAOE、10でアルベールになる兵士フォロワーです。pickでは7と10で使いたいかなと思いますね。
 事故防止かつフィニッシャーにもなるので、強いカードではあると考えられます。ただし爆発力が低いので、優先度はやや高め程度になるのではないでしょうか?


ラブリー☆モニカ(ウィッチ)
レア度 :ゴールド
コスト等:4コス3/3→5/5
効果  :【ファンファーレ】マジカルビースト・モーラ1体を出す。
     【進化時】相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ。
トークン情報:マジカルビースト・モーラ:7コスト1/1→3/3
      【アクセラレート3】 自分のEPを1回復。
      【ファンファーレ 】ラブリー★モニカ1体を出す。自分のEPを1回復。
      【ラストワード 】次の自分のターン開始時、マジカルビースト・モーラ1枚を手札に加える。

~総評~
 簡単に言うと
 ①本体の4コストを使えば、3/3+1/1を並べながら、進化で2点入れて2面処理
 ②1/1のトークンが死ぬと、7コス1/1のトークンが手札に入る
 ③7コストークンを手札からプレイすると、進化権を回復し、3/3と1/1が場に立つ。当然進化を振れば2面処理可能。
 ④ラストワードを封じなければ、②~③がループする。
 
 以上です。進化権を回復するカードが本当にウィッチは豊富ですね。進化2面処理札としても優秀ですし、単純に4コストで4/4分の展開ができるので強いと思います。
 pick優先度は、かなり高くなるでしょう。


ハンマーソーサラー・ジオス(ウィッチ)
レア度 :レジェンド
コスト等:2コス1/1→変化せず
効果  :【必殺
     【進化時】 「スペルブースト を持たないウィッチ・スペル」をランダムに1枚、自分のデッキから公開して手札に加える。+X/+Xする。Xは「そのスペルの元のコストの値」である。

~総評~
 進化しても、もとのスタッツは変化しないので注意です。(※ドローカードによってバフ量が決定する。)必殺付きドローなので強いと思いますが、ちょっとギャンブル性が高いカードになるかなと思います。知恵の光を引いてきた日には、かなり悲惨なことになりそうですね。
 pick優先度は、やや高め程度になると思います。


アンネローゼ(ドラゴン)
レア度 :ゴールド
コスト等:3コス2/3→4/5
効果  :【ファンファーレ】覚醒 状態なら、相手のフォロワー1体に1ダメージ。
     【進化時】自分のPP最大値を+1する。

~総評~
 1コス多くなり、かつ覚醒時に疑似エンスナを打てるようになったアイラです。PPブーストカードは今季優先度が高いのですが、ちょっと3コストな部分が痛いかな~という印象です。少なくとも2コストアイラよりは弱いでしょう。
 優先度は、やや高めになると予想します。


トラロック(ドラゴン)
レア度 :レジェンド
コスト等:4コス5/3→7/5
効果  :【進化時】相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
     このバトル中、自分のリーダーは「自分のフォロワーが攻撃するとき、自分の残りのPPが3以上なら、自分のPPを3消費して、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。(※永続付与)

~総評~
 進化時にエンジェルバレッジを放ち、自分のカード全てに、攻撃時エンジェルバレッジを付与するカードです。(※リーダー付与。3PP使い続けるので注意。)
 ドラゴンはそもそも進化時効果カードが少ないかつ、疾走突進カードもまあまああるので、結構強いカードになると予想します。
 優先度は、高めになるでしょう。


メイシア(ネメシス)
レア度 :ゴールド
コスト等:3コス2/3→4/5
効果  :このフォロワーは相手リーダーを攻撃不能。【ファンファーレ】カードを1枚引く。
    【進化時】相手のリーダーを攻撃可能。粛清の一刀1枚を手札に加える。
トークン情報:粛清の一刀 7コストスペル
       自分のネメシス・フォロワー1体を選択して、+4/+0する。そのフォロワーは疾走 を持つ。選択したフォロワーが粛清の英雄・メイシアなら、+4/+0するのではなく、+X/+0する。Xは「このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数」である。(それはX体)

~総評~
 ファンファーレで1ドロー、進化しないと攻撃できないカードですね。進化後は攻撃可能になり、7コストのスペルを加えます。このスペルは+4/0して、疾走を付与する効果だけ使えると思います。
 正直便利だけど・・・といった感じになると思います。優先度は、並程度になるのではないでしょうか?




本日は以上です。明日から定期的に更新していきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



~初心者向けシリーズ(継続中)~
その1
その2
その3
その4

~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

ALT環境記事総合リンク

 ←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。
スポンサードリンク