その1
その2
その3
その4
その5

~本日のお品書き~
1) はじめに
2) ウィッチの強カードまとめ
3) ドラゴンの強カードまとめ
4) ビショップの強カードまとめ
5) ネメシスの強カードまとめ
6) 本日のまとめ
------------------------------------------------------------
※カードの名前などがわからないときはこちら→外部リンク
※各リーダーのpick点数表はこちら→リンク
※各リーダーの個別記事はこちら。この記事を読んだ後で興味を持たれましたら、目を通していただければよいと思います↓
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス
------------------------------------------------------------

1)はじめに
今回は、各リーダーの強カードをまとめます。
※今回は4クラス記載します。残りは後日まとめます。
見にくい場合は,画像クリック推奨

2)ウィッチの強カードまとめ
a
~ブロンズ注釈~
・基本的に耐久するためのカードが多い。
2/2/2カードが貴重なので、気持ち優先すべし。
処理スペルが優秀
・「オーウェン」「未来視の魔女」はデッキによるが、強くなることが多い。(サーチするカードが強くなることが多いため)
・「運命の導き」は上限2枚までにしておくべし。可能なら2コスト未満で使いたいか。(※ウィッチはブロンズ枠でドローカードを集めます。)
b
~シルバー注釈~
・「暗黒の召喚士」「パスカル」は、優先度が非常に高い
・「マナリアの竜術士」は,2/2/2としても使えるので優先度高め。
・確定除去が弱いので、「眠りの魔術」は1枚あると安心。
c
~レジェンド注釈~
・「アルルメイヤ」は,無限にリソースを回復する+スペルブーストを行うのでかなり強い。(デッキ切れしやすいので、調整は必須。)
・「カリオストロ」「エレノア」「パスカル」は,2面処理札として非常に優秀
・「アン」「ミラ」はデッキによる。初手で提示されたら、8/10点くらいのカードだと思えば良い。

●おまけ 全体を通して大切な3つのこと
耐久系のリーダー。低コストカードで序盤しのぎ、後半「暗黒の召喚士」などで一気に攻めるデッキを作りたい。
・調子に乗って処理スペルを取りすぎると、打つ対象が居なくなってパスすることが多くなる。能動的に動くカードも忘れずに取るべし
2面処理札の価値は高め。レジェンド枠からそのようなカードを優先して取りたい。
・N枠から「2/2/2」と「確定除去カード」を優先すべし。

d
3)ドラゴンの強カードまとめ
a
~ブロンズ注釈~
・「ドラゴスネーク」は勝ち筋になるので、1枚は拾っておきたい。
・「テールスイング」は確定除去として優秀なので、こちらも1枚は拾っておきたい。
・「まどろみの白竜」「侮蔑の従者」は、ドローカードとして優秀。2コスフォロワー枠をこの2枚で埋めたいか。
・「竜の託宣」は上限2枚。高PPカードを持っていないなら、価値が低下する。
b
~シルバー注釈~
・「ガルア」が突出して高い。ドロー枠としても、除去枠としても見ることができる。
・「精霊竜姫」は、本体も生成するカードも強力である。
・「グリフォンの守衛」は、どのタイミングで出しても強いカードである。
c
~レジェンド注釈~
・「ポセイドン」「ギルヴァ」辺りの高PPフィニッシャーは、優先して取っておきたい。
・「炎龍の使役者」は、貴重な進化効果持ちカードである。
・「ガルミーユ」「白亜の竜騎士」あたりの直ダメ系カードも強い。

●おまけ 全体を通して大切な3つのこと
・【ブロンズ=細かく盤面を取るカード】、【シルバー=リソース回復】、【レジェンド=フィニッシャー】の意識を持つと良い。
・託宣は強いが、その分のロスを回収できるように立ち回るべし。
・N枠からは、「リリエル」などの進化効果持ちカードを気持ち優先すべし。
d



4)ビショップの強カードまとめ
a
~ブロンズ注釈~
・「いにしえの聖域」などの高スタッツフォロワーを出すアミュレットは強い。
・「漆黒の法典」や「愚神礼賛」などの、進化を切らずに盤面を取るカードの優先度がめちゃくちゃ高
い。(「安息の狂信者」もオススメ。)
・ドローカードをこの枠で集めきりたいか。
b
~シルバー注釈~
・「プリズムスイング」は、無限に取るべし
進化権を使わずに盤面を取るカードを最優先すべし。
・各所にゴミカードが点在しているので、それらを拾わないように。
c
~レジェンド注釈~
・「へクター」「テミス」くらいしか、安定して進化権を使わずに場を取るカード無い。この2枚は優先すべし。
進化権を使うカードを数枚ピックすべし。特にオススメなのは「アサルトプリースト」と「安息の使徒」。


●おまけ 全体を通して大切な3つのこと
・とにかく進化権を使わずに盤面を取れるカードを優先すべし。(マナカーブが崩れても良い。)
・空いた盤面に【5/2/2聖獅子の結晶】を極力出さないようにすべし。5/2/2で使うときは盤面優位の時でないと、テンポロスが大きすぎて死ぬ
・「いにしえの聖域」がおかしいので、優先すべし。
a
5)ネメシスの強カードまとめ
a
~ブロンズ注釈~
・基本的に,AF生成するカードは強い。(2コストAF生成カードは最優先)
人形生成カードは優先すべし。
・低コスト処理札が「ロケットナックル」「破壊の愉悦」くらいしか無い。特に前者を優先ピックしたい。
b
~シルバー注釈~
・「シロウ」はめちゃくちゃ強いので,見つけたら優先してピックする。
・「機構二輪」もAFカードを仕込むカードとして優秀。
・「異次元からの侵略」は、処理+ドローで強い。
・「光明齎す発明家」は、破壊耐性カードを生成する。1枚あるとデッキの回転が良くなるので、オススメ。
・「バジリス」はめちゃくちゃ強いのだが、ネメシスは進化効果持ちカードが多いため、デッキを見ながらPickをしてほしい。
c
~レジェンド注釈~
・「リーシェナ」をとりあえず取っておけば問題なし。「ティル」も優先度高め。
・「ロココ」はネメシス唯一の確定除去
進化を使うカードが多いので、デッキをきちんと見るべし。

●おまけ 全体を通して大切な3つのこと
AF生成カードとサーチカードは強い。
・確定除去が薄い。「神罰」などのカードは取っておきたい。
d
以上です。続きは次回。




初心者向け記事その1←前の記事 次の記事→その3

~本シリーズ~
その1
その2
その3
その4
その5

~中級者向け2Pick個別記事まとめ~
エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス

ALT環境記事総合リンク

 ←シャドバ以外のつぶやきもあります。ご了承ください。
スポンサードリンク