後1週間で新環境ということで、今季落ちてしまうCGSのカードをまとめます。それでは行きましょう。

●ニュートラル
a
強いカード・・・ゴブリンマウントオーガ、ベルエンジェル、落とし穴、アルテア
弱いカード・・・クロエ、クロノス(財宝の地図)

総評
一級ケア対象のアルテアと落とし穴が落ちるので、かなり環境が変わると思います。これらのケアが無くなるのは、結構大きい事ですね。またベルエンジェルが落ちるので、またドロー枠が減りました。来期もアーム環境になると思います。
クロエとクロノスが落ちることはうれしいですね。


●エルフ
b
強いカード・・・炎精の森、リーフマン、レーネ、紅弓のエルフ、本能の解放、森の哲学者、フェアリーセイバー
弱いカード・・・妖精の奔流、ウィードマン、アーチャー

総評
強いカードが大量に落ちるなあという印象です。特に紅弓のエルフがきついですね。マナ以上の効果を持った簡易AOEだったのになあ・・・。逆に弱いカードも結構落ちますね。
まとめると、来期のカードにかなり左右されそうだといえそうです。12/21現在では、少し強めになるかな・・・?といった感じでしょうか。


●ロイヤル
c
強いカード・・・傭兵の帰還者、嵐の槍使い、暗殺術、先陣の騎兵
弱いカード・・・騎士王の称号、高潔なる大臣、マーチャントガール、アーサー

総評
暗殺術というチートカードが落ちることが、結構痛いなと感じます。先陣も痛いですが、まあ何とかなる範囲かなと思います。
逆に弱いカードが大量に落ちますね。エルフと同じく、新カード次第でどうにかなる印象です。来期はどちらかというとドロー系が多いので、強いカードにアクセスしやすくなるかな・・・?


●ウィッチ
d

強いカード・・・ジル、ノヴァフレア、始祖マナリア、ハンナ、連鎖する雷、大召喚
弱いカード・・・ペリル、サミー、精神の締め出し

総評
攻撃的なカードが大量に落ちます。特に連鎖する雷が落ちることが大きそうですね。他クラスは、ケア範囲が狭くなるかな・・・?
逆に精神の締め出しが落ちますね。代わりの確定除去が来れば良いのですが・・・。


●ドラゴン
a
強いカード・・・竜の翼,バジリスクライダー,竜友の少女,覇竜激震,ジルニトラ,氷炎竜,狂えるドレイク,アジダカーハ
弱いカード・・・(アデール)

総評
すべてのカードが一定水準以上の能力を持っており,新カードが強くなければ弱体化すると考えられます。特にバジリスクライダーが痛いなあと感じます。ジルニトラを筆頭とする強AOEが落ちることもしんどいですね。来季PPブーストカードは追加されるのだろうか・・・。


●ネクロマンサー
a
強いカード・・・マミー,霊呼びの少女,アイシャ,スケルトンプリンス
弱いカード・・・墓場への誘い,骸骨虫,死の淵に立つもの

総評
マミーという強烈な盤面干渉カードが落ちることがかなりきついです。またアイシャが落ちるので,対面するリーダーは体力10点以上維持を意識しなくても良くなりますね。
一方で墓場への誘いや死の淵に立つものなどの,どうしようもないカードが落ちます。
よって新カードにある程度強カードが追加されれば,今季よりも強くなると考えられます。

●ヴァンパイア
b
強いカード・・・硝子刃の悪魔,吸血の刻印,プセマ
弱いカード・・・呪いのカカシ,テラーデーモン,ナハト,魔神の剣,リリム

総評
吸血の刻印だけ痛いと感じますが,その他のカードは落ちても別にそこまで影響は無いかな・・・と現在感じています。特に呪いのカカシと魔神の剣が落ちるので,結構マシになるのでは無いでしょうか?


●ビショップ
c
強いカード・・・蛇,砂時計,ジャンヌ,ベガサスデュラハン,清き殲滅
弱いカード・・・頂きの教会,カトレア

総評
結構強いカードが落ちるなあと言った印象があります。特にジャンヌが落ちるので,盤面を返す手段が少し弱くなりそうですね。また砂時計と邪神の宴と宝石の甲羅というチートカードが落ちるので,新カードが強くなければ,かなりきついんじゃないかなあと感じます。

●ネメシス
a
b
c
強いカード・・・いっぱい
弱いカード・・・エアシップホエール,アメジストの巨兵など

総評
 語るまでも無く,ネメシスの中核を担っていたカードが大量に落ちます。特に重力戦士と機構翼,マキナが落ちることがかなり辛いなあと感じます。来季はどのようにしてデッキを組もうかなあ・・・。

本日は以上です。ありがとうございました。


新カード記事その2←前の記事 次の記事→eSportsを盛り上げるために


~2Pickリーダーまとめ~

エルフ
ロイヤル
ウィッチ
ドラゴン
ネクロマンサー
ヴァンパイア
ビショップ
ネメシス


OOT記事総合リンク



スポンサードリンク